(ノ ~m~)ノ アゲ仙人の洞 2.0 ブログ > 2005年12月11日 > やっとSF > FT > HR板大賞のまとめが終わり・・・

ブログ

サイト内検索
更新履歴
取得中です。
バナー

編集用

カウンタ
今日: -  昨日: -
TOTAL: -
(since 2005.11.01)

やっとSF/FT/HR板大賞のまとめが終わりました。
ランキングに入った本を読み返してみたりして部屋の片付けをするように更新しているもんだから、だらだらと時間がかかってしまいました。思わず読みたくなるような投票のコメントが多くてつい本を手にとってしまったり。
にぎやかしにアマゾンの画像リンクを付けてみたんですけど読みにくくなってしまったかもしれません。

4年分のランキングやコメントを編集していて思うんですが、再翻訳されたものや再刊されたものが多いことに気付きます。
図書館に行くと古いSFが今もコンスタントに借り出されているのがわかるんですけど、やっぱり手に入りにくい本が増えているんじゃないでしょうか。
数年前に出た本のはずなのにオークションでとんでもない値段がついているのもあるようですし。
こういう状態を見ると出版社は絶版にする必要のないものまで絶版にしてるんじゃないのかなとかんぐりたくなってくるほどです。売れ行きの予測はさぞ難しいものだろうとわかってはいてももうちょっと何とかしてほしいなと。

今年度のSF/FT/HR板大賞もたのしいランキングになってほしいなと思う次第です。今回はもうちょっとすばやくまとめられるように努力しようと思います。

カテゴリ: [] - &trackback- 2005年12月11日 19:51:06
名前: コメント: