PS2版 機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T.@Wiki アーケード簡易攻略

AC簡易攻略

ここでは、AC各ルートにおけるステージ攻略を扱っています。
主な掲載内容は、各ルートの難易度、クリアの障害となるステージの攻略法の2者で、後者については敵機撃破順序を主に掲載しています。
敵機体別攻略は、この次の欄を参照して下さい。

ルート解説の欄は適当にいじっても構いません。より良い解説を求む。

1.【キラ(連合服)

ルート解説 劇中とほぼ同じ展開のステージ構成。
難易度 ★★(初~中級者用)
PHASE別攻略 [4 (紅海)] :僚機がスカイグラスパーのため実質水中での1対2の戦いとなる。
[5 (オノゴロ島)] :ディンは最優先で倒す事。ディアッカは最後で良いが、グゥレイトに注意。
[6 (南太平洋)] :ターゲットの凸は、距離を取りながらBRで削ると楽。
[8 (ヤキン・ドゥーエ)] :3馬鹿は、フォビ→レイダー→カラミ、の順で。BDで逃げながらBRで仕留めると楽。
[EX (メンデル内部)] :後半は、自由×2を先に落とすこと。

2.【キラ(赤服)

ルート解説 地上ステージが大半を占めるルート。アスランとは、最後まで分かり合えなかったらしい…。
難易度 ★★(初~中級者用)
PHASE別攻略 [6 (オノゴロ島)] :僚機は正義→正義の順で出るが、瞬☆殺されるため高コスト機では落ちられない。前半は自機にロックを集中させるように立ち回り、3馬鹿がでたら指令を「集中」にして1機ずつ落とす。
[8 (ヤキン・ドゥーエ)] :ダガー→3馬鹿×2→ダガー→ドミニオンの順。合間にドミニオンの耐久値を削っておく。
[9 (ジェネシス内部)] :2機の埼玉を最優先。僚機のルージュ&正義が落ちるので、★3.5以上の機体では落ちられない。正義は「突撃」させると稀に生き残る。処理落ち頻発。
[EX (デブリ帯)] :とにかく逃げながらBR。ミーティアに近距離でダウンさせられたら、寝とく方が吉。

3.【キラ(私服)

ルート解説 初めから、参隻同盟宜しく連合・ザフト両勢力から逃亡する、完全ifルート。
難易度 ★★★★+★1/2(上~超上級者用)
PHASE別攻略 [2 (デブリ帯)] :偵ジンは連携してくるので、距離を取ってBRで硬直を取るべし。
[5 (南太平洋)] :生デュエルは同時に落とすこと。
[7 (メンデル内部)] :虎とゾノ様は最優先。とにかく囲まれないように。
[8 (ヤキン・ドゥーエ)] :埼玉→ヴェサリウス→埼玉→味噌ジン、の順なら楽。
[9 (ジェネシス内部)] :後半は、自由→正義→自由、の順で。Fインパは出来る限り無視。
[EX (オノゴロ島)] :前半の自由は片方を集中攻撃。後半は、Bインパ→Fインパ→Sインパまたは自由、の順で。

4.【ムウ

ルート解説 劇中とほぼ同じ展開のステージ構成。Exでは、何故か復活したミゲルを含むG5と戦闘。
難易度 ★★★+★1/2(中~上級者用)
PHASE別攻略 [5 (アラスカ基地)] :ラウは最優先で倒す事。イザーク&ジンとの1対2は距離を取ってBRで。
[8 (ヤキン・ドゥーエ)] :ドミニオンをカラミの後に落とせば楽。
[EX (パナマ基地)] :イザークとディアッカは同時に落とすこと。僚機の命令は「分散」または「突撃」で、プレイヤーは落ちないこと。

5-a.【サイ

5-b.【連合軍一般兵

ルート解説 キラ連合服と同じようなステージ構成。残念ながらキラと戦う事はない。
難易度 ★★★(中級者用)
PHASE別攻略 [5 (オノゴロ島)] :ブリッツ→イージス→バスター、の順が比較的楽。
[8 (ヤキン・ドゥーエ)] :ダガー→フォビ→レイダー→カラミ→ダガー、の順で。
[9 (ジェネシス内部)] :埼玉は真っ先に。敵雑魚は高コストから倒す事。
[EX (メンデル内部)] :後半は、自由→正義→埼玉、の順で。

