魔法剣のロマン

オーブから力を引き出す剣、シュテルンサクスと魔具の各種オーブまたはオーブシリーズからの進化魔具を組み合わせることにより強力な魔法剣が使えるようになる。

ver3.14の仕様ではシュテルンサクスを装備すると知力に依らず【魔法】=魔法剣が使えるようになる。元々武力と知力が必要だったので補佐官向き(=巫術兵・ムコムコ向き)だったが現在の仕様に合わせ、強力な力を持った魔法剣の様々な使い方・組み合わせを考えていきたい。

65期より魔法剣の効果が変更されると共に、光の魔法剣以外は対応する魔具の進化によって魔法剣の効果が上昇するようになった。魔具進化前と進化後の効果の差など集まってない情報も多いため随時情報募集中。

メリットデメリット

メリット
  • 魔法剣がどれも強力。
  • シュテルンサクスは(精錬所があれば)店売りの武器、オーブも各属性の魔導書を鉱石進化(消費解放値2)、もしくは練成進化させればいいので比較的揃えやすい。
  • シナジー効果が分かりやすく強い物がある。後述するが「招喚術+白霧狐+アールヴハープ」など。
  • オーブの進化に必要な鉱石解放値が少ないため、魔具をオーブのままにして後で別の装備に切り替えることも比較的容易。

デメリット
  • 武器魔具が固定され、自由度が減る。
  • 若干の鉱石運が必要。(時間はかかるが練成でも用意可能な各種オーブではあるが)
  • 終盤がちょっとつらい、か?

魔法剣一覧

「魔具無し」

効果:攻撃力上昇

説明:シュテルンサクスを単体で持っている場合。効果の通りで特筆すべき事柄無し。はっきりいってシュテルンサクス単体運用は宝の持ち腐れだ。各種オーブを持たないのなら売ってしまった方がいい。

フレイムオーブ&エカルラートバングル

効果:【炎の魔法剣】攻撃上昇&【結界効果】で3ターン掛けて相手にダメージ。

説明:炎の魔導書から鉱石進化。魔具無しシュテルンを正統強化させた様な魔法剣。エカルラートバングル(獣人専用)まで進化させると精神消費が大きい魔具スキルまで備わってしまうので一長一短。兵数で耐えて反撃で撃退するというベーシックな武力指揮官向きか。

フォレストオーブ&ゴーレムトルク

効果:【地の魔法剣】防御+?&【結界効果】で3ターン掛けて敵の攻撃力を減少させる。

説明:土の魔導書から鉱石進化。防御力が高めの兵科で使いたい。オーブの時点でかなりの攻防の差を埋めるので不死鳥運用に適している。オーブの都市拡張上限の上昇、他の魔具に切り替えていける鉱石解放値の少なさとトルクの巨石兵徴兵、召喚・練成補正、魔法剣効果上昇による不死鳥の活躍期間延長、どちらも捨てがたい。

スノーオーブ&オーロラピアス

効果:【氷の魔法剣】攻撃力+5&【結界効果】で3ターン「最大ダメージ +1」のダメージを与えられるようになる。

説明:水の魔導書から鉱石進化。強いと思うのだがあまり使っている人を見ない。女性指揮官の幻獣守備は指揮官とは思えない高い攻撃力を出す事もあるのでそちら向けか。オーロラピアスは女性用なのでイメージにも合う。

シルフィオーブ&アールヴハープ

効果:【風の魔法剣】兵数20(オーブでは10)回復&【結界効果】で3ターン掛けて兵力を回復させる(1Tの回復値は3~6程度)。

説明:風の魔導書から鉱石進化。何といってもアールヴにしてからの招喚術とのシナジー効果が強い。防御力上昇を土魔法剣に譲り回復のみとなったので不死鳥との併用は以前ほど強力ではなくなった。が白霧狐が出れば迂回攻撃で大活躍、しかもアールヴなら補正もつく(幻獣兵科が森林補正をどの地形でも受けられるようになる)。回復効果の大きさ、幻獣兵科への森林補正付与から招喚のみならず巫術兵(ムコ)や幻獣兵科を運用する指揮官からも人気が高い。

ホーリーオーブ

効果:【光の魔法剣】相手精神力-15&【結界効果】で3ターン被ダメージ1

説明:アミュレットから進化。後発で搭載された魔法剣オーブ。アミュレットは開始当初の初期魔具でしか手に入らないので中々お目にかかれない一品。効果は強力だが利用するにはキャラメイクを縛る必要があるのであまり見かけない。

注意点

オーブ、アルケミーオーブ、プリズムブレイカ―は今のところ魔法剣として運用された例は報告されてない。可能であれば今一度確かな情報をコメント欄にてお願いします。

  • ホーリーオーブの魔法剣はテスト面で確認済み。 -- 名無しさん (2012-02-14 14:13:34)
  • 攻防+2(3?)結界効果は氷の魔法剣と同様。ただし一度しか確認していないので結界効果はランダムの可能性もアリ。 -- 名無しさん (2012-02-14 14:16:32)
  • 光魔法剣は攻+2防+3だったと思います。結果効果は恐らく固定(5,6回くらいしか使ってませんが) -- 名無しさん (2012-02-26 17:43:59)
  • アルケミーオーブは効果はありませんでした。魔法剣スキルのみ発動し、アルケミーの魔法強化スキルが発動しなくなりました。 -- 名無しさん (2012-06-15 21:59:56)
  • 【光の魔法剣】相手精神力-15&【結界効果】で3ターン被ダメージ1 -- 名無しさん (2013-08-01 15:47:13)
  • 【風の魔法剣】兵数10回復&【結界効果】合計で兵数9回復 シルフィオーブとの組み合わせ(3回確認) -- 名無しさん (2013-08-23 22:03:29)
  • 魔法剣に調整が入ってから編集されてなかったのでわかるところだけ編集。新旧の情報が入り混じったていたり細かい数値が書いてないところも多いがおいおい埋めていければいいかなと -- 名無しさん (2013-12-09 17:04:51)
名前:
コメント: