パワパーク@Wiki 第117回ロッテ

千葉 ロッテ マリーンズ

  • 累積訪問者  : -
  • 今日の訪問者 : -
  • 昨日の訪問者 : -

<マリーンズ速報>今季は3位と不甲斐ない結果に終わる

  • 昨季はリーグ制覇を成し遂げ、次こそは連覇達成かと思っていたのだが・・・残念ながらまたもやそれは実現できなかった。結果は3位で一時はBクラスも経験する等、少し不甲斐ない結果に終わった。今まで主砲を務めてチームに貢献してきた春麗選手(現巨人)が移籍したことから多少の戦力ダウンは認めざるを得なかったものの、このような結果では少し寂しい。来季こそは優勝奪還を目指して頑張っていきたい。

※これ以前のニュースは記録集にあるロッテ・過去の出来事?をご覧下さい。

今季結果

今季(117期)のチーム成績

3位  74勝60敗6分 .552

リーグ内順位 1 2 3 4 5 6 wikiランク S A B C D N

総合順位 連勝 打率 防率 得率 本塁 盗塁 失策 wiki
前々季(115) 2 14 .301 3.35 4.4 147 224 45 A
前季(116) 1 9 .306 3.00 4.9 140 255 23 A
今季(117) 3 7 .293 3.20 4.1 113 220 24 A

全体的に見て本塁打数がかなり減った。これは主砲がいなくなったのが原因であろう。また長打力に少し欠けているので得点率も下がった。これが今季の優勝を逃した最大の原因かもしれない。しかし、俊足巧打を活かしたシュアな打撃と走力、そして安定しつつある投手力は健在で、この調子で来季もいきたいところである。盗塁数は未だ断トツの1位で群を抜いていて、他の追随を許さない。
wikiはAランクと順当なところである。これからもきちんと更新していきたいところ。

※詳細については記録集にある〔ロッテ〕シーズン記録?〔ロッテ〕過去の記録(第110回~第119回)?をご覧下さい。

<チーム史・昨季の戦績>

第73回からリーグ16連覇・日本シリーズ7連覇を成し遂げた最強チーム。その間には他を寄せ付けない強さを誇る時期もあった。その後も常に上位争いに加わるチーム力を維持し続けている。脚力 最重要視・小技も絡めた繋ぐ野球・中継ぎフル稼働がチームの特徴。
第115回は、波の激しく、大型連勝・大型連敗を繰り返すシーズンだった。特に序盤の連敗中の得点力の落ちが気になった。シーズンを通して見れば、打線の繋がりが良く、持ち前の脚力を最大限に活かすことはできただけに惜しかった。投手陣もここ一番で踏ん張りきれないことが多かった。チームとしてのまとまりを欠いたことが連覇を逃した最大の原因であろう。

< ロッテ野球 >

◇ チーム方針 ◇

◎ ロッテ野球の真髄 ◎

<オレ流落合野球>

<統計バレンタイン野球>

<野村ID野球>

<募集選手兼製作者>

  • ロッテが探し求めており、チームから歓迎される方
前提①:チーム方針に則って試合やキャンプを行う気のある方
前提②:ロッテの一員としてチームを愛することのできる方
前提③:①②を満たし、且つ以下の条件を満たす選手を持つ製作者
戦略や戦術、育成方法、敵味方の分析等に興味のある方
野球観に磨きをかけて、野球界を客観視してみたい方
  • ロッテには不向きで、ご遠慮いただきたい方
背信行為や即座の裏切り(契約切れ後 即移籍など)を行う(虞の強い)方はチーム入りを ご遠慮願います。

<新人>

  1. 主力になるまでに時間がかかる。
  2. 年俸が低いので悪い特殊能力削除に時間がかかる。最高年俸に辿り着くまでにも相当の時間を要する。
  3. 初期能力が低さ故に能力が上がり切らず、成熟する前に能力が衰え始める。また、衰え始めが30歳前後と早いため、年を食う毎に落ちる能力の影響が多大であり、ベテラン期には活躍できなくなる。
  4. 現役年数に関しても、高卒と大卒を比較した場合、年齢制限を迎える前に年数制限に引っ掛かるので長くはならない。(社会人経由の場合は、初期能力・初期年俸が高い代わりに若干 現役年数が短くなるので要注意。)
有望選手の条件?(下記のいずれかを満たすことが最低限の条件。 推奨守備力 重視脚力 重視
<野手>
  • 俊足 巧打
  • 俊足 好守
  • 巧打 堅守
  • 巧打 で強打)
<投手>
  • 決め球となる大きな変化球を最低1つ持っていて、制球力が良い。

