“日本の背骨”を行く奥羽山脈合宿


概要

八戸~奥入瀬~十和田湖~八幡平~田沢湖~秋田
「奥羽山脈北部を縦走しよう」という案です!
東北の雄大な自然を満喫できます
部会でプレゼンしたものからゴールを変えて秋田終わりにしました

このルート最大のポイントは北海道へのアクセスの良さ!
スタート地点の八戸とゴール地点の秋田両方から北海道の苫小牧にフェリーが出ています
これはもうプレアフターで行くしかない!!

参考ルート↓↓
距離:254.2km
獲得標高:2500m
このままだと楽勝なので多少増やすかも
登る量は他の案より500m~1000m少ないので体力に自信がなくても安心


見どころ

◎八戸港の朝市
東北屈指の漁港である八戸では毎週日曜日に朝市が開かれます
プレの最終日/本合宿0日目にここで海鮮を食べるってのはいかが?


◎奥入瀬渓流
十和田湖に向かう途中
3年前の東北合宿で行った先輩一押し

まっぷるによるとこの辺で 牛タンシチュー なるものが食べられるとか


◎十和田湖
特大カルデラ湖
湖畔のキャンプ場なのでみんな大好き 水遊び もし放題??
水着を忘れないように


◎八幡平

この案最大の見どころ!
日本の背骨を縦走
自転車で登った山頂から見る景色は格別!
スケールのデカさに圧倒されよう


◎田沢湖
!!!!!
なんかやべぇのがいる
こいつと写真をとりたくない??
謎の像に目を奪われてしまったが景色も良いです


◎日本海へ…
(2014年夏岩崎アフターより)
日本海から見る夕日は 紅い んですよ
「ほんとに?」と思ったそこのあなた、一緒に確かめに行きましょう

きりたんぽ も食べられます
宿のご飯は恐らくきりたんぽ鍋


Q&A

Q.どうしてそんなに北海道を推してるの?
A.この3年間日本各地を旅して来ましたが 北海道は全てが別格 。とにかくスケールが違います。ぜひこの機会に一度走ってみてほしいので激推ししています。

Q.来年は北海道合宿だし、別に今年走らなくてもよくない?
あの北海道を一回で回りきれるわけねぇだろ!!
私自身一年生の時に3週間弱走り回ってもまだまだ行っていないとこだらけ。
北海道に行く機会は多ければ多いほど良いのです。

Q.北海道はアフターじゃだめなの??
北海道は九月になると秋になってしまいます。朝晩は冷え込むようになり、なにより“夏らしさ”が感じられなくなってしまうのです。
アフターでもダメなことはないですが、できればプレで行ったほうが良いと思います。


長くなってしまいすみません
でも、それだけ魅力にあふれてるってことです!
ぜひ部長案に一票よろしくお願いしますm(_ _)m