戦士

ソードマン系

  • 攻撃力を主に成長していく戦士系の職業です。

剣、斧を中心に使い、両手用の武器も使うことができる職業です。
多様なスキルで一度に多くの物理ダメージを与えることができますが、魔法攻撃には弱く、魔法攻撃をしてくる敵や物理攻撃に強い敵には苦戦を強いられます。
しかし体力も攻撃力もあるため、一番無難な戦士系ともいえます。

1次職 2次職 3次職 4次職
Lv10~30 Lv30~70 Lv70~120 Lv120~
戦士 ソードマン ナイト ヒーロー

ページ系

  • 攻撃力はソードマン系には劣りますが、魔法攻撃もできる戦士系の職業です。

剣、鈍器を中心に使い、両手用の武器も使うことができる職業です。
多様なスキルで敵を弱体化させたり、魔法攻撃もできるのが長所ですが、攻撃力が低いのが短所といえるでしょう。
体力はあまり高くありませんが、MPが多く、魔法攻撃にも強い特別な戦士です。

1次職 2次職 3次職 4次職
Lv10~30 Lv30~70 Lv70~120 Lv120~
戦士 ページ クルセイダー パラディン

スピアマン系

  • 破壊力が最も高い槍・鉾を手に戦う戦士系の職業です。

槍、鉾など長くて巨大な武器を操り、切り攻撃と突き攻撃のダメージの差はあるものの、他の戦士系よりも一番大きなダメージを与えられる戦士系です。
槍と鉾は両手用の武器であり、盾の装備ができません。また攻撃のスピードも落ちますが、防御力を上げるスキルと攻撃スピードを上げるスキルのサポートがあれば、一番恐るべき戦士になります。

1次職 2次職 3次職 4次職
Lv10~30 Lv30~70 Lv70~120 Lv120~
戦士 スピアマン ドラゴンナイト ダークナイト

魔法使

ウィザード(氷・雷の魔法)系

  • 氷、雷の属性に関する魔法を自由自在に扱える魔法使いです。

他の魔法と比べ氷属性魔法の威力は大きくありませんが、一定時間敵を凍らせることができます。また火の属性の敵には1.5倍のダメージを与えることができますが、同じ氷属性の敵にはダメージが半減されるか無効化されます。
雷の属性も、同じ用に威力は大きくありませんし、MPの消費が激しく、またモンスターの群れの中に入らなければならないため危険が伴います。しかし多数の敵を一度に攻撃する範囲魔法が使えることは、短所を補って余りあるといえるでしょう。
魔法使いの為、体力と防御力が少なく魔法攻撃をする敵には強いが物理攻撃をする敵と氷・雷の属性魔法攻撃に強い敵には弱いのが短所です。

1次職 2次職 3次職 4次職
Lv8~30 Lv30~70 Lv70~120 Lv120~
魔法使 ウイザード氷雷 メイジ氷雷 アークメイジ氷雷

ウィザード(火・毒の魔法)系

  • 火、毒の属性に関する魔法を自由自在に扱える魔法使いです。

火属性魔法は他の魔法と比べて一番破壊力があります。また氷属性の敵には1.5倍のダメージを与えられ、同じ火属性の敵にはダメージが半減されるか無効化されます。
毒属性は敵を中毒にすると時間毎に敵のHPを少しずつ減らせます。毒属性に耐性のある敵には効果が少ないので、注意が必要です。
魔法使いの為、体力と防御力が少なく魔法攻撃をする敵には強いですが、物理攻撃をする敵や火・毒の属性魔法攻撃に強い敵には弱いのが短所といえるでしょう。

1次職 2次職 3次職 4次職
Lv8~30 Lv30~70 Lv70~120 Lv120~
魔法使 ウイザード火毒 メイジ火毒 アークメイジ火毒

クレリック系

  • 信仰の力で神聖な魔法を自由自在に操る魔法使いです。

火や氷のような強力な攻撃魔法はありませんが、アンデットと魔族のモンスターには大きなダメージを与える多様な聖属性の魔法を操ります。
また魔法師の低い体力と防御力を補うためのさまざまなサポートスキルを持っていて、魔法使いの中で唯一回復魔法ができる魔法使い系です。

1次職 2次職 3次職 4次職
Lv8~30 Lv30~70 Lv70~120 Lv120~
魔法使 クレリック プリースト ビショップ

弓使

ハンター系

  • 攻撃力は低めだが攻撃速度が早い弓を使って攻撃を行います。

弩(いしゆみ)に比べて破壊力は劣るが速度が早くて迅速な狩りが可能です。
弓は両手武器なので盾を装備することができない為防御力にやや不安が残ります。また近くにいる敵には矢を撃つこともできないため、敵との距離を常に保たなければたちまち危険に陥ります。素早さと命中率を高めてくれるスキルやさまざまな攻撃スキルを駆使することで、冒険を楽にしてくれます。

1次職 2次職 3次職 4次職
Lv10~30 Lv30~70 Lv70~120 Lv120~
弓使 ハンター レンジャー ボウマスター

クロスボウマン系

  • 攻撃速度は弓に比べて遅いが、攻撃力が非常に高い弩を使って攻撃を行います。

弓に比べて攻撃速度は遅いが破壊力が優れている為どんな敵でも貫くことができます。
弩(いしゆみ)は両手武器なので盾を装備することができない為防御力にやや不安が残ります。また近くにいる敵には矢を撃つこともできないため、敵との距離を常に保たなければ たちまち危険に陥ります。素早さと命中率を高めてくれるスキルやさまざまな攻撃スキルを駆使することで、冒険を楽にしてくれます。

1次職 2次職 3次職 4次職
Lv10~30 Lv30~70 Lv70~120 Lv120~
弓使 クロスボウマン スナイパー クロスボウマスター

盗賊

アサシン系

  • 手裏剣を使った遠距離攻撃を得意とする職業です。

篭手というのは手裏剣などを投げることができる手袋と似ている武器です。攻撃速度も非常に速く、遠距離はもちろんジャンプ攻撃まで可能で、遠くの敵も奇襲できます。 ただし攻撃時に敵と近づきすぎると手裏剣を投げることはできません。また、回避率が高く、敵の攻撃を頻繁にかわします。

1次職 2次職 3次職 4次職
Lv10~30 Lv30~70 Lv70~120 Lv120~
盗賊 アサシン ハーミット ナイトロード

シーフ系

  • ナイフを使った接近戦を得意とする職業です。

ナイフでの攻撃は、他の武器に比べ攻撃速度が早く、レベルが上がれば敵の反撃を受ける前に倒すことも可能となります。
また多用な特殊スキルを使い、敵の持っているアイテムを盗んだり、最大6連続の攻撃を行うことが出来ます。また回避率も高くて接近戦で敵の攻撃を頻繁にかわします。

1次職 2次職 3次職 4次職
Lv10~30 Lv30~70 Lv70~120 Lv120~
盗賊 シーフ マスターシーフ シャドー