<FA移籍>

  • 投手・野手ともに、即 中心になれる選手。
  • 野手:全体的に能力が高い必要はなく、パワー・肩力以外の一芸に秀でていれば問題なし。特に足攻の得意な選手、守備力に長けた選手は大歓迎。
  • 投手:決め球となる大きな変化球を最低1つ持っていて、高い制球力を持つ。

記録集

選手紹介

選手評価/昨季の成績/今季の成績/名選手への近道?/年俸など

  • 「―」は、「特に指定なし」を意味します。

野手紹介欄の見方・凡例

打順 〔守備位置〕 選手名{製作者名} 打席・打法 年齢(年数)
[能力:強巧脚肩守] 一言コメント
寸評
現有特殊能力
年俸/持金
能力別色分けの見方
最良 優良 普通 やや悪 激悪 最悪

1 〔 〕 黒糖 {ジェン} 右打ち・普通 32歳(11年目)
[PW MT 走力 肩力 守備 ]   斬り込み隊長定着
楽天から移籍して来て3年目を迎える俊足巧打好守の選手。昨季も1番打者としての役割を果たした。固め打ちを取得した今季もチームトップタイのミートと脚力を活かして斬り込み隊長としての働きが期待される。内野安打を持っていることも、出塁役として打ってつけ。守備も悪くなく、今季も右翼を守る。脚力を存分に活かすために盗塁技術を磨くと、さらなる高みへ到達できるはず。
内野安打 固め打ち
〔1〕 守備 (脚力 巧打)  〔2〕 盗塁○ アベレージヒッター 威圧感
1億2300万/6000万

2 〔 〕 ハクオロ{御神} 右打ち・普通 39歳(18年目)
[PW MT 走力 肩力 守備 ]   完全復活の苦労人健在
ヤクルトからトレードで移籍して来て14年目を迎える俊足巧打好守の選手。3季前に復調して以降、2番に定着して活躍を見せている。今季は二塁手に再転向。基礎能力自体は衰えつつあるが、守備職人を取得しているので守備は安心。打撃も盗塁も、豊富で有効な特殊能力があるので まだまだ大丈夫だ。今季もベテランの味を見せつける。引退を踏みとどまり、再契約を締結したものの、あと2年で契約切れによる引退を迎えるのは何とも惜しい。
盗塁○ 守備職人 アベレージヒッター 逆境○ 威圧感
〔1〕 脚力維持 巧打維持 守備力維持  〔2〕 ―
2億5200万/4億4300万

3 〔 〕 紅敷脩 {獅子} 左打ち・普通 35歳(14年目)
[PW MT 走力 肩力 守備 ]  攻守に光る五拍子型選手
昨季は5季連続で打率3割台40盗塁以上を達成。また、長打力も発揮して3季連続での20発超えも記録。攻撃面のみならず、守備も上手く、遊撃手に再転向。守備職人取得による無失策への期待が膨らむ。今季も3番に入り、攻守に活躍だ。
対左投手○ 盗塁○ 守備職人 満塁男 威圧感 安定感
〔1〕 脚力維持 巧打維持 守備力維持  〔2〕 アベレージヒッター
2億9900万/2億0100万

4 〔 〕 TSUYOSHI {西岡剛} 左打ち・普通 27歳(6年目)
[PW MT 走力 肩力 守備 ]   俊足巧打の若き4番
昨季は遂に打率3割を達成。同時に盗塁も30を超え、昨季も力を発揮。打率が3割に迫り、盗塁も30を超えた。また、長打力も増してきている。ミートが上がった今季もクリーンアップや上位での活躍が期待される。出塁に関する基礎能力は十分なので、改善が見られるものの まだまだ不十分な守備力に目を向けてバランスを整えることが必要。今季も三塁手を務めるが、守備が上手ければ脚力を活かして外野を守れただけに惜しい。
バント× 威圧感
〔1〕 守備  〔2〕 (バント×克服) 盗塁○ アベレージヒッター
7800万/2億8700万

