パワパーク@Wiki 【勝手に表彰~パリーグ~(ソフトバンク)】

【勝手に表彰~パリーグ~】

  • ここでは、ゴールデングラブ賞・沢村賞・ファイアマン賞受賞者を勝手に決めています。まだ始めたばかりなので、いろいろ意見を募集しておりますので、じゃんじゃん批判してください。そして、より良い表彰をできるように心がけていきたいと思います。
  • 沢村賞・ファイアマン賞は選考基準が明確に定められています。しかし、ゴールデングラブ賞は明確な基準がありません。
  • 現在、プロ野球では記者投票により、ゴールデングラブ賞を選出していますが、記者の「主観や先入観」が反映されているため、常に議論・批判の対象となっています。これは、客観的に守備力を判断できる統計指標が未整備なことも挙げられます。このように、ゴールデングラブ賞選出は難しいので、どんどん意見をお願いします。
  • 下記にコメント欄があるので、どしどしコメントよろしくお願いします。

<ゴールデングラブ賞>

  • 守備力に卓越したものが表彰される賞。あけペナでは、失策数で判断するため、投手は選出しません。
  • 選考基準として、失策数>守備力>走力>肩力(外野手・遊撃手・二塁手・一塁手)、失策数>守備力>肩力>走力(三塁手・捕手)と考えています。守備力が同じ数値の場合、守備職人持ちを優先!肩力が同じ数値の場合、送球○持ちを優先!です。

<沢村賞>

  • 戦前に剛速球投手として名を馳せた沢村栄治選手の栄誉と功績を称えてできた特別賞。
  • 選考対象は、先発完投型の投手で、選考基準は登板数25以上、完投数10以上、勝利数15以上、勝率6割以上、投球回200回以上、奪三振150以上、防御率2.50以下の7項目(登板数は全員OK、完投数はわからないため基準としません)で、どれだけ満たしているかで決まります。

<ファイアマン賞>

  • 優秀救援投手に贈られる賞。プロ野球では2002年に廃止された。ちなみにメジャーリーグで救援投手を「ファイアマン」(消防士、火消し役)と呼ぶことに因んで。
  • 選考基準は、(救援勝利数+セーブ数)×2-救援敗戦数で、最もポイントが高い投手。

  • 歴代のゴールデングラブ賞・沢村賞・ファイアマン賞受賞者を紹介するページです。

【第161回あけぼんペナント各賞発表】

<ゴールデングラブ賞>

ポジション 選手名(回) 球団 失策数 短評
捕手 欧米か!3(初) 西武 0 30歳を前にして、初受賞。投手陣を巧みなリードで引っ張った。
一塁手 祈2(2) 西武 0 158期の最年少での受賞から、3期ぶりに受賞。卓越した捕球技術を持つ。
二塁手 ガーデニング(8) ロッテ 0 一塁手、三塁手、外野手での受賞があり、今季は二塁手で受賞した。守備職人と呼ばれ、抜群の走力で守備範囲が非常に広い。8年連続受賞。
三塁手 バレンティア(初) 日本ハム 0 入団3年目での初受賞。守備力が高く、将来に期待!
遊撃手 55(7) オリックス 0 守備職人といわれ、守備力、肩の強さはリーグ屈指。7年連続受賞。
外野手 参蝶清シ(8) ロッテ 0 肩こそ弱いが、守備力、走力は非常に高く、抜群の守備範囲で好守を見せた。8年連続受賞
外野手 鉄平(初) ソフトバンク 0 35歳にして初受賞。安定した守備を見せる。
外野手 日本エレコム(初) 日本ハム 0 守備力、走力が高く、入団3年目で初受賞。
  • 今期は、初受賞選手が4名と半分を数え、新しいスターが続々、誕生した。その中でも、日本ハムの入団3年目コンビは安定した守備を見せ、今後に期待である。そして、3年続けて、受賞者全員が失策数0個での受賞とレベルの高い争いを見せている。

<沢村賞>

選手名(回) 球団 防御率 勝利 勝率 投球回 奪三振
岸孝之(2) ソフトバンク 2.16 19 .826 221 152
  • 今季は、3期ぶりに7項目全てを満たした岸孝之選手が受賞した。昨季も素晴らしい投球を見せたが、惜しくも届かず、今季は見事に雪辱を果たした。156kmのストレート、多様な変化球を駆使して、シーズン通して安定した投球を披露した。
  • 次点として、ルドルフ将軍選手が防御率1.82、19勝、勝率.826と三冠を達成したが、投球回、奪三振ともに足りず、惜しくも受賞とならなかった。

<ファイアマン賞>

選手名(回) 球団 勝利 敗戦 セーブ数 ポイント
兎塚茉莉(初) オリックス 0 8 33 58
  • 入団3年目の若さで兎塚茉莉選手が初受賞した。しかし、防御率6.39、0勝8敗と安定感に欠けた。来季は、文句なしの受賞となりたい。

  • 練習です。 -- アナキン (2007-10-27 01:15:47)
  • 荒らされちゃった。。。 -- アナキン (2007-12-10 01:11:19)
名前:
コメント:

更新者:アナキン
通算訪問者   -
今日の訪問者  -
昨日の訪問者  -