パワパーク@Wiki 第111回巨人

読売巨人軍

第111期 祝 Aクラス回帰!!

チームの歴史・最近の戦跡

今期(111期)の成績

順位 勝ち 負け 引き分け 打率 防御率 得点率 本塁 盗塁 失策 連勝
3位 69勝 68敗 3分 .263 3.14 3.5 123 38 34 7

目立った成績(ランキング10位以内の選手)

~野手陣~
選手名 作成者 打率 本塁打 打点 盗塁
ペレストロイカ ポトフ .316(7位)
61P トレビノ 26本(9位)
トラヴィス miha .310(7位)

~投手陣~
選手名 作成者 防御率 勝利 セーブ 勝率 奪三振
ビジャ メッセンジャー 2.02(3位) 14(6位) 129(4位)
マウス? マウス 22(4位)
OK ok 2.35(6位) 12勝(10位)
イーグル ハンマー 2.13(5位)

前回各賞

選手名 作成者 成績
なし なし なし なし

今回各賞

選手名 作成者 成績
なし なし なし なし

これ以前は『巨人の歴史』で紹介。
  内容は、戦跡・過去の名選手たち等

○ 以前のコピー(クリックすると展開)

○ 過去の最終成績(クリックすると展開)

第111回所属選手紹介

野手-Fielder-

選手名 ポジション 作成者 コメント
鳥谷敬 まっく
セイシェル SAS
ファイガ DH ファイガ
DAI POP
6ⅠP トレビノ
DAHLIA 御堂筋
ペレストロイカ ポトフ
ミート ミート
ファイガ DH ファイガ
遮那王4 遮那王

投手-Pitcher-

選手名 作成者 コメント
イーグル ハンマー 先発 二年連続で防御率が3点以下と、ここ数年心身共にとても充実している。ネックだった球速の遅さも、近年は140キロ後半のストレートを放れるようになった。巨人のAクラス復帰には欠かせない投手だ。
ビジャ メッセンジャー 先発 中継ぎ、抑えを経験し、チーム事情から先発に変更。落差の大きいカーブに他2種類の変化球を使い分ける。今期は2桁勝利も負け数が上回った。能力的には防御率も不満なところか。来期は勝ち越しを狙う。
エターニア よしろう 先発 107期入団の速球派左腕。150キロを超えるストレートが武器。課題であったコントロールも修復完了。5年目の今期は7勝11敗とチームには貢献できなかった。奪三振数がベスト10にのったことは収穫。来期はタイトルと優勝の2つを狙いに行く。
たんすの精霊 炭水化物 先発 今期から砂糖選手にかわって入団したサウスポーの中継ぎ投手。砂糖選手では活躍できなかったため、1年目から活躍が求められる。
のびねこZZ たこす軍曹 先発 104期入団のナックル使いのサウスポー。打たれ弱さは消えたものの、変化球のキレがイマイチ。速い球速とコントロールがあるので、あとは変化球が課題か。砂糖選手と同様能力は申し分ない。成績が伸びることに期待がかかる。
エルメス キノ 中継ぎ 104期入団の中継ぎ左腕。3種の変化球が武器。中継ぎ陣のエース。111期、序盤までは調子がよかったが、最終的には防率3点台になった。来季は防率2点台を目指す。
OK ok 中継ぎ 111期移籍入団の変化球右腕。4種類の変化球を使いこなし、自慢のコントロールで強打者を打ち取る。あとは変化球のキレが課題か。防御率が4点台となったのが修正点。安定した防御率を来期は見せたい。
和拓 ワタク 中継ぎ 157キロの剛速球と切れの良い変化球を武器にした三振を量産できる選手。コントロールとスタミナに問題ありか。移籍1年目の今期好成績を収めた。来期も好調を維持して活躍してほしい。
マウス? マウス 抑え 1年目にしてコントロールのよさ、変化球の量を考えて抑えに抜擢された。絶好調だった昨期に比べると成績は落ちた。だが、投球回数の少なさを見ると守護神に回せる試合をほとんど作れなかったことも挙げられる。今期は本来の力を他球団に見せ付ける。

総評

【野手総評】
攻撃力:A 走力:C 守備力:B
攻撃力はA評価を得ながらも、得点率があがらなかった。ホームランを量産できるバッターがいないことが原因の一つにあげられる。来季以降、選手の成長に期待したい。
守備は評価通り安定した結果を残すことができた。守備が悪いと投手が頑張っても負けてしまうので、来季以降はさらに守備を強化していきたいところ。
能力は高いので、あと足りないのは特殊能力か?

