アイテム
前衛)食事・リレイズ装備・回復アイテム・オポオポネックレス・昏睡薬・毒薬・毒消し・   やまびこ薬(サポ忍の方)・イカロスウィング・余裕があれば万能薬
後衛)食事・リレイズアイテム・MP回復アイテム・毒薬・毒消し・やまびこ薬

フィールド突入準備

   ・フィールドはLV無制限です。
   ・TTチーム:前衛はオポオポを使ってTPを貯めてください。
   ・イン直前に、強化・リレイズ・ヒールを行います。
   ・黒は開幕に撃つ精霊を申し合わせてください。

フィールド内 戦闘準備

   ・各チームごとに配置につきます。
   ・慎重に移動してください。
   ・この時に見つかった場合はやり直しになります。(当然オポオポも…)
   ・TTチームは舞台正面。
   ・MRチームは抜き士以外は階段中央、抜き士はTTチームの後ろ。
   ・EVチームは、抜き士がTTチーム後ろ。サポート赤は階段上。
   ・GK&HMチームは舞台の端を歩いて、それぞれ舞台の左右に展開。

戦闘 第1段階

   倒す順番は、TT&MR>ペット>GK>子竜>EV>HM になります。
   TTとMRは同時進行です。
   この順番は必ず覚えてください。

   1) TT編 (目標タイム1分)
     ・開幕は黒の精霊からスタートします。戦闘場所は舞台中央やや入り口方面。

     ・黒3人による、サンダガ3(古代2があればそれでも)をヴァナ時間で一斉詠唱します。(開幕以外はサンダー4やブリザド4が主力になると思います。)

     ・サンダガ着弾と同時に、各チームの抜き士及び盾は各割り当てAAを挑発で抜いてください。

     ・黒は、撃ち終わった後に入り口方面へ逃げます。階段の上まで逃げてください。

      これはTTが「広場から出られない」という事を利用したタゲ切りです。

     ・サンダガ放射後は前衛2人でTTを叩きます。
     ・タゲ切りに逃げた黒3人が全員戻るまで通常攻撃です。慌ててWSを撃つことのないように。

     ・黒3人が戻ったら(黒のリーダーが合図してあげるといいでしょう)、WS(LV3連携)>MBしてください。

     ・たいがいこれで倒せますがもし倒しきれなかった場合は、精霊押しかイカロス後再度MBで仕留めます。

     ・TTに失敗すると、まず全滅の可能性が大きくなります。慌てず確実に仕留めましょう。

   2) MR編
     ・MRはTTと同時進行で倒します。
     ・TTへの精霊スタートを合図にMRを挑発で引き抜き、階段中央へ持って行きます。
     ・基本的には前衛で叩きます。事前に連携など申し合わせておくとなおOKです。
     ・MRは獣タイプです。よって魅了がきます。魅了された場合は即申告してください。
     ・魅了された前衛の対処は、後衛で寝かせてください。
     ・ただし、MRが呼ぶペットによって以下のように対処が変わります。

     ・ペットがトラだった場合
      この場合はトラを寝かせてから(普通に寝ます)MR討伐後にトラを倒します。
      魅了対策は上記の方法です。

     ・ペットがマンドラだった場合
      マンドラはスリプガを使ってきます。
      よってマンドラがPOPした場合は、前衛は即、毒を呑み速攻でマンドラから倒します。
      服毒中にMRの魅了がこない事を祈りつつ、即倒しです。
      マンドラを倒し終わったら、即、毒を消して下さい。(各自の毒消しで)
      マンドラはMPを吸えます。がんがん吸っちゃってください。

   3) GK編
     ・GKのマラソン範囲は舞台向かって右側半分で行います。
     ・赤はグラビデ等いれて補助してあげてください。
     ・TT&MRを倒したら、両チームは合流してGKを叩きます。
     ・GKをMRでやった階段中央まで引き抜いてください。
     ・TTチーム、MRチーム、GKチームが合流しますが、
      後衛の一部はは状況によりHM&EVチームの補助に回ってください。
     ・GKは竜タイプですので子竜を呼びます。しかし非常に良く寝ます、ぐっすりです。寝かせておきましょう。
     ・GKの攻撃は麻痺、暗闇、沈黙があります。慌てずに対処しましょう。麻痺は申告して上げてください。
     ・GKの攻撃は激しいので、回復は早めに。
     ・GKを倒し終わったら子竜を叩きます。