6.【カガリ(パイロット)

ルート解説 僚機が役に立たない名前有機体の場合が殆どの、「私も戦うぞ」(あんたしか戦ってないよ)のルート。
難易度 ★★★(中級者用)
PHASE別攻略 [3 (オノゴロ島)] :3馬鹿は、フォビ→レイダー→カラミ、の順。
[6 (デブリ帯)] :味噌×2を潰しとくと、イザークとの戦いが楽。
[9 (ジェネシス内部)] :僚機への命令は「分散」で、プレイヤーは1落ちもしないこと。埼玉は真っ先に。
[EX (アフリカ砂漠[広域])] :犬は各個撃破。包囲されないように中距離からBRで。

7.【カガリ(レジスタンス)

ルート解説 ステージ中後盤半からはifとなるルート。
難易度 ★★★★+★1/2(上~超上級者用)
PHASE別攻略 [5 (南太平洋)] :初期配置のイージスは同時に落とすこと。
[6 (オノゴロ島)] :後半のカラミ×3の出現位置は固定。出現位置の外側で待ち(港の右下・ステージ中央)、最も外側の1機をストーカーして落とすこと。
[9 (ジェネシス内部)] :攻略法は無い。運が全て。撃破優先順位は、埼玉>虎>生デュエル。
[EX (アフリカ砂漠[広域])] :虎は各個撃破。包囲されないように中距離からBRで。

8-a.【アサギ

8-b.【マユラ

8-c.【ジュリ

8-d.【オーブ軍一般兵

 *3人娘個々のルートは、出現する敵機体が異なるのみのなので、ここではまとめて攻略。
ルート解説 前中盤で地球の各地に転戦する3人娘ルート。僚機もM1の場合が多く、AC練習用にはお薦め。
難易度 ★+★1/2(初級者用)
PHASE別攻略 [1 (オノゴロ島)] :初期配置の敵(3馬鹿の内1機)を狙いたいが、ダガーが五月蝿ければそっちを先で良い。
[4 (パナマ基地)] :ジンを放置すると怖いので、必ず先に倒す事。
[8 (ヤキン・ドゥーエ)] :戦闘の合間にドミニオンを攻撃し、耐久値をぎりぎりまで減らして、最後に倒すのが楽な方法。
[EX (オノゴロ島)] :後半の敵(3馬鹿の内1種類×3)の出現位置は固定。出現位置の外側で待ち(港の右下・ステージ中央)、最も外側の1機をストーカーして落とすこと。

9-a.【アスラン(赤服)

9-b.【ザフト赤服兵

ルート解説 劇中とほぼ同じ展開のステージ構成。Exでは、分かり合えなかったキラと決闘。コストは比較的ジャスティスに最適化されている感じ。
難易度 ★★★(中級者用)
PHASE別攻略 [8 (ヤキン・ドゥーエ)] :ダガー→フォビ→レイダー→カラミ→ダガー、の順で。
[9 (ジェネシス内部)] :高コストから倒す事。
[EX (パナマ基地)] :僚機への命令は「突撃」で、プレイヤーは「命を大事に」。Lスト→自由→Aスト→自由、の順で。Sストのストーキングやワイヤーには注意。ステージ中央を走る崖を上手く使い、数の多い敵機を分断したい。低地で終始やり合い続けたりすると死ねる。

10.【ニコル

ルート解説 前中盤までは劇中通りだが、後半は二コル生存ifルート。Exは、Sスト軍団との対決。君は生き残れるか…。
難易度 ★★★(中級者用)
PHASE別攻略 [5 (オノゴロ島)] :Lストは最初に。Aスト加勢時には、中距離からのBRとストーキング戦法を。
[8 (ヤキン・ドゥーエ)] :自由Mは、中距離からのBRで。1落ちもしない覚悟なら、初期配置のM1を倒した後に、バスターを僚機に任せ、クサナギをBRで撃破するのも手。
[EX (南太平洋)] :Sストに囲まれると凹られる。逃げながら着地硬直を狙うのが良い。