【投手総評】
先発力:S 中抑力:A
先発力Sの評価を得ながらも、なかなか結果を出すことができなかった。中継ぎ、抑えも高評価のわりに成績が安定しなかった。
投手も野手と同じく特殊能力の少なさが課題となっている。
【チーム総評】
総合力:A
今期は昨期まで4番に座り続けたPOP選手が抜けた分、打順の組み変える試合が多く、試行錯誤のシーズンだと言ってもおかしくはなかった。投手陣も防御率を3点台に抑え、打線も得点率3.6とまずまずの成績を残している。投打が噛みあわなかった試合が多々あったことが今回の大借金の原因かと思われる。
まずは打順の固定からスタートか。来期は4番を固定してチームの核を決めたいところだ。

昨シーズン(110期)の感想

Aクラス入りを目指して挑んだ110期シーズン。阪神の首位独走に対し、2位~4位争いは熾烈を極めた。結果として4位となったが、成績そのものは2位、3位に肉薄していたといっていい。防御率が3点台に対し、得点率が4点台と理想通りの結果を出した。中でも投手陣ではビジャ選手が最優秀防御率のタイトルを勝ち取る大活躍。野手でもミート選手が2期連続3割を記録するなど、華開いた選手は多い。阪神から移籍し、4番に座り、4年間低迷したチームを支え続けてくれたPOP選手のラストシーズンを優勝で飾れなかったのが残念。

来期に向けて・・・・

ベテラン野手がいない巨人にとって、主砲が鍵を握ることは間違いない。
投手も全体的に年齢を重ねつつあるので、突然首位をとるということもありえるかもしれない。
今は特殊能力のためにお金を貯めている時期なので、くれぐれも【マイホームを建てたり】はしないでもらいたい!(`Д´;)

ドラフト希望選手

~野手~
現在募集しておりません。 

~投手~
現在募集しておりません。

FA移籍・トレードの選手

  • 野手
①とにかく HR を多く打てる選手。守備に不安があってもかまいません。
②走力、守備が高いいぶし銀タイプの選手。

現在は②型の選手大歓迎です。巨人の守りの要になってくれる方、是非入団お願いします。

  • 投手
先発、中継ぎ、抑え関係なく即戦力の選手。巨人で長い間戦力になっていただける方大いに期待します。

上記に当てはまる選手で移籍を考えている方、またはこのタイプの選手を育成したいと考えている方。巨人への移籍・入団をお願いします。

今シーズン両リーグの動向

セリーグ -Central League-

111期上位3チームは大接戦を繰り広げた。3チームが2.5ゲームの中にひしめく大混戦。わずかに抜け出したヤクルトが見事優勝。広島、阪神の2強時代にストップをかけた。優勝の立役者はもちろん強力な打線。3番、4番、5番の3人が3割90打点以上を叩き出したのが大きい。総合力では他を上回った巨人は大借金で4位に終わった。来期の巻き返しにも注目か。

パリーグ -Pacific League-

オリックスが独走での優勝を決めた。日本ハム、千葉ロッテも勝ち越しを決め、見事Aクラス入りを果たした。驚いたのはソフトバンクの最下位。数期前までAクラス常連チームだったことを考えると意外の一言に尽きるだろう。だが、ソフトバンクは若手が非常に多く、ルーキーが成長するまでの我慢の時期に突入したと見るべき。しばらくは現在の3強が優勝を争うか。

今シーズンの他球団注目、要注意選手

他球団から注目・要注意選手を1人、もしくは2人紹介したいと思います。
球団 選手 ポジション 巨人軍観点的コメント
阪神 典弘 投手 ナックルを武器とし、111期は16勝を挙げ、チームを牽引した。総合的にもエースとして認めるすごい投手。なるべくなら当たりたくない相手でもある。
広島 北條 投手 111期、16勝に加え、防御率2.05の好成績を残した。横手投げから放たれるナックルは脅威。広島に勝ち越すためにはなんとしても打ち崩したい。
ヤクルト 健太 三塁手 111期まさにチームを優勝に導いた立役者。41歳とは思えない成績を残した。来期の連覇もこの選手にかかっている。
ヤクルト 未来襲来復活! 二塁手 強打に堅守が光る大型二塁手。3割30本塁打を記録する打撃力はお見事。
横浜 ジャスティス 投手 今期負け越しはしたが、防御率は2点台と安定したピッチングを見せた。横浜浮上の鍵を握るか。
中日 ビクトル 外野手 俊足巧打の外野手。今期は最多安打とチームの最下位脱出を目指す。
オリックス 井出卓也 投手 好成績揃いのオリックス先発陣の中でもトップの成績を収めた。来期もオリックスに残留し、先発陣を引っ張るか。
ロッテ 宮脇響介 外野手 元巨人の俊足選手。111期も48盗塁と好成績。俊足は未だ衰えない。来期も盗塁を量産する。
ホークス DarkSnow 投手 最下位に沈んだが、防御率1点台と素晴らしい成績を残し、ベテランの味を見せ付けるシーズンになった。今期も若い投手陣を引っ張る。
日ハム ほわいとらぶ 外野手 鉄壁の守備力に加え、俊足、強肩、巧打を兼ね備えた好選手。守備職人も光るが、打撃力も魅力。
西部 赤生玉 投手 西武のエース左腕。能力は申し分ない。レベルの高いナックルが武器。今期は勝ち越し。来期もチームの上位浮上に貢献するか。
楽天 鈴木フグオ 三塁手 楽天打線の4番に座る長距離砲。今期は29本塁打と活躍。

備考:名無し野手0名、投手0名

最終投稿者:よしろう
注意: コメント用の新規ページをつくりました。これからはこちらを利用してください。
BBS(巨人)

これまで - 人の方がここを訪れました
今日は -
昨日は - 人  
Since 2006/5/14