パワパーク@Wiki ロッテ野球殿堂館


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。



  • 累積訪問者数 : -
  • 今日訪問者数 : -
  • 昨日訪問者数 : -


引退表彰選手(引退直後編)


調整中・・・

引退表彰選手(退団製作者編)



ロッテの礎を築いた製作者

 ☆・いてまえ・☆   代表選手[砂沙美ちゃん、森沢優ちゃん、麻衣マチコ、松崎亜美ちゃん など]

始まりは楽天、ブランクを置いて西武→ヤクルト→ロッテ→ヤクルト→ロッテと渡り歩いた100回台以前を知る古株。リーグ16連覇・の本シリーズ7連覇の原動力であり、生み出した多くの選手は あけペナ界を代表する抑えである。私的事情により、第199回にロッテを退団。その後のチーム衰退に傷心していたが、方針を変えずに復興してきた同志に心打たれた。復帰に向け、第215回より広島で あけペナ界に戻ってきて、第217回にロッテに復帰。しかし、定着するまでには、時間がかかるかも。その理由は・・・、内緒。ところが、その肝心要の計画の進捗状況は著しく悪いようだ・・・。漸く第230回に第1弾の実行が決定したのだが、決して満足の行く形ではないようで、次が期待されたが、なかなか思惑通りには行かなかった。苦労の末、漸く第254回に第2弾の敢行に成功か。ロッテの礎を築いた重鎮でもあるが、かつて程の影響力はない模様。第255回に敢行したドリーム10氏のトレードによる引き抜きがチームメイトからの支持を得られず退団することに。いつかまた戻ってきて欲しいところだが・・・。

あけペナ界屈指の俊足巧打堅守型選手の製作者

 hua   代表選手[hua、huaⅣ+、huaⅢ、huaⅣ 、M&A など]

元々は巨人に在籍し、FAでロッテに移籍。しかし、事情でヤクルトを経て、再びロッテに帰ってきた。その間にwiki使いになった。最初の選手は巧打強打型だったが、その後 俊足巧打の選手を作り大成功。huaⅢは、通算800盗塁、生涯打率も3割台と大活躍。huaⅣは、引退当時の通算最多犠打記録を更新し、生涯打率.339の大選手。多忙により、現在はセ・リーグ所属だが、ロッテ専属アドバイザーを名乗って退団後も貢献中。戻ってきてくれると嬉しいところだが・・・。

ロッテの元牽引車

 社長   代表選手[白河ななか、綾崎ハヤテ、天王洲アテネ]

第228回にドラフトで入団。久々に復帰してから精力的に活動中。重要人物の1人。第255回に引退をほのめかすも、かもめ氏やボメル氏とともに残留を決める。チームにとって、必要不可欠な人物である。多忙のためチームを退いた。wikiへの姿勢は非常に高かった。

あけペナ界に名を残す秀逸ドクターKの製作者

 立浪   代表選手[武田燕、武田燕☆、久々津虎鉄、蛇団鋼、水竜水皮 など]

中日ファンで元々は中日に在籍しwiki崩壊の状態を救い、ほぼ1人でSランクにし、wiki使いになった。伝説の中日5連覇を果たした立て役者でもある。その後2度目のFA移籍でロッテに入団。ロッテに来てからも大いに活躍し、数々の大投手を生み出してきてきた。多忙により現在はセ・リーグに所属している。いずれ復帰の意思をお持ちのようなので、時期が来るのを待ちたい。


安定した戦力

 ボメル   代表選手[スティー+、☆スティー☆]

第227回限りで一旦FA移籍で抜けたが、一回り大きくなって第234回に復帰。第203回から1選手と今の2選手目の最初の契約切れまで在籍していてチームの実情を知っての復帰でもあるので、頼もしい戦力になりそうだ。復帰して間もない頃は、再移籍の可能性を仄めかしていたが、その後 一転して(余程のことがない限り)、チームに定着するとの意思の変化を確認。チームを支える貴重な安定した戦力となりつつある。第245回より、3選手目に突入。かもめ氏とおなじく第255回に移籍を仄めかすも、チームメイトの説得もあり残留。wiki使いの条件を満たしている。精神状態と肉体状態がともに優れなかったため第259回に引退。チームが厳しい時だったので、wiki編集が不安定でももう少し在籍して欲しかった。