11.【ディアッカ(赤服)

ルート解説 劇中とほぼ同じ展開のステージ構成。Exは、デュエル祭り。
難易度 ★★★(中級者用)
PHASE別攻略 [8 (ヤキン・ドゥーエ)] :3馬鹿は、フォビ→レイダー→カラミ、の順で。
[9 (ジェネシス内部)] :初期配置の指揮ゲイツを1機倒した後、残りと追加の指揮ゲイツを同時に落とすこと。埼玉とイザーク出現後は、埼玉優先。
[EX (メンデル内部)] :後半のデュエル×3は、囲まれないように中距離からBRで。出来ればイザーク優先。

12-a.【イザーク(傷なし)

12-b.【ザフト軍緑服兵

ルート解説 劇中とほぼ同じ展開のステージ構成。しかし後半は劇中と違い、参隻同盟と戦うステージとなっている。3戦連続でミーティアと戦うなど、難易度はトップクラス。Exは、ミーティア×2+バスター。激難。
難易度 ★★★★★(超上級者用)
PHASE別攻略 [7 (メンデル内部)] :同時出現のカラミとレイダーは、カラミを先に落とすこと。
[8 (ヤキン・ドゥーエ)] :初期位置から右側に回りこみ、バスターから先に。間違ってもクサナギは落とさないように。クサナギを撃沈すると3機同時に出現してしまう。
[9 (ジェネシス内部)] :僚機の埼玉を先行させ(命令は「回避」のまま)、初期配置の正義Mのロックを埼玉に向ける。埼玉攻撃中の正義Mを自機がBRで攻撃すれば良い。
[EX (デブリ帯)] :自由の使用を推薦。後半のミーティア×2は、自由のCSを上手く使う事。

13.【イザーク(傷有り)

ルート解説 ずっとザフト側で戦うステージ構成。Exは、クルーゼ隊との演習?それとも漸く離反。
難易度 ★★★(中級者用)
PHASE別攻略 [4 (南太平洋)] :初期配置のルージュと戦っていれば、敵のLストは来てくれる。Lストが来たら、中距離を取ってLスト優先で戦う事。
[7 (パナマ基地)] :基本戦場は低地。ダガーの数が3機になり、3機のダガーに狙われたら、台地に避難。そうすれば1対3は防げる。
[9 (ヤキン・ドゥーエ)] :3馬鹿は、フォビ→レイダー→カラミ、の順。
[EX (ジェネシス内部)] :後半は、埼玉→バスター→ブリッツ、の順で。

14-a.【ラウ

14-b.【ミゲル

ルート解説 劇中通りのステージ構成(ミゲルが生きていたらというIfでもあるが)。Exは、自由祭り。
難易度 ★+★1/2(初級者用)
PHASE別攻略 [2 (アルテミス)] :BZストを最優先で倒せば良い。ダガーに狙われたら、逃げつつ中距離BR戦でBZストを狙う。
[6 (メンデル内部)] :初期位置から左方に回り込めば、M1×2と同時に戦う事は無い筈。ターゲットのLストは、BDで接近しながらBRで射撃硬直を取ると良い。
[EX (メンデル内部)] :初期位置から右方に回り込み、ステージ右下付近で戦う事。左方に回り込むと、自由3機を同時に相手にする事になってしまう。

15.【バルトフェルド(コーヒー)

ルート解説 ifもあるが、ザフト軍→参隻同盟の一員として戦うステージ構成。Exは、非常に珍しいことに、プレイヤー側は単機での戦闘。邪魔な僚機が居ないので嬉しい…。
難易度 ★(初級者用)
PHASE別攻略 [7 (メンデル内部)] :後半は、ラウ→レイダー→カラミ、の順で倒す事。
[8 (ヤキン・ドゥーエ)] :ジンを優先して撃破すること。敵機を連続して撃破すると、デュエル×2になってしまうので、連続撃破するくらいなら、片方は耐久値ぎりぎりで残した方が後々の為に良い。
[9 (ジェネシス内部)] :指揮ゲイツ→埼玉→埼玉、の順で狙う事。ゲイツは合間に倒しても良いが、埼玉が居る内は埼玉を先に。
[EX (南太平洋)] :バスターとデュエルが2機同時に出現したら、逃げつつBR主体で戦う事。

16.【バルトフェルド&アイシャ

ルート解説 虎がザフト軍の一員として戦い続けるifルート。Exは、正義祭り。
難易度 ★★★+★1/2(中~上級者用)
PHASE別攻略 [4 (パナマ基地)] :レイダー祭りステージだが、このステージのレイダーは連携を取り厭らしい。囲まれないように距離を取る事。
[5 (ヤキン・ドゥーエ)] :Lスト→ルージュ→正義→メビウス、の順。
[8 (ジェネシス内部)] :カラミ→フォビ→カラミ→レイダー、の順。
[EX (南太平洋)] :逃げつつBR主体で戦う事。

17.【モラシム

ルート解説 ザフトの一員として、海だけでなく地上・宇宙と戦い続け、最後は憎っきラウを倒す完全ifルート。Exは、ラウ搭乗機祭り。意外にもかなり難しいルート。
難易度 ★★★★+★1/2(上~超上級者用)
PHASE別攻略 [4 (アラスカ基地)] :ダガーが分断し難い。逃げつつ中距離からBRで1機ずつ落とす事。
[6 (アフリカ砂漠[夜])] :M1×2が出てきても、攻撃しない事。直ぐにターゲットの正義が出現するので、ストーキングで落とすこと。
[8 (ヤキン・ドゥーエ)] :Lスト→M1→自由M→Lスト、の順で。
[9 (ジェネシス内部)] :後半の3人娘は、囲まれないように中距離からBR主体で戦う事。
[EX (オノゴロ島)] :出来れば、初期配置のシグーを落とし、次に指揮ディン・シグーを同時に落としたい。埼玉出現時は、埼玉優先で。

18-a.【オルガ

18-b.【シャニ

18-c.【クロト

 *3馬鹿個々のルートは、出現する敵機体が異なるのみのなので、ここではまとめて攻略。
ルート解説 連合・ブルーコスモスの一員として各地を転戦するルート。Exは、キラ・アスランとの最終決戦。
難易度 ★★★★(上級者用)
PHASE別攻略 [3 (パナマ基地)] :前半のジンは放置すると怖いので、他の敵より優先。
[6 (アラスカ基地)] :前半は直ぐに敵増援が来るので、距離を取る事。後半は、ラウ→イザーク、の順で。
[9 (ヤキン・ドゥーエ)] :初期配置のM1を2機撃破してしまうとキラ・アスラン・カガリと揃ってしまう。M1→ルージュの順で撃破。
[EX (ヘリオポリス)] :優先順位は、自由>正義>イージス>スト。

19.【シン

ルート解説 ifの割合が高いルート。Exは、主役級Gとの最終決戦。全ルート中屈指の難関ルート。
難易度 ★★★★★(超上級者用)
PHASE別攻略 [2 (アフリカ砂漠[夜])] :スカイグラスパーのアグニに注意。遠距離からBRを当て、横または後ろから格闘を仕掛けて落とすと良い。
[5 (南太平洋)] :僚機の命令は、アークエンジェルを倒すまで「分散」。自機は、M1→ルージュ→自由、と順に倒す事。
[7 (アフリカ砂漠[昼])] :ブリッツは連携してくるので、先ずは中距離からBRで。頻繁に処理落ちするので注意。
[8 (ヤキン・ドゥーエ)] :カオス→カオス→埼玉→自由M→ダガー、の順で。ミーティアは味方を囮にすれば、少し落とし易くなる。
[9 (オノゴロ島)] :M1→自由→セイバー→ルージュ、の順で。ルージュの後直ぐに自由が来るので、ルージュには少しダメを与えたら離れる事。
[EX (デブリ帯)] :後半は、自由→正義→正義。自由が逃げるなら、近寄ってきた正義を相手にすると良い。激しく処理おちするステージなので、注意を(処理落ちが最大の敵)。

