あ行

アキ 【人名】

幻想のアイドル、男共の憧れ。
壁を塗ってくれたらおっぱいうpの発言で人気急上昇。
以後、アキ=おっぱいがみんなの脳にインプットされる。
普段は至って普通の女性だが、怒るとちょっぴり恐い。
当時は大学生。

荒木村雲 【人名】

三戦板のコテハン。
板対抗時代に活躍した経歴を持ち、そのためある種カリスマ性を持っている人物。
幻想戦記にはあまり登録していない模様だが、その名前はギルドでのイベントなどで見ることができる。

あわび(鮑三娘) 【人名】

注意:正確には鮑三娘(ほうさんじょう)だが、通称のあわびの方が一般的になっている。
一時は現役女子高生との噂を流され萌化されたが、いつの間にか三十路が定説になった。
とても気さくな性格で誰にでも優しい。
三国志が大好きで姜維の大ファン。蜀ヲタ。
噂によると自炊が出来ない、夜更かし大好き。
その為、あわびは自炊しろあわびはもう寝ろとよくぬるぽ様に言われている。
ちなみにあわびきもいという言葉は愛情表現であって中傷ではない。
新祭り面の三戦評定を大国にした手腕は健在。外交、戦略は一級品だが、統一までリセットされなかったテスト面ラス2の状況において、武将数が倍以上にもかかわらず奇襲を行い批判を浴びる。
上層に就任すれば必ず結果を残す実力派である。

い行

異教文化 【文化】

外交が出来なくなる文化。
他国への国宛、個宛等が制限されるため、宣言以外での外交が難しくなり、必然的に奇襲攻撃を繰り返す国家になりがち。
そう言うわけで序盤に囲んで潰すのが定石となっているが、
たまに隙をついて包囲網を突破し台風の眼となる国もある。
なお序盤の辺境兵の強さは貢献稼ぎたい人には結構有利に働くため、滅亡含めて最初はこの文化に仕官するのも手だ。

板対抗三国志NET 【用語】

みらいす氏によって行われたイベント。
幻想戦記の管理者の桃缶や、一部のプレイヤー達はこのイベントに参加していた。
後の国取物語の閉鎖騒動が幻想の開発のきっかけとなる。
参加国の一例としては桃缶や鮑三娘、ぬるぽ、閃光は三国志・戦国板
ガチは武道板、ロマンス娘々やMac板、ウサギ天使はアニメ板(葉鍵?)など

一角獣騎兵 【兵種】

女性・エルフのみが扱える騎兵。歩兵にボーナス有
男性の重装騎兵に比べ、特化部分が無く弱い、ともかく弱い。コストから考えても軽騎兵の方がマシ。
汎用性は高いが、使う武将は皆無に近い。天馬が出るまで我慢・・・天馬もそんなに強くないが。
頑張れ!一角獣騎兵!スポットライトが当たる日はいつか来る!

いぬ 【人名】

常連国、犬小屋の君主。したがって第4回の統一君主でもある。
名前もあって、語尾に『わん』とつけている。国鳥では鳩だったような・・・?
評定でリレー小説を書くような、個性派ぞろいの犬小屋武将を良くまとめ上げる指揮力はさすが。しかし動きが遅く、大抵中盤で包囲網にあい潰される。また敗戦濃厚になると『もう無理だわん。みんな適当にやるわん』と国宛で弱音を吐いたりもする。
近年の条約無視が横行する幻想戦記を憂う一人でもある。
第25回、異教文化のうさ乳国の進撃に対し、魔術・聖ま両国と連携をとりgdgdになりながらも撃退。その後聖ま→魔術と個別撃破をあげていくなかで大量の遺臣を獲得、ラス2戦では小国を完封し見事2度目の統一を果たした。彼らしい、きれいな統一の仕方であったといえる。
なお公式掲示板に語尾『~わん』で書き込んでしまい、桃缶から「掲示板でその口調は止めて下さい」と注意を受けたことがある。
31回エルフ指揮官として活躍。32回三戦国君主となり30人以上の仕官を受け一気に統一候補にのし上がるも、もんじゃ国悠久国に奇襲され滅亡の危機に立たされる。しかし話せる島国のもんじゃへの奇襲によりなんとか生き残る。が、隠居国にあっさり負けた。

妹五虎将

新世界、外道、グリム、キロロ、正宗ら5人のこと。筆頭は新世界。

イリアス 【人名】

第7回光速君主。統一にいたる過程でラス3の状況で相互防衛条約を発動。敵対するカップル国との条約無視&奇襲を敢行し統一を果たす。ちなみに、彼の能力が発揮されたのは第6回の軍師時代と言われている。
96時間一睡もせずに職回しをし、また過去ログより全武将の更新時間を把握、そして都市の陥落を正確に予言したと言われている。

色が同じジャン!奇襲するモッコシ!!【外交】

玄武「現在貴国まで相手にする余裕は無い。しかし、同じ色にするとはどういうことか真意を問いたい。
単にスパイ国なだけなのか返答願う。 その為に牽制(奇襲)しただけである。」
(ラウンジ三国志NET wikiより転載)
一部の幻想住人の中では奇襲する前に色を同じにするのは最大の礼節である。

う行

ウィラー 【NPC】

幻想戦記に登場するNPCキャラ。
ギルドマスターを勤めており、無所属の時にとてもお世話になる。
ギルドでの収入が物足りないのは、きっと彼に上前を刎ねられているから。