以下50音順



 aire  代表選手[dream]

第200回台に新規入団し、定着。協力者であったが、2選手目に入って暫くしてから離脱宣言後、名無し化。

在籍期間は1選手弱だが、まずまず貢献

 MLB   選手[オルティス]

第231回にドラフトで入団。元西武で西武志望の中での強行指名であったが、契約を締結してくれた。入団後 数季は戸惑いもあったようだが、次第にチームに馴染んでいってくれた。晩年はwikiが途絶え、最終契約を締結せずに退団。その頃には全盛期前の指示出しミスに遭っていたことが影響して衰えが顕著だった。チーム側のミスがあったことを含めると、功労者に該当する人物。

不安要素的中・・・

 果汁33%   代表選手[復帰版改・山崎]

第245回にドラフトで入団。大きな期待がかけられていて、何としても定着してもらいたい人物だった。しかしながら、途中で離脱宣言。一旦は1選手全うを誓うも、結局2季連続未キャンプで全盛期目前で名無し化。本来なら功労者に該当しない在籍年数だが、チームが苦しい時に救済してくれた貢献度は大きく、復帰の可能性にも期待して、暫定的に功労者扱い。あけペナ(パ・リーグ)復帰時、ロッテに復帰してくれれば不問に付す予定。近々復帰してくれるようだ。

古きロッテを知る貴重な古株

 Ganju  代表選手[柘榴]

第200回台に新規入団。実績に違わぬ働きぶりで貢献。しかし、1選手を全うして第131回に引退後、転生復帰しなかったのは残念。第252回にドラフトで復帰。再び協力者として活躍中。今度は長期在籍を期待。まさかの無言引退・・・。パリーグ復帰はしばらくなさげ。


 kurage  代表選手[東出]

第200回台にドラフトで入団し、チームに定着。しかし、1選手のみでチームを去らざるを得なくなったのは残念。

突然の退団

 CLANNAD   代表選手[BellWalker]

第238回に新規入団。事前交渉により、新規入団へと導くことに成功。入団後 暫くは懸念材料もあったが、何とか1選手 乗り切れそうだ。このまま安定期に入ってもらいたい。第255回オフに突然の退団。いつでもいいので戻ってきて欲しい。

wiki活動 不安定

 小杉   代表選手[コスギⅥ]

第210回台に新規入団。選手としての貢献度は高かったが、wikiの活動は断続的だったのは残念。

新戦力

 すべ   代表選手[Y.Y ]

第250回にドラフトで入団。wiki活動に協力してくれている。過度に追放を恐れる心配は無用。ぜひ、定着してもらいたい。現在は楽天に所属。ぜひ復帰を。

意識の高さが魅力的

 だれさき   代表選手[あっきー、]

第231回にトレード移籍で入団。以前からロッテ野球に興味ありという情報を聞きつけ、トレードを打診して成立させた。他チームでの活動・実績も十分。期待に違わぬ活躍を見せた。野手に転生後、最終契約前まで在籍して、多忙により名無し化退団。復帰を切に願う。

入団に一苦労した割りには呆気なく退団・・・

 ナップ~  代表選手[麩駕島頭、礎樺什箆]

ロッテへの入団希望を表明してから入団に漕ぎ着けるまで時間がかかった苦労人。入団後は、精力的に活動を続けてくれていた。しかし、2選手を全うし、第234回に強制引退を迎えたところで退団。貴重な戦力を失った。結局復帰はしてくれないのだろうか。

期待の新戦力

 ひぃ。   代表選手[ゆっく~ん]

第247回に新規入団。事前交渉により、新規入団へと導くことに成功。期待に違わぬ活躍ぶりを見せてくれている。☆ライト☆さんとのトレードでsbに移籍。wiki編集は安定していた。

功労者だが敵対チーム長期在籍はマイナス印象・・・

 白夜/鳳仙花  代表選手[茜色の約束、金魚花火、桃ノ花ビラ]

