パワパーク@Wiki ソフトバンク引退選手

ソフトバンク引退選手

通算: -  今日: -  昨日: -

ここではソフトバンクで引退した選手を紹介します。(第71回以降)
通算成績&最終能力はこちら

野手

引退 ポジ 選手名 作成者 年齢 コメント
100回 川崎宗則 36歳 トレードで入団した。能力はまあまあたかく、特殊能力も豊富だったが、打撃面では数字を残すことが出来なかった。しかし、外野守備でのチーム貢献度は計り知れない。
100回 闇の帝王 デズモンド 37歳 若いうちにオリックスから移籍し、その後まもなくチームの中核打者に。長くクリーンナップの一角を務めていた。ソフトバンク黄金時代をささえた大砲。
88回 夏天 夏天 42歳 移籍してきた直後から、チーム屈指の好打者として活躍。繋ぎの3番打者として、毎年3割を越えるアベレージを残した。また足も速く、リードオフマントして活躍したシーズンもあった。
83回 B.B BAZZ 41歳 長年ソフトバンクの守りの中心として活躍してきた。また、アベレージヒッターの一面も持ち、上位打線で三割近い打率を残したシーズンもあった。
75回 キン 龍星 41歳 第73回にヤクルトから移籍してきた選手。入団時からパワーはあまりなかったものの、チャンスに強いことから5番に座り続けた。打率も安定していてチームを大黒柱として支えてきた。
71回 インテックス おおお 35歳 ヤクルトからトレードで来た選手。入団後すぐにチームを引っ張る主砲へ。チャンスに強く、足やミート力のある他の選手を一気に本塁へ押し返す正統派4番。チーム1の打点をあげていた。

投手

引退 ポジ 選手名 作成者 年齢 コメント
101回 あやなん あやなん 42歳 ソフトバンク一筋のピッチャー。豪速球と鋭い変化球の組み合わせは抜群の威力を誇った。若いときは中継ぎ、全盛期は先発、そしてベテラン時はまた中継ぎと大車輪の活躍をした。
88回 くろいつかむ2 くろいつかむ2 42歳 球界を代表する変化球投手・守護神として活躍。8回のセーブ王、3度のMVPなど、まさに球史に残る活躍をした選手。引退間際になっても能力・成績は衰えず、貫禄をみせた。
87回 シロ 42歳 中継ぎの中心的存在で、ソフトバンクの第二の守護神。流れるような変化球を武器に、中継ぎで二年連続最優秀防御率を獲得。晩年はチーム事情から先発に回り、三度目の防御率タイトルも獲得した。
86回 闇卍 雪卍 42歳 あり~♪4と同じく長らく先発を勤めていた。彼の変化球は球界でもトップクラスだった。現役晩年はスタミナ不足に悩まされたが、先発に座り投手陣を引っ張ってきた。
第84回 あり~♪4 まくび~る 42歳 投手陣のエース的存在としてチームを牽引してきた。鋭い変化球を武器に勝ち星を量産。引退間際まで最多勝争いにからむなど息の長い活躍を見せていた。
73回 赤血蒙 赤血蒙 40歳 高いコントロールと、鋭いスライダー、伸びのある球で敵をねじ伏せるピッチャー。引退直前の最後のシーズンでは大量の勝ち星をあげてくれた。
72回 WBC日本代表 野球ファン 30歳 変化率の高い三方向の変化球とそこそこの特殊能力をもちながら、成績はあまり良くなかった。だから引退したのだろう。再登録したので次の選手は頑張っていい成績を残してもらいたい。
72回 神の声 神の声 37歳 ソフトバンクで長らく抑えをつとめていた左のアンダースロー。2種類の高速変化球と伸びのある直球が持ち味だった。勝ち数の少ないソフトバンクで30セーブをあげるなど抑えとしては完璧な存在だったといえる。
71回 曹操Ⅱ 魏Ⅱ 39歳 チームで唯一超特殊能力を持っていた投手。とてもいい成績をいつも残していて、ソフトバンクの投手陣を引っ張るリーダー的存在だったといえる。引退まで彼の変化球は衰えなかった。

最終更新日: 2006年11月15日 00時54分56秒