パワパーク@Wiki 第74回ロッテ

千葉ロッテマリーンズ☆

累積訪問者   -
今日の訪問者  -
昨日の訪問者  -

基本の打順 守備位置 選手名 作成者 寸評
ヱビス SAPPORO 長打も打てる俊足巧打の核弾頭。牽引車としての働きに期待。第1打席で波に乗れば、一気に安打を量産。
ジョンソン ジョン 快足自慢の巧打者。塁を引っ掻き回して勝利に貢献。
アスカ SEIKO チーム一の巧打者。攻守に亘り、高い能力を誇る主砲。左殺しぶりにも期待。
剣八 御神 楽天から移籍して来て2年目を迎える長距離砲。チャンスで無類の強さを発揮。打点量産に期待。
八神ロクレイス k 西武から移籍して来て3年目を迎える長距離砲。ここ一番で頼れる打撃が魅力。守備も上手い。
ウルフ オオカミ 長打力が売り。試合終盤に真価を発揮。
のんちゃん 名無し パワーはあるが荒削りの高卒ルーキー。今季限りでの退団が濃厚。
デビルカズヤ かをる ドラフト入団の大器の片鱗見せる第71回新人王。俊足巧打に磨きをかける。下位打線からでもチャンスは生まれる。上位を打つことも。
光田 てる 守備は超一級品。内野の要として守備で盛り立てる。打撃力も覚醒し、下位から上位への繋ぎ役に。さらに足も使えるようになった。

基本の投順 選手名 作成者 寸評
先① 小川 お父ちゃん スタミナ満点の先発1番手。粘り強く投げ続けて勝利に導く。気持ちが乗れば、投球も冴える。マウンド捌きが良く、クイックモーションも上手い。
先② アート PK ロッテ一筋の快速球サウスポー。打者を威圧する投球で、連打や被弾を防ぐ。パームが得意球。
先③ しょぼ次郎 山口 打者を威圧し、被弾も連打も許さない左殺しの剛速球左腕。得意球はHシンカー。
先④ サットン ブルース 右下手から繰り出される球は制球力抜群で球質も良い。連打を許さず、安定した力を発揮し、鋭い変化球で打者を翻弄。
先⑤ バスターZ バスター マウンド捌きが良く、安定感のあるベテラン左腕。気迫溢れる投球は威圧感もあり、連打も長打も被弾も許さない。
中① ロイキーン のぐち 快速球のリリーフ左腕。鋭い変化球で被弾や連打を防ぐ。
中② starrysky オレ 天下一品の制球力を誇り、見た目以上の直球を投じる中継ぎ右腕。安定感抜群。マウンド捌きの上手さも魅力。
中③ 禍出雲 黒龍 スタミナ十分の中継ぎ右腕。走者を背負っても走らせない。制球力上昇。
速水ペルシャ ☆いてまえ☆ 交換トレードでヤクルトから移籍して来て5年目を迎える守護神。150キロ超えの直球と大きな変化球を武器に、セーブを量産。第67回新人王。

<野手総評>
確固たる大砲がおらず、パワー不足の感は否めないが、俊足巧打の選手が増えたことにより、攻撃力上昇。打力に欠ける選手がいなくなったことで、どこからでも攻撃でき、また、各選手の好不調に応じて臨機応変に打順を変更しながら試合をこなしていくことができるようになった。5人が威圧感を持っている点も大きい。
守備が固いので、チーム総失策数を抑え、バックも投手を盛り立てる。

<投手総評>
全体的にコントロールが良いが、先発陣のスタミナに少々不安ありか?中抑力は堂々のSで十二球団一となっている。

<チーム総評>
欠けている部分もあるが、全体的には投打ともに充実。連覇を目指す。

<結果>

熾烈な首位争いを展開。中盤に調子を崩し、一時は1位のチームのマジック点灯を許すなど、苦しい展開もあったが、終盤に調子を取り戻して、再浮上。ここ一番で勝負強さを発揮し、崖っぷちの戦いを制して連覇達成。
日本シリーズでも、逆境での強さを発揮。開幕戦は制したが、その後2連敗し、嫌な雰囲気が漂い始める。しかし、ここから奮起し、3連勝で日本一の栄冠に連続で輝いた。
12球団で唯一2点台の防御率を誇り、守備も最少失策。ディフェンス面が非常にしっかりしていた。また、攻撃面でも、本塁打数、盗塁数ともにリーグ一。この結果は、全員野球の結晶と言えるであろう。

主な編集者:いてまえ軍団団長