うちNOW

うちNOW(-なう)は、1997年4月~2007年3月まで南西放送で放送されていた情報ドキュメンタリー番組である。

概要

それまでのNahoの日曜7時30分枠はアニメの再放送枠であった。(なお、『遠くへ行きたい』は、時差ネットされていた。)

しかし、番組開始前に放送された『情ホウ一番!』の終了したことや、株主の1つである沖縄電力から番組の制作の要請を受けて、開始することになった。そのため、沖縄電力が筆頭スポンサーとなっており、他にも複数の会社がスポンサーになっていた。直前の日曜7時の『所さんの目がテン!』も電気事業連合会(ただし、2000年3月に加盟するまでは提供していない)と沖縄電力の提供であり、1時間も沖縄電力のスポンサーが続いた。

番組内容として、沖縄の自然や物、人や場所などいろんなテーマの情報を特集形式で伝えていた。

2005年4月以降、筆頭スポンサーであった沖縄電力が提供時間を縮小することになった。これは、日曜10:55から『スタぴか!』のネットを開始することになったためであり、『スタぴか!』の製作局である読売テレビのスポンサーは関西電力と電力会社であったことから、そちらに半分移った。(ただし、筆頭スポンサーは継続された。)本来は、全部スポンサーを移そうとも考えたが、視聴率はそれほど悪くないため、提供を縮小することによって、なんとか番組は存続した。

1年後の2006年4月に編成の都合上、土曜10時に移動した。時間移動しても、人気は衰えなかったが、2007年3月を持って終了して、10年間の歴史に幕を閉じた。しばらく、この種の番組は放送されなかったが、2008年4月から『新・ウチナー紀聞』をしている。

なお、末期である2006年は7月から南西放送で地上デジタル放送が開始したが、予算の都合上ハイビジョン製作になったのは、2006年12月以降となった。

出演者

前後番組の変遷

南西放送 日曜7時半
前番組 番組名 後番組
アニメの再放送 うちNOW 遠くへ行きたい
※同時ネット
南西放送 土曜10時台
前番組 番組名 後番組
素顔がイイねっ! うちNOW 再放送枠