琉球新報 きょうの夕刊

琉球新報 きょうの夕刊は、南西放送で開局当初から2006年3月まで放送されていたニュース番組。

Nahoアナウンサー(シフト勤務)が、当日の琉球新報の夕刊から2~3項目の新聞記事を紹介する。

祝日は、夕刊の発行がないため、『Nahoニュース』として放送していた。

開始経緯

開局したときから、NNN系列では夕方に『読売新聞ニュース(→はーい夕刊)』を放送する地域が多かったが、資本が琉球新報があったことから、「地元の新聞である琉球新報を紹介したほうがいい」ということで、夕方に関しては自社制作することになった。(深夜の方はネットしていたが、90年代前半に打ち切られている。)

放送時間

  • 1983.4~1993.3 月曜~金曜15:55~16:00
  • 1993.4~2006.3 月曜~金曜15:50~15:55

番組の終焉・その後

2006年3月をもって終了した。後番組は、『Nahoニュース』になった。(わずか半年で廃止される。)

琉球新報の夕刊記事の紹介は『Naho Newsリアルタイム』内に引き継がれ、しばらく続けられていたが、2008年3月を持って終了して、それ以降Nahoで琉球新報の夕刊は紹介されていない。