パワパーク@Wiki 219総括(西武)


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。


第219回西武後半戦総括


チーム後半総括
前半戦は、1位だったが、最終的に、後半戦ソフトバンクが本領発揮し
西武は大きく突き放され、2位でシーズンを締めくくった。
CSでも、ロッテには勝てたが、最終戦へと、もつれこみはしたが、
ソフトバンクに敗れ、日本シリーズの出場は断たれてしまった。
野手では、四番ケムコが3割台の打率、32本、95打点と、良かった。
三番mokemokeも34本の本塁打と、打ってくれた。
下位打線は打率は、低いものの、点が取れる選手が多かった。
投手では、先発全員が二桁勝利と素晴らしい。
中継ぎ陣は、若いながらも全員3点台と落ち着いた投球ができた。
若手では、
上原浩治、投手部門新人賞を受賞。中継ぎとして起用され、防御率3.03と合格点と言える。
松中祐樹が、野手部門新人賞を受賞。本塁打13本、打点64点と、破壊力が魅力のルーキー。
チームから、2人も数々のスター選手が通った道の新人賞が取れたことは、嬉しい。
ベテランと若手がうまく折り合ったシーズンだったと思う。来期に期待!!


注目選手 野手 桑原
シーズンを通してもっとも活躍した選手に贈られる、年間MVPを受賞した。
彼としては、初のタイトル受賞。打率.341本塁打34本打点81点と輝かしい。
リーグ2位の打率と、トップバッターとして十分機能した。


-後半戦を終えて-
全体の総括
ソフトバンクが他を大きく突き放し優勝を飾った。
そして、CSでも勝ち進んで、日本シリーズへ、巨人相手に4連勝と今期の強さを発揮できた。




第219回西武前半戦総括


チーム前半総括
前半の成績は、なんと1位と好順位につけた。
今期は、なんといっても先発投手陣の安定感が良い!!
前半戦、先発投手陣は全員が勝ち越してくれている。
昨年のこの時期に比べ、防御率も低く抑えている。
だから勝ちもついてきてくる。1試合を、しっかりと任せられる
選手の成長に伴い、全体的に好調だ。
打線では
昨年四番だった桑原を一番に持ってくる起用をし、好調の上位陣に回し
ホームランを打って打点、ヒットでつないで打点とゆうのが大きい
一番が出て、三四五の誰かが桑原をホームへ返すとゆう野球ができている。
また下位打線で塁に出た選手を桑原がホームランで返すとゆう場面もみられ、
ヤスさんの考えによる、桑原一番起用法が当たったと思う。
どっちにしても桑原の出塁率の高さをうまく利用できてると思う。 
投手では、
tsに救われた試合がちらほらある。中継ぎが出したサヨナラのランナー
がいる状態で、急遽登板、他の投手なら抑えこめなさそうだが、tsだから抑えれた。
やはり優勝するためには、接戦をものにしなきゃならない。
後半戦にむけて、
優勝争いは、ソフトバンクと西武の接戦になるだろう直接対決は7対7と互角
西武の投手陣がSBの重量打線を抑えこめるのか?いや抑え込んでほしい。


注目選手 野手 あまのじゃく
前半戦、注目したいのは
今期オフに移籍入団、六年目の将来期待の星 オリックス在籍の昨年22本ホーマ76打点 
と上々の成績、退団選手続出で打線の厚みが心配された中よい補強だと言える。
前半戦はいま一つだが・・・・ 下向きだった打線の起爆剤となれるか注目したい!!!

注目選手 投手 上原浩治
前半戦は、注目したいのは、
新規入団のルーキー ルーキーゆえ一般的に、この時期は防御率3/4点台と悩まされ、
若いから仕方ないとなるところだが、前半のここまで、防御率1.55と、1年目にして上出来すぎ、
新人賞にも期待がかかる。中継ぎの投手が不安材料だった西武にとっては、おいしい投手!!!


-前半戦を終えて-
全体の総括
昨年他を大きく突き放す強さをみせたロッテとソフトバンクが出遅れた形で始まった前半戦、ソフトバンクに、僅差で我ら西武が①位に立っている。
当然②位はソフトバンクで、持前の重量打線で西武に迫る。3~6番の得点力、本塁打 調子のいい時のバンクはどの球団にとっても怖い存在になっている。
前半戦の終わりがけで、なんとか③位に浮上したロッテ 昨年の独走状態の強さは少し影を潜めいる。
④位は楽天、以外にも初日は大きく抜け出し、一位に立っていた。
しかしあれよあれよと4位にまで転落。初日はうまい試合運びで勝っていたのに、初日のような強さをみせればまだまだCSの可能性はある。
4位に15ゲーム以上、大きく突き放された⑤位には日ハム、オフで新規入団者が増え、非常に若いチームとなっている。投手力が大きな課題。
⑥位は得点率が6球団で一番悪いオリックスとなった。
さて後半戦はどうなるか.....リーグトップの防御率を誇る西武...リーグトップの得点力のSB...リーグトップ打率のロッテ... 
どのチームも、自チームの持ち味を後半戦に出し切れるかにかかっている。



第212回 第213回 第214回 第215回 第216回 第217回 第218回

最終更新者:五十嵐峻
最終更新日時: 2009年01月29日 06時03分15秒
通算訪問者   -
今日の訪問者  -
昨日の訪問者  -