20.【レイ

ルート解説 ほぼifのルート。Exは、自分及び息子との戦い。
難易度 ★★★+★1/2(中~上級者用)
PHASE別攻略 [2 (南太平洋)] :スカイグラスパーが五月蝿いので注意。無理に格闘を仕掛けると反撃されるので、格闘を仕掛けるなら対艦刀を避けた直後に後ろから。
[8 (紅海)] :基本は、M1→アビス→カオス→自由、の順。カオスが倒し難いなら、初期配置のM1を同時に落とし、カオスを無視してやる事。
[9 (ジェネシス内部)] :初期配置の自由Mは、僚機を囮にして攻撃の隙を付くのが最も良い。その為、僚機への命令は「分散」で、プレイヤーは1落ちもしないこと。後半は、自由→ルージュ→M1、の順。
[EX (メンデル内部)] :ムウのメビウス・ゼロを落すのはラウかスティングどちらかを倒してから。真っ先に倒すと敵覚醒ゲージ増加&更に高コスト増援で途端に厳しくなる。

21.【ルナマリア

ルート解説 ほぼifのルート。Exは、キャットファイト?
難易度 ★★+★1/2(初~中級者用)
PHASE別攻略 [3 (メンデル内部)] :イージスは放置すると五月蝿いので、真っ先に倒す事。バスターは放置しても良い。ミーティアは味方を囮にすれば、少し落とし易くなる。
[4 (ヤキン・ドゥーエ)] :フォビ→M1→正義→カラミ、の順。カラミがしつこいなら、M1ではなくカラミを先にしても良い。
[9 (ジェネシス内部)] :僚機は「回避」にしても落ちまくるので、どうせなら「分散」または「突撃」にして、敵機の分断に活用するのもお薦め。ちなみにクリア時の敵機総コストは1990。
[EX (アフリカ砂漠[広域])] :全ての敵機が、サブ射時に隙が生じるので、逃げながらこの隙をBRで付くと良い。基本は中距離。

22.【アスラン(FAITH)

ルート解説 ほぼifのルート。Exは、カオス祭り。
難易度 ★★★+★1/2(中~上級者用)
PHASE別攻略 [4 (メンデル内部)] :フォビ→Lスト→レイダー→生スト、の順。ゲロビに注意。
[7 (オノゴロ島)] :M1は兎に角連携してくるので、中距離からのBRでの攻撃が主体。1対2では、着地の隙を建物で上手くカバーすると良い。
[8 (インド洋)] :フォビ→アビス→アビス→自由→アビス、の順。カオスは、1対1になったとき以外は無視して良い。水中戦になる為、被弾が増えがちだがプレイヤー0落ちでないと厳しい。
[9 (ヤキン・ドゥーエ)] :初期配置のM1を1機落とし、増援のルージュと残りのM1を同時に落とす事。正義Mは、前格にさえ注意すれば、比較的楽。
[EX (ユニウス・セブン)] :初期配置のカオス2体をほぼ同時に倒してしまえば2on3になる事はなく、全キャラのEx中でもかなり簡単な方である。

23.【キラ(オーブ服)

ルート解説 ほぼifのルート。Exは、アスランの愛機が大集合。
難易度 ★★★★+★1/2(上~超上級者用)
PHASE別攻略 5 (メンデル内部)] :ザクはガナーを優先。連携される事も多いので、1対1以外では中距離戦を主体に。
[6 (南太平洋)] :後半は、ルナザク→Bインパ→Bザク、の順。BDしながら射撃の隙を付くべし。
[7 (パナマ基地)] :初期配置のどちらか→Gザク→セイバー→セイバー、の順。プレイヤーは1落ちも出来ないので注意。
[9 (ユニウス・セブン)] :ザク→Fインパ→セイバー→Sザク、の順。
[Ex (ヘリオポリス)] :正義+イージス→イージス+セイバー+正義M。放水系CS持ちばかりで激難、敵軍総コスト2740。ミーティアをどれだけ早く倒せるかに全てが掛かる。撃破したら残りはセイバ→イージスの順。自機がコスト560の場合は、1落ちしてしまうと敗北がほぼ確定するので注意。