長年ロッテに在籍。桃ノ花ビラは、通算犠打最多記録を更新。安定した戦力だったのだが、第233回に強制引退を迎えた後、転生復帰せず、無言でチームを去った。どんな心境の変化があったのだろうか・・・。後に本人から原因を聞くことはできたが、わざわざ敵対チームを選択したことが、マイナス印象を強めている。しかも、退団直後は強いチームに移りながら、次は救済を名目に連続で敵対チームへ移籍。定着宣言まで出た。それにもかかわらず、復帰も仄めかしている。これでは不安が募るだけだ・・・。いつになったら戻ってきてくれるのだろうか。


後味の悪さが残る

 †不黒†   代表選手[思考錯誤]

入団直後に名無し化した後 一悶着あって関係が悪化しかけたが、修復に成功し、再入団して数季経過。貴重な協力者であり、ロッテ野球支持者でもあるため、良好な関係を築いて深めて行きたい。思考錯誤がブレークするまえに退団。その後、HNを変えSBに入団したため、印象はあまりよくない。真相が聞きたいところ。


円満退団した同志

 陸奥  代表選手[むねみっさん]

第231回にFAで入団。ある条件を満たしてくれる移籍先を探していたため、交渉に臨んで迎え入れることに成功。実績十分。残念ながら、ロッテ在籍は期限付きだったため、むねみっさんが強制引退を迎えた第236回限りで退団。退団後も好意を持ってくれているのは ありがたい。


期待の新戦力

 練習   代表選手[BB]

第247回にドラフトで入団。ロッテ型の選手であったことが目に留まって獲得。本人曰く、試し登録だったそうだが、協力してくれれば何の問題もない。このまま安定した地位を築き上げてほしい。復帰を待ってます。






現役名球会会員

  • ロッテに長年在籍し、wikiに協力している方々の紹介です。
  • 会員資格:ロッテに適合した選手を製作し、wiki編集に携わっていること。
  • ここに掲載されている方は、条件から外れなければ〔ロッテ(あけペナ)〕名球会に入会可能です。


ロッテ在籍継続年数1位の功労者

 北城   代表選手[長岡、山野、雪野、岡田 など]

長年ロッテに在籍していて、中継ぎ型の選手を作るのが得意のようだ。パ・リーグ暗黒時代 真っ只中の第134回に入団してから一筋で、第200回台の暗黒期にもチームを支えながら耐え抜いた。協力姿勢も十分で、ロッテに欠かせない存在になっている。速球派を自由自在に操り三振を奪っていた。第221回から第241回までは軟投派に挑戦したが、晩年を迎えるまで思うような活躍ができず、満足行く形ではなかった。第242回より、速球派でプレー中。第243回には潜在能力を見越して抑えに抜擢された。抑えはキャリア初か。


着実に活動中

 あだち   代表選手[国見偽、上杉偽、月形]

第200回台に移籍入団し、定着。第239回より、3選手目に突入。長く活躍してもらいたい。2選手目では最終契約で損をしたことが悔やまれる。月形は、全盛期に多くのタイトルを手にする好投手。

ロッテの新リーダー

 ☆かもめ☆(かもめ)   代表選手[☆かもめ☆]

第239回にドラフトで入団。第238回に新規での入団を呼び掛けたが、それが叶わなかったことこそ残念とは言え、期待の新戦力。第255回に1度移籍仄めかしたが、思いとどまって残留。その後258回に一旦阪神に移籍し、第260回にあけペナ界を引退。その後、ロッテの惨状を見、第262回に復帰。かもめ氏の移籍は、結果的にいうとロッテの大量移籍&引退を引き金をつくったともいえるため本人は責任を痛感している。また、そのことによってSBの一人勝ちを許してしまった(当時SBに対抗できたのはロッテだけだったため)。今度は、長期在籍が強く強く望まれる。精力的に活動中。wiki使いの条件を満たしている。ちなみに、チームメイトのホタルさんとは劇ぱわ界の古き強敵(とも)である。

重要な地位を占めるパワパークの古株

 ホタル   代表選手[藤崎佑助、レントン]

第227回にドラフトで入団。チームを支える安定した戦力となっている。信頼感が増したことにより、投手に挑戦中。ますます重要度が高まっている。



以下50音順









新戦力

 北   代表選手[武田]

ロッテでは珍しいといえる移籍で入ってきた新戦力。wikiもやってくれているようだ。




安定した地位を構築中

 ミヤ   代表選手[琴吹紬 ]

第242回にドラフトで入団。1季目はwiki活動ナシだったが、転生入団した第243回には活動を確認。安定してきた。

新戦力

 ☆ライト☆   代表選手[神威]

ひぃ。さんとのトレードで加入。期待度は高い。


非現役名球会会員候補

  • ロッテで長年活躍したが、現在どのチームにも所属しておらず、引退宣言もしていないため、復帰が待たれる方。
  • ここに掲載されている方は、復帰して貢献が認められれば現役名球会会員になることが可能で、他チームに入るようなら除名となります。
  • 復帰してもwiki活動が見られないような場合は、一時措置として保留名球会会員候補に移されます。

復帰に期待?

