魔法鉱石についての考察をしています。

魔法鉱石とは

魔法鉱石とはその名の通り、魔法の力を秘めた鉱石である。名は現実にある宝石や鉱石の名を冠した物が多いが、超常的な力を秘めた幻想戦記世界のそれとは似て非なる物なのかもしれない。

ゲーム内システムでは基本的には鉱石解放を行い、 解放値を10に達することで様々な恩恵を得る 事が出来る。解放以外の使い道については後述する。
また 所持していると次の魔法鉱石を入手する事ができない ので早めに使ってしまう方が効率が良い。

余談だが隠者の山を改修して出現する魔鉱都市は魔法鉱石の採掘によって栄えた都市である。所有している国は鉱石出やすいとかあってもいいのにね…。

魔法鉱石の使い道

魔法鉱石の使用法はver3.14現在、5通りある。

①武器・魔具の進化
②能力強化
③練成術・招喚術の強化
④呪印・精霊の精製
⑤一部霊獣や精霊の強化

武器・魔具の強化

魔法鉱石の最もポピュラーな使い道だろう。強力な武器や魔具を手に入れるには鉱石による進化は欠かせない。使用解放値は10、または2。
武器・魔具の詳細はそれぞれ武器1武器2魔具を参照されたい。

ver3.14ではPCから鉱石解放を行い解放値が10に達すると、武器進化・魔具進化・能力強化の3つから選べるが、携帯からは選べない。
携帯からは武力>知力の時は武器が優先して進化、知力>武力の時は魔具が優先して進化。武器・魔具ともに進化出来ない時は能力強化が行われる。

能力強化

武力・知力・統率力・人望が3づつ上がる。使用解放値は10。携帯から行うと使用解放値は2(もしくは3、詳細不明)でランダムでパラメータに経験値が入る。詳細不明。詳述求む。

練成術・招喚術の強化

練成術・招喚術を行った時の進行度の上昇を大幅に上げることが出来る。これに使用した場合、 魔法鉱石は一定の確率で失われるので注意。
これについては練成術招喚術に詳述してあるのでそちらを確認されたい。

呪印・精霊の精製

貴重品と魔法鉱石を一緒に所持している場合に行える。鉱石と共に貴重品の精製を行うことにより進行度(Material_ex)を貴重品単体で行うより大幅に上げる事が出来る。この場合、 魔法鉱石は必ず失われる ので注意。
詳しくは貴重品の精製方法の項で。

精霊や一部の霊獣の強化

精霊や一部の霊獣は魔法鉱石を使用して強化することができる。鉱石を所持した状態で『武将データの詳細と設定』ボタンを押し - 精霊/呪印精製 - を実行する。
強化に必要なrankは1で、rank2以上の鉱石を使用した場合は余った分が鉱石解放値に加算される。
こちらも詳しくは貴重品の項で。

魔法鉱石解放のやり方

魔法鉱石を持っている状態でステータス画面の『武将データの詳細と設定』を押し- 魔法鉱石解放 -の横にある実行ボタンを押す。魔法鉱石のRankの分だけLiberate_exに加算される。
進行度(Liberate_ex)が10に達すると武器進化・魔具進化・能力強化ボタンが追加され、選択できる。

入手方法

  • 新規登録時に必ず一つ所持している。今期の運勢も占えるかも。
  • 戦争する。勝っても負けても入手できるが勝った方が入手率は高い。戦いの後に拾えることから、死者の魂が石に宿り魔法鉱石になるという説もある。
  • 魔法攻撃を行う、または受けることで入手。相手を撃破したとき、城壁にHITしたときは入手確率が高い。
  • 米施し、都市拡張、農業開発、商業開発、技術開発、城壁強化、城壁耐久力強化、探索で入手。いずれも低確率だが都市拡張は若干入手率が他内政より高い(新仕様の巡察については未確認)。
  • 魔術評価が一定に達したときの褒賞によって入手(10、30、50・・・)
  • ギルド:洞窟・遺跡・討伐系での成功時に入手。盗賊討伐は他より可能性が高い。
  • 昇格ボーナスで低確率で入手。

より魔法鉱石(解放値)を入手するには

  • 魔術文化lv2は魔法鉱石の入手率を上げる効果がある。
  • 20名以下の国には魔法鉱石の入手率が上がる少人数ボーナスがある。
  • 魔具ラックブレスには魔法鉱石を入手率を上げる効果がある(他にも効果あり)。
  • 獣人・エルフには魔法鉱石の入手率を上げるskillがついている。【魔力感知】がそれ。
  • ひよこ系称号を手に入れる。効果は勝利時に鉱石取得率50%。条件は10戦以上、勝率15%以下。
  • 獣人・エルフの場合初期解放値5、魔族の場合は2がボーナスでつく。 無能型の場合さらに初期解放値が+3される。
  • 戦争する。これに尽きる。

魔法鉱石リスト

【Rank1】
アズライト アマゾナイト アラゴナイト インカローズ カーネリアン
カイアナイト カルセドニー クンツァイト シトリン セレスタイト
セレナイト トルマリン ハウライト フローライト ヘマタイト
ペリドット マラカイト モスアゲート モルダヴァイド

【Rank2】
アクアマリン オブシディアン ガーネット サンストーン ターコイズ
ニュージェイド ブラックオニキス ムーンストーン

【Rank3】
アメジスト ダイアモンド タイガーアイ ローズクォーツ ロードナイト

【Rank4】
エメラルド サファイア ロックルビー

【Rank5】
クリスタル
  
添付ファイル