24.【イザーク(白服)

ルート解説 後半がifのルート。Exは、黒いガンダム祭り。白いイザークへの対抗か?
難易度 ★★★(中級者用)
PHASE別攻略 [6 (ユニウス・セブン)] :味噌ジンは、BDよりステップ主体で戦う方が、味噌を食らわず楽。後半は、ガイア→アビス→カオス、の順。
[9 (デブリ帯)] :初期配置M1の片方を倒した後、Sルージュを倒し残りM1もほぼ同時に倒す。後は、自由→カオスの順で。プレイヤーは1落ちもしないように。
[Ex (南太平洋)] :前半のブリッツはやたら連携するので、中距離からBRで慎重に。後半は、レイダー→ガイア→ブリッツ、の順。

25.【ディアッカ(緑服)

ルート解説 後半がifのルート。Exは、強化人間搭乗ガンダム祭り。
難易度 ★★★(中級者用)
PHASE別攻略 [5 (デブリ帯)] :優先順位は、生スト>カラミ>カオス。
[8 (パナマ基地)] :僚機への命令は「分散」で、プレイヤーは1落ちもしないように。
[9 (ジェネシス内部)] :M1→セイバー→自由→ルージュ→M1、の順。包囲されやすいので、BDや高飛びを駆使するべし。
[Ex (アフリカ砂漠[広域])] :後半は、フォビ→レイダー→ガイア→カオス、の順。

26.【スティング

ルート解説 ほぼifのルート。Exは、太刀ガンダム祭り。
難易度 ★★★+★1/2(中~上級者用)
PHASE別攻略 [9 (ヤキン・ドゥーエ)] :自由M→Bインパ→セイバー→ルージュ、の順。ミーティアは味方を囮にすれば、少し落とし易くなる。
[Ex (ヘリオポリス)] :後半は、セイバー→正義→正義、の順。常にBDで逃げ回り、敵機のCSの隙をBRで確実に付く事。

27.【ステラ

ルート解説 ほぼifのルート。Exは、ザク祭り。
難易度 ★★★(中級者用)
PHASE別攻略 [4 (アフリカ砂漠[昼])] :Lスト→イージス→自由、の順。敵機はかなり逃げるので、ゲロビに注意しつつストーキングすること。
[6 (アーモリーワン)] :後半は、指揮ディン→ザク→Sインパ、の順。
[9 (南太平洋)] :初期配置のザクを1機倒した後、増援のFインパと残りのザクを同時に倒す事。自由とセイバーは、CSまたはサブ射の隙を見せた方にBRを当てていくと良い。
[Ex (ヘリオポリス)] :後半は、ルナザク→Sザク→Bザク、の順。

28.【アウル

ルート解説 ほぼifのルート。Exは、砲撃戦用ガンダム祭り。
難易度 ★★★(中級者用)
PHASE別攻略 [2 (オノゴロ島) :Lストさえ倒せば、後はなんとかなる。BDしつつ射撃や着地の隙をBRで付くと良い。
[4 (パナマ基地)] :ジンBZ→Aスト→埼玉→Aスト、の順。
[6 (アーモリーワン)] :後半は、ルナザク→Fインパ→Bザク、の順。
[8 (南太平洋)] :ザク→Bザク→ルナザク→自由→ザク、の順。
[9 (インド洋)] :初期配置グーンの片方を倒した後、Sルージュを倒し残りグーンもほぼ同時に倒す。後は、セイバー→Bインパの順で。
[Ex (アフリカ砂漠[広域])] :後半は、ルナザク→Bインパ→バスター、の順。

攻略完了。全ルートクリア可能(検証済み)。