ナイトウォッチ

ナイトウォッチは、南西放送で2009年1月から2010年3月まで月1回(基本的に最終週)土曜日25:50~26:50(「土パラ!」内)に放送している深夜番組である。

概要

実質てれびのじかんの後を継いでいる。開始1回目は、報道をテーマに掘り下げていく番組であったが、2回目からは報道以外にもいろんなジャンルをタブーなしで石嶺剛志仲田智之の2人がトークする番組になった。しかし、2回目以降も依然として政治や放送業界に関する話題が取り上げることが多い。

番組の開始経緯

めんそーれ壷川屋の司会者である石嶺剛志が、この番組の開始1回目の冒頭で「前から思っていたが、マスコミは偏向報道である。僕がそう決め付けることも偏見かもしれないが、月1で構わないので右にも左にも偏らないものを作りたい」と発言した様子が放送された。この発言の思いでこの番組が開始することになった。

放送内容

2009年

  • 1月31日:
  • 2月28日:中川大臣の会見、最近のマスコミ
  • 3月28日:春のテレビ改編、西松建設政治献金事件
  • 4月25日:
  • 5月30日:民主党新代表鳩山由紀夫、新型インフルエンザ、メディアセンター
  • 6月27日:慰霊の日の真実、鳩山由紀夫の故人献金
  • 8月1日:選挙まで後1ヶ月
  • 9月26日:秋のテレビ改編、衆議院選挙の総括、これからの日本
  • 10月31日:
  • 11月28日:

備考

  • 3月28日、8月1日、9月26日は放送時間を1時間拡大で放送した。
  • 公式サイトによると4月から毎週月曜24:59~25:29に移動予定だったが、諸事情で取り消された。
  • 8月と12月は、それぞれ放送がなかった。
    • 7月も8月1日の放送となっているが、裏番組にFNSの日の放送があったためである。
    • 12月は放送しない代わりに、「深夜のつぼ・今夜は0時前からの生放送で何かが起こる?!」で2人がVTR出演して、「3月をもって番組を終了する」という発表をした。