 ☆青き輝き☆   代表選手[☆サイバー☆、☆青き輝き☆(サイバー2)、☆サイバーⅢ☆]

第153回に中日より移籍してきてから第201回まで在籍。俊足巧打堅守型で犠打も多い選手の製作者で、当時のロッテには欠かせない存在だった。当時の第一人者が一時的にあけペナから離れてから間もなく迎えた年齢制限により引退した後、暫く姿を消していた。完全に引退したのかと思いきや、あろうことか敵対チームに名前を一部 変更して入っていた。何度か呼び掛けたものの何の返事もないまま、1選手を敵対チームで終えて、去った模様。セ・リーグ所属時にwikiを編集しようと思うくらいなら、復帰してもらいたいのだが・・・。可能性はないのだろうか?もっとも、ロッテ所属時のwiki活動には、抜けた部分も多かったので、どれほど期待に応えてくれるかについては未知の部分も少なくない気もするが・・・。

一癖ある元協力者

 黒鷹/白鷹   代表選手[白鷹、黒鷹]

長年 在籍していた。最近では、第227回終了後に移籍したが、第231回に復帰。しかし、第236回に2季連続未キャンプに加えて、契約切れ放置により、名無し化。やむを得ない事情による名無し化のはずなので、それ自体は仕方ない。問題は、復帰可能になったときである。ぜひ、戻ってきていただきたい。第240回に連絡が取れ、第241回に復帰。しかし、wikiを関わることなく第243回に名無し化。名無し化率の高さがネック。第110回台から第130回台にかけても在籍していたが、その間にも名無し化している。第155回にソフトバンクからトレードで復帰した際にも、衰退期に入ったばかりの選手を捨てて転生したり、その後も幾度となく及第点の初期能力の選手を捨てて転生したり転生しようとしたりするなど、チームにとってマイナスになる要素も少なくなかった。初期能力にこだわっても、名無し化しては元も子もない。信頼関係が崩れかけているので、戻ってくるなら初心に帰る意志の表れとして この名前に戻してもらいたい。この名前では、あけペナに復帰していないため、掲載継続。

優良速球派投手の製作が上手い元協力者

 のぐち/なかむら   代表選手[ロイキーン、ロイキーン改、ロッペンなど]

wikiが始まった時から在籍していた最古参。ヤクルトに在籍していた時期もあるが、ロッテに戻ってきてからは、何度かブランクこそあるものの、ドラフトによる他チームへの入団直後の名無し化を除き、ロッテ以外に入ることはなかった。その忠誠心に感謝という時期が長かった。しかしながら、名無し化率の高さがネックで、何度も悩まされている。しかも、第242回に1季のみ復帰して、即引退という信頼関係に罅が入る暴挙に出た・・・。


 なお   代表選手[]

挨拶すらないため、追放対象になる可能性が高い。以前ロッテに短期間だけ所属していた非協力者と同一人物か。それならば、なおのこと質が悪い。戻ってくる可能性を絶つために、追放しておく必要があるかもしれない。wiki編集を1度した後、名無し化退団してしまった・・・。


保留名球会会員候補

  • wikiへの協力を宣言しているが、いまだ編集が確認できない方。
  • いつまで経っても ここに掲載され続けている方は、追放対象になるので要注意。



現役ブラックリスト

  • wiki協力意思の確認が取れていない現役選手の製作者。
  • 当然ながら、ここに掲載されている人は、態度を改めない限り、追放対象。


最終更新日時 : 2009年11月29日 00時03分30秒
  • 編集者:いてまえ軍団団長  (最終更新時期:第254回/更新箇所:全体、一部 不備あり)
    :かもめ  (最終更新時期:第262回/更新箇所:全体、一部 不備あり)