パワパーク@Wiki 〔ロッテ〕野球殿堂館

千葉 ロッテ マリーンズ

  • 累積訪問者数  : -
  • 今日の訪問者数 : -
  • 昨日の訪問者数 : -

< ロッテ(あけペナ)での周期 >

◎ ・ ・ ・ (選手退団) / オフ(新戦力入団) → シーズン → ポストシーズン → オフ(選手退団) / オフ ・ ・ ・
  • オフ・シーズン・ポストシーズンの関係は上記の通りです。あけペナの「第○回」の周期は「シーズン→ポストシーズン→オフ」ですが、ロッテ(あけペナ)での「第○回」はオフ(新戦力入団)から始まりシーズン・ポストシーズンを経てオフ(該当選手の退団)で終わるものとして扱います。
  • したがって、「一昨季」、「昨季」、「今季」、「来季」 等の「第○回」に代わる表現を用いる場合には注意が必要です。

< 更新に関する諸注意 >

ロッテあけペナwikiの各項目を更新する際の注意事項を挙げておきます。

トップページ

選手紹介

  • 表内①寸評は、当該シーズン開幕直前のオフ終了時点までの情報を基にして書いてください。但し、打順のみ例外で、開幕当初の構想と大きく食い違った場合は、シーズンの打順を反映しても かまいません。但し、その場合でも開幕時から その打順を組んでいたと想定して書いてください。

< 野手総評 >・< 投手総評 >・< チーム総評 >

  • 当該シーズン開幕直前のオフ終了時までの情報を基にして書いてください。

< 最終結果 >

  • 当該シーズン開幕から、当該シーズン終了時点(クライマックスシリーズや日本シリーズに出場した場合は、それらの終了時点)までの情報を基にして書いてください。

編集者・編集内容

  • 誰が どの部分を編集したかを明記しておきましょう。
  • 「最終更新」が2季以上前の情報は、適当な時期に削除してください。

「過去のトップページ」作成時

  • 基本的には当該シーズンの更新終了時以降で次シーズン用の情報入力前までのデータそのままで良いです。但し、以下に挙げる項目は「過去のトップページ」に残す必要がありませんので削除してください。(後に編集すれば済むことなので忘れても問題ないです。)
  • ① ページの最下段の「ページ状態」の行 全て(ある場合のみ)
  • ② 「記録集」の過去のトップページに(フライング状態で)作成された当該シーズンのリンク(ある場合のみ)

派生ページ

  • 過去のものを ご参照いただき、形式を揃えてください。

< 編集作業時の要領に関して >

  • 「選手紹介」の各野手の「②昨季の成績」、「③今季の成績」を更新の際、②の行と③の行を入れ替えて、入れ換え後に②の成績に関する数字のみを今季分のものに置き換えるようにすると、効率的です。成績欄は見やすさの関係上、全角文字・半角文字が入り乱れていますので、調整の手間を省くとともに間違い発生防止の面から見ても、前記の編集方法がお勧めです。各投手成績を更新する際も、番号が変わるだけで要領は同じです。
  • 編集内容の確認には、プレビューをお使いください。更新回数過多によって「バックアップ一覧」から情報が溢れて漏れると その分は評価対象外扱いにされる虞があり、wiki評価人からマイナス評価を受けることに繋がり兼ねませんので、ご注意ください。
  • 予めプレビューボタンや投稿ボタンを お押しになる前には、「ページが表示できません」、「警告:ページの有効期限切れ」 等のエラー発生に備えて、更新するページの内容全てを反転させてコピーし、一時的なバックアップを取っておくことをお勧めします。

< 重要事項 >

情報漏れに要注意
  • wikiは他チームの方も見ることができます。故に、とりわけ戦略に代表される内密事項を具体的に明記することは避けてください。暴露のような行為が もってのほかで あることは言うまでもありません。
継続可能なページ作成・編集・更新の心掛け
  • wikiの更新が途絶える原因になりかねませんので、次に該当する編集を行う場合は、十分注意を払ってください。もちろん守れる場合は行っていただいてかまいません。
  • 手の込み過ぎた項目や独創的なページ等を作成した場合、または難しいwiki構文を多用した事項等を作成した場合などで、他の人が更新困難であると考えられるような場合は、作成者がそれらの更新の責任を負うものとします。それが不可能になりそうな場合は、自分が更新できなくなる前までに一時的に編集を手助けしてくれる人や後継者を見つけるか、ページが歯抜けにならないよう注意しながら その項目を削除するか、あるいは更新可能になるよう変更するなどの義務を負うものとします。
  • チームを離れる場合も同様です。

  • 編集責任者:いてまえ軍団団長