   4) EV編
     ・EVのマラソンは階段上から入り口の往復になります。
     ・EVのTPを貯めないように、忍によってマラソンになります。
     ・赤はグラビデなどで補助してあげてください。
     ・忍が被弾した場合はバインドなどもOK。

     ・GK>子竜が終わったらEVを舞台に持って行きます。戦闘場所は舞台です。
     ・EVは範囲が痛いです。後衛は必ず舞台の外周に逃げて対処・援護してください。
     ・EVのWS「スピリッツウィズイン」は3000ダメとか出ちゃいます。
     ・女神の祝福を使ってきます。慌てずに効率よく倒して行きましょう。

   5) HM編
     ・HMのマラソンは舞台に向かって左側半分で行います。
     ・EVの戦闘が始まったら、HMを階段中央から入り口までの往復マラソンに切り替えます。

     ・EVの戦闘が終わり次第、HMを舞台中央に引き連れます。
     ・後衛はEV同様、舞台の外周から戦闘参加して下さい。
     ・微塵を使ってきます。リレイズ等確認してください。
     ・衰弱のまま戦うような気合でお願いします_(._.)_

●盾は、ナイトと忍者の両方を揃えると良い感じだそうです。

●盾に専属のグラビデ役(赤魔導師)をペアでつけます。

●盾+赤にさらに専属の回復役(白魔導師)をつけ、トリオにします。これを3PTにそれぞれ配置。

A pt

盾、赤、白、前衛アタッカー黒、黒

B pt

盾、赤、白、前衛アタッカー、黒、召

C pt

盾、赤、白、前衛アタッカー、前衛アタッカー、詩

とあるサイトで見つけた編成案です。これを参考にしたいと思っています。

●前衛アタッカーには必ず一人は狩人を入れるのが理想のようです。TTはワープするので遠隔攻撃でバシッと仕留めてしまうのが効率的らしいです。狩人できる方いないですかねw?

●戦士を入れる場合は、サポは忍者で一択!Lv74以上でないと空蝉・弐が使えないのできついです。崩れたマラソン補正ができます。

●召喚がいる・いないで戦闘が大幅に変わるようです。(召喚さん1名確保済み)

●アタッカーの多いPTには必ず詩人さんをメヌメヌは必須。

他者攻略サイトから抜粋です。参考程度に^^
●盾以外の前衛アタッカーはオポオポネックレスでTPをためておく。

●前衛、後衛ともにオススメな食事は防御アップ系。ボイルシザー、海串なんかがいい感じです。白さんも海串食べておくと少しの攻撃にはたえられま
す。

一撃で死んでしまう攻撃受けたらモトも子もないですが(´д`)

●睡眠攻撃がきます。毒薬は常に切らさないように、(*'-')ノ旦 ま、グイっと。

●前衛はHP自己回復が基本。オ・レ類(ペルシコスが早くてオススメ)、ハイポーション、リレイザー必須。リレイズゴルゲットはかなり神です!(*´Д`*)

 エクスポーションは連打が効かないのでハイポのほうがいいです。

●後衛はMP回復ものを揃えておきましょう。ヤグドリ、ハイエーテル必須。自分のHP管理も忘れずに、リレイズも忘れずに。ブリンク・ストンスキン必須。

●召喚さんがいるなら、範囲ストンスキン、範囲ブリンク、ヘイスガを('∇') 神アビリティ

他者攻略サイトから抜粋です。参考程度に^^
●盾以外の前衛アタッカーはオポオポネックレスでTPをためておく。

す。

一撃で死んでしまう攻撃受けたらモトも子もないですが(´д`)

エクスポーションは連打が効かないのでハイポのほうがいいです。