ウィン 【人名】

記念すべき第50回の昼寝国統一君主
人数では劣り、最終戦の下馬評ではやられると言われていたが作戦が見事に嵌まり、夢想国を圧倒し、統一を果たした。
第59回夜明国統一君主。ラス戦の外交で揉めたことが玉に瑕だが、終始危なげない立ち回りを見せた。
指揮には一定の評価があるが、外交ではもう一歩の成長が望まれる。とはいえ、統一も成しており、改善してきていると言っていいだろう。
また、戦神に顔をのぞかせたり、高い能力値のキャラを作ったりと、育成面にも長けているようだ。
以前、彼の使った魔導巨兵は一部でウィンダムと呼ばれ、その高い攻撃力(諸々の補正込で88)は幻想本面の最高数値を叩き出した。

植野クリニック 【人名】

今夜もバーロー、もといおっぱいおっぱいの時間がやってきました。
で、お馴染みのVIP武将。第22回統一君主(拡散メガ乳子砲)。下ネタ大好きで三戦スレではしばしば批判の対象になるが、本人は気にも留めていないようだ。
当初は国宛で騒々しいだけの武将だったが、次第に頭角を表し、第22回、軍師にラビエヌス、神竜長にじだんを確保。意見の合わない所もあったようだが、見事統一を果たす。
ほぼ毎期国名に下ネタを交えて建国している。ネタ要素が強くアンチも多いためか、比較的美味しい位置にいつつも結果に結びつかない事が多い。しかし本人は全く気にしていない風である。
登用文をマメに書き、個宛の返信率もよく実は普通にいい人なんじゃないかと思ってる。
近況として第31回乳ニール隠里君主(グランに敗退)、第32回もんじゃ国軍師(三戦に奇襲するも、話せる島国に条約無視奇襲され敗退)がある。
第33回靴下塾国軍師。何時にオンしても国宛でもみもみ☆言ってる驚異的な廃オン指揮で見事統一に導いた。君主のじだんはその活躍ぶりに全面的な謝辞を寄せていたが、本人はやはり気にもしていない模様であった。

ウサギ天使 【人名】

幻想面第2回では古河早苗の名で統一軍師になる他、各回で上位に食い込む国家の上層を務める事が多い。外交が巧く腹黒外交と呼ばれ、三国志NETは外交ゲーであることを立証した。
高校生(当時)なのに葉鍵板・CCさくら板出身であることや、武将に対して冷徹な点で人望は皆無に等しい。異質なキャラなためしばしばネタにされている。
また外交性質が味方側にも有害で【盟友】とは瞬殺する相手だという意味を知らしめる偉業を達成している。岐阜三人衆の一人でもあるとともに幻想三大武将に数えられ上げられる。

うなぎ戦士【人名】

ウサギ天使をマネしたネタキャラ、戦争好きで武力は高い。

え行

エディット 【人名】

第三回よりグラン国を建国し続ける武将。(第五回はナルアヴァル軍師)
性格的に律儀なため国に人が集まるが、ON率低いのと積極路線を出さないため結果はイマイチ。
序盤における外交手腕は評価でき、また失敗を咎めないのは魅力的ではあるが、外交を聞かれたら全て答えてしまうなどの欠点も目立つ。
良くも悪くも大雑把な武将であったが、人望だけはあったようで毎回ある程度の仕官数を保ち、グラン国常連には氷流、マキシ、紅赤朱、(`・ω・´)等、地味だが良将が多かった。
また一般武将としても戦神ランキングの常連であった。
最近はEDと言う名前で良く見かける。
ラビエヌスとは犬猿の仲であるが、意外と一緒の国にいたりする。一緒に幹部をやっている事も多い。ココロとカラダは別と言うことか。
第31回、勝手に国を建てられ上層に祭り上げられ奮闘するもラビエヌス・マクビとの戦術構想のズレをきたしラス2で断頭台の露と消えた。
日本語が不自由な武将の一人。

エビ 【人名】

第40回統一君主(いきものが狩り国)
どの甲殻類よりもエビを愛するエビ。
まな板でピチピチはねてるのが好きという変なエビ
よく水槽から取り出されて窓からぶん投げられたりザリガニの餌を与えられたりと、皆に可愛がられている。
しかし、エビの腹わたを食べるとお腹壊すので要注意である。
また、メガネアレルギーと取れるほどのメガネに対して拒否反応を示すが、周りに集まる武将は大体眼鏡をかけている。たぶんどMなんだと思う。

М族 【名称】

魔族の別称。
魔族全体を指す場合と、知統指揮官の魔族のみを指す場合とがある。由来は傀儡鎧兵を使いこなすまでの階級値にたどり着くまで、戦闘に出ればほぼ負け、知力も中途半端なために内政も中途半端な結果になりかなり肩身の狭い思いを感じることになるからである。それを感じない、あるいは耐えきった者のみが神(真)の強さを手に入れることができるのである。

エレナ 【NPC】

幻想戦記に登場するNPCキャラ。
参謀として選ぶことができる。
基本的には硬い言葉を吐くことが多いのだが、そのデレを見るために僕は今日も勝率を上げるのです。

エンジェルシュラウド 【魔具】

販売価格 金60000 効果 +16

スキル
【聖布解放】(魔法防御時)魔法障壁付加

対魔法攻撃用魔具の一つ。
それほど強い防御力では無いが、何も対策が無いよりは数倍良くなる。
値段も安めで戦闘要員が買う魔具の上位に入るだろう。
10回ぐらいまでは魔族もこれを持てたため、天然+魔族でスタート時の魔具にし、即売ってぼろ儲けする事も出来た。

お行

オフ派武将 【用語】

①オフがちの武将のこと。
②オフ会に集う武将のこと。