ワッ!とプラザ

ワッ!とプラザは、2009年3月30日から越前放送で毎週月曜~金曜15:53~16:53に放送されている夕方ワイド番組である。

概要

2009年4月の改編で、JNNの夕方のニュースが「総力報道!THE NEWS」になるとこを受け、「夕方ワイド よじやざ」を終了させ、新たに番組を立ち上げることになった。EUBでは、2000年から5年間「情報!なんでも百科」を5時台に放送していたが、当初の番組に苦戦したため、4時台に移動して放送していた。しかし、「社運をかけてあえて5時台でやっていきたい」という考えから、裏番組が多い5時台になった。

この番組は、これまでの生活情報・生中継・料理コーナーはもちろん、時事問題についても触れていき、ニュース性を強めることで、裏番組との差別化を図る。

TBSの2009年4月の改編は、全体的に低視聴率となってしまったが、この番組の開始によって、EUBでは9年間なかった「水戸黄門」の再放送が行われるようになって、安定した視聴率を取り、それがこの番組に流れ、裏番組には負けているがなんとか成功している。

番組開始から2010年3月26日までは毎週月曜~金曜16:50~17:50に放送され、「Nスタ」開始に伴い同年3月29日から現在の放送時間に変更された。

出演者

タイムテーブル

  • 15:53 オープニング・お便りテーマ告知・今日のラインナップ
  • 15:56 ローカルニュース
  • 16:06 ワッ!とレポート
  • 16:21 Cookingプラザ
  • 16:31 日替わりワッ!と
  • 16:46 ワッ!とお天気
  • 16:51 明日の予告・エンディング