5 〔 〕 関枝抑ス {がしえもん} 右打ち・普通 31歳(10年目)
[PW MT 走力 肩力 守備 ]   覚醒 万能選手
打力・脚力ともにBランクと攻撃面は言うことなし。昨季は遂に3割20盗塁の壁を超えた。能力のバランスの良さが魅力で、今季もクリーンアップ入り間違いなし。俊足とCランクの守備を活かした左翼の守備も問題なし。威圧感を持ち、既に基礎能力も高いが、まだまだ成長途中なので、特殊能力が充実してくる頃には相当 優秀な選手になっていそうだ。今季も昨季 同様の活躍を期待。
威圧感 安定感
〔1〕 守備 脚力 巧打  〔2〕 盗塁○ アベレージヒッター
1億4100万/4億1000万

6 〔 〕 Ai-zen {ミズナ} 左打ち・普通 27歳(6年目)
[PW MT 走力 肩力 守備 ]   着実な成長に期待
昨季は打率を始めとして軒並み成績が下がったが、成長段階での浮沈は珍しいことではないので問題ないだろう。ミートがBランクに上がった今季は復調が期待される。また、守りでは捕手を務める。入団当初は打撃偏重型だったが、最近は脚力・守備力にも向上が見られ、可能性が広がってきた。もともと特殊能力の多さには光るものがあるので、上手く転換すれば、広く活躍できる選手への道も開けてくる。今後の方向付けの重要な岐路を迎えている。脚力と守備力にも目を向ければ弱点がなくなるのだが・・・。
固め打ち チャンスメーカー 安定感
〔1〕 脚力 守備 (巧打)  〔2〕 (威圧感) (アベレージヒッター)
6600万/1億6800万

7 〔 〕 祐太 {師匠} 右打ち・普通 25歳(4年目)
[PW MT 走力 肩力 守備 ]   攻守に期待の若手
第114回の新人王。昨季は初の20盗塁超えを達成。ここまで3年間、年によって各成績には上下があるが、総合的には順調に来ていると言える。高い守備力を活かした中堅の守備も安心して見ていられる。打順的には、今季も下位から上位への繋ぎ役を務めるか。Bランクのミートと守備を最大限に活かすべく脚力もBランクまで引き上げよう。そうすることで、内野安打も より活きてくる。
内野安打
〔1〕 脚力 巧打 守備  〔2〕 アベレージヒッター 守備職人 盗塁○ 威圧感
6600万/1億0200万

8 〔 〕 水易2 {errant} 右打ち・普通 24歳(3年目)
[PW MT 走力 肩力 守備 ]  俊足巧打好守の期待の若手
第115回の新人王。2年目の昨季は、Bランクのミートを活かして打率3割を達成。オールスター出場を果たし、ベストナインにも選出された。これらは、記録が残っている限りでのロッテ史上最速である。この成長の早さには、大きな期待を抱かずにはいられない。チャンスでの弱さは痛いが、固め打ちと威圧感は大きな魅力。今季は守備の不安も解消。次はミートと守備の高さを活かすべく、脚力を上げていこう。一刻も早くチャンスでの弱さを克服したいところ。
チャンス× 固め打ち 威圧感
〔1〕 脚力 守備 巧打  〔2〕 チャンス×克服
5000万/1億2500万

9 〔 〕 黒鷹 {白鷹} 左打ち・普通 22歳(1年目)
[PW MT 走力 肩力 守備 ]   俊足巧打の大卒ルーキー
脚力自慢の大卒ルーキー。既にBランクという完成度の高さには驚きだ。ミートもCランクなので、20を超える盗塁を期待できそうだ。小技が苦手なのはネックだが、威圧感を持つ点は魅力的。守備力の低さは惜しいが、先にミートを磨いてBランクに上げてみるのも面白い。攻撃力を増すためのミートを取るか、弱点補強の守備かを取るか、悩みどころだ。
バント× 威圧感
〔1〕 巧打 守備 (脚力)  〔2〕 (バント×克服) 盗塁○ アベレージヒッター 威圧感
2700万/3800万

