ら行

ライナス 【人名】

幻想戦記に登場するNPC。
参謀として選択することのできる唯一の男性で、しっかりした言動が特徴。
編者は男なのでその良さはわからないのだが、戦績良好で終えたときの彼は、きっとたまらないのだろう。

ラディ 【人名】

第15回統一君主(晴れの国)、第28回統一君主(アリティア王国)
第22回よつばと建国君主(ラス2)、第45回統一君主?(ソヴュール王国)
第23回では戦略戦術で有効な進言をし冬将軍の統一へ大きく貢献する。
第24回なごり雪国で軍師。滅亡直前に理不尽な禅譲をされ、そのまま滅亡(ラス3)、第29回で博霊神社国で戦時軍師として最終戦を指揮(ラス2)
上層に必要な能力を全て兼ね備え、欠点のほとんど無い完璧武将である。上層時は毎回のように統一争いに関わって来る。
常に国民への気配りを忘れず、誰にでも丁寧に接するその人柄から、非常に人望が厚い。敗色濃厚でも最後まで国を盛り上げ指揮をする姿が評価される。 気持ちが入りすぎて時折ゲーム中に泣くらしい。
外交においても非常に誠実な対応をするが、腹黒、偽善と揶揄される事も多い。
外交、戦略、戦術を全て一人で行うのも特徴であるが、裏を返せば独裁と言えるプレイスタイルである。
独自の美学で君主以外の時は表に出ることを好まないが、困っている者には助け舟を出してくれる。
個人戦績においても、廃オンを生かしたコマンド入れでランキングの常連者でもある。
本面で運による米撒きアームを2回入手したりと何か見えない力が働いていると思える。
第30回、わがままよつば国を建国するも序盤に包囲網を組まれあえなく滅亡した。なお同盟国に積極的に指示する等、こちらも顕在ぶりをアピールした。
第45回、久城一弥の名で突如として復活し、外交をこじらせながらも統一した、との噂もあるが定かではない。
事実であれば5度の建国で3度統一、ラス2が1回とその成績が尋常ではない事は認めざるをえない。

ラビエヌス 【人名】

ラーフという名前で親しまれる。
ハンドレ掲示板で幻想戦記に参加しませんか?と宣伝を書いていた事もある。
第1回バカチン国上層(ラス2)第2回ナルアヴァル国君主(ラス3)、第3回筑紫国上層(統一)、第5回ナルアヴァル国君主(統一)、第6回武国軍師(ラス3)、第7回カップル国軍師(ラス3)、第9回竜飛翔国軍師(統一)、第10回幡陽要塞国君主(統一)、第12回クレイモア国君主(ラス2)など、数々の国で国政を壟断、尽く統一争いにからむ。最近では、19回の鮭国で独裁体制を確立させ統一、20回ではケロン国君主としてラス2、22回ではメガ乳国軍師として統一と、最古参武将でありながらその活動は衰えない。強引、傲慢、独断とも取れる態度は一部から顰蹙を買い、国内武将からも反発を受け内ゲバを起こしている事もある。が、逆に反感を持っていない武将からは熱狂的な信頼も勝ち取っている模様。軍事、外交に隙がなく幻想で最も恐れられている武将である。特徴としては、20回ケロン国は建国4名平原、9回竜飛翔国では建国3名森林、5回ナルアヴァル森林7名建国と、少人数かつ拠点ではない都市で建国をし統一争いにからむことが多い。
幻想戦記を代表する名将であり、そのためよくネタにされる(本人は当惑しているようだが)。また幻想戦記で1,2を争うほどのロリコンであり、親しい武将からはロリエヌス、ロリス等と呼ばれている。
最近は第一線から退いた模様だが、復活が熱望される。
と思っていたら31回の終盤に突如復活。ラス2で指揮を取るもさっくり負けて(ラス2戦を一ヶ月おこない幻想最長交戦記録を更新)批判の矢面に立った。

ラベゼリン 【NPC】

幻想戦記に登場するNPC。
登録時に初心者を選択するか、武器屋で会うことができる。
気のいいナイスガイで、人気もありそうだが、残念ながら攻略対象ではないようだ。

り行

リュウ 【人名】

多重・ナンパの常習犯。また国のチャットで会った人物を自分のチャットルームへと誘う。そのチャットルームのURLが三戦スレで公開されたときは一時的に祭りが開催された。

【呂奉先】 【人名】

去年の夏めでたく三十路になったコテ武将。
第二回板対抗三国志NETで三戦国に仕官するが、後に色々と問題を起こす。
根っからの猛将タイプで「呂布は大将軍が適任」というレスは
褒め言葉でもあり悪評でもあった。彼の「三戦しっかり汁!」発言
→「お前部外者だろ…」はお決まりの黄金パターンである。
かつて現実世界で三国志NETの仲間に「殿」と呼ばれたことが
あるとかないとか・・・、名言「エロ無くして国たたず」を残す。

る行

ルクス 【人名】

主に前線で戦う戦闘員。「文官は送金しろ」発言の一方、あまりON率が高くないので反感を買う。 遠くで見てる分には凄く面白い人 。

れ行

恋愛 【人名】

第1回モテモテ国より参戦。元ネタである神聖モテモテ王国を知る数少ない武将。武将名の頭に「恋愛」を冠するため発見が容易である。
第4回で夏国のお家騒動に加わりその後行方不明となるが、第6回の武国の最前線にてカウンター、防衛、強襲バス、ループ等、八面六臂の活躍をする。
最近はネタ建国が目立つ。小説ネタ国家にはいつも魅力を感じてしまう。

ろ行

ロザリンデ 【NPC】

幻想戦記に登場するNPC。
参謀として選択することができる、総天然系の女性。メガネっ娘。実は魔族の血を引いている
その天然っぷりは、彼女の顔アイコンにカーソルを合わせて見てみるといい。
鍛錬所のシアルルは姉らしい

ロマンス娘々 【人名】

第6回統一君主(神聖ローマ帝国)
みらいすの板対抗時代からプレイをしている大古参。
当時あった役職回しと言う技に定評があった。
国宛などで独特の顔文字を使うなど愛嬌のあるキャラで親しまれた。
腰を悪くしてから余り目立たなくなった。
幻想戦記の基本は腰なのである。