<野手総評>    快速 連射 ミサイル打線

  • 今季は、大砲が1人抜け、俊足巧打の大卒ルーキーを迎えた。長打力が落ちたことで攻撃力評価は下がったが、オールスターやベストナインにも多くの選手が選出されるなど、若返りながらもチームは良い方向へ向かっている。ベテランが少ない点は、特殊能力の面から見るとマイナス要素だが、それでも力を維持できているということは、逆に今後が楽しみでもある。守備面に関しても以前に比べると改善が見られるので、総失策数は僅かな増減に抑えることができるはずだ。脚力に対する意識も高まってきていて、9季連続で200盗塁を超えているので、今季も継続したいところ。2季連続での全員2桁盗塁を達成できるかどうかも注目。余りある機動力を活かすも殺すも打率が鍵を握っている。どの打順にも対応できる選手が多いので、繋ぎの野球を意識して、臨機応変に打順を組み替えながら試合に臨んでいこう。

投手紹介欄の見方・凡例

〔投順・役割〕 選手名 {製作者名} 利き腕・投法 年齢(年数)
一言コメント
球速:   変化球:   制球:   スタミナ:
寸評
現有特殊能力
年棒/持金
能力別色分け見方
最良 優良 普通 やや悪 激悪 最悪

先発① 〕 大津康平 {社長} 左斜め 37歳(16年目)
スライダー自慢のスタミナ満点エース
球速: 148 km/h 変化球: Sスライダー(7) スライダー(6)  制球: スタミナ:
中日からFA移籍して来て10年目を迎える技巧派左腕。移籍以来9季連続で2桁勝利を挙げる安定感で、先発の一番手を務める。昨季は防御率1点台で20個白星を積み上げて最多勝に輝き、140奪三振もチーム最多。MVP級の活躍で優勝に貢献した。衰え期突入により最速が150キロに届かなくなったが、最大変化のSスライダーは健在。他にスライダーも投げる。両方 右曲がりである点は勿体無いが・・・。衰え期に突入しているとは言え、まだまだスタミナは豊富だ。
クイック× 重い球 威圧感 打球反応○ 安定感
〔1〕 最大変化維持  〔2〕 ―
2億2800万/4億8100万

先発② 〕 エルピープル {ジオンダイクン} 左上 38歳(17年目)
左の技巧派エース
球速: 148km/h  変化球: カーブ(7) SFF(7) 制球: スタミナ:
第101回 新人王。昨季は防御率を2点台に戻して14勝を挙げて優勝に貢献。被弾も大幅に減り、一昨季の不振のイメージを払拭した。衰え期突入により、最高球速は150キロを割ったが、制球力はチーム一。まだまだ それほど力の衰えは感じられないので、打たれ強くなった今季も最大変化のSFFとカーブを活かした投球を披露。
ノビ○ キレ○ 逃げ球 威圧感 安定感
〔1〕 最大変化球維持 (スタミナ増強)  〔2〕 
2億9200万/2億7600万

先発③ 〕 恋愛写真 {鳳仙花} 左下 32歳(10年目)
魔球遣いの技巧派 変則左腕
球速: 144 km/h  変化球: スローカーブ(7) パーム(7) 制球: スタミナ:
スローカーブとパームを投げる技巧派の変則左腕。昨季は防御率が3点台に回復し、3季連続4度目の2桁勝利を挙げ、5つ貯金して優勝に貢献。意外にも貯金でシーズンを終えるのは初めてだった。これは、それだけ成長した証であろう。今季も最大変化の魔球を活かして多くの貯金を生み出そう。
逃げ球 打球反応○
〔1〕 スタミナ増強以外 (制球力強化)  〔2〕 ―
1億2700万/2億7100万

先発④ 〕 ヘブン!! {オレ!} 右上 31歳(9年目)
覚醒間近の期待の右腕
球速: 147 km/h  変化球: カーブ(7) スライダー(7) フォーク(4)  制球: スタミナ:
140キロ台後半の直球と3種の変化球を投げるスタミナ満点の右腕。2種の右変化球を得意としている一方で、左変化球を持っていないのは残念。昨季は、防御率は3点台だったものの9勝止まりだった。今季は、遂に制球力がCランクに到達。これにより、長らくの課題が解消され、不安材料もなくなった。今季は2桁勝利投手への返り咲きが目標。まだ9年目なので、これに満足することなく制球力を上げていこう。
威圧感
〔1〕 制球力強化  〔2〕 ―
1億1700万/5億4300万

先発⑤ 〕 伊達政宗 {前田} 右横 29歳(7年目)
速球派変則右腕
球速: 149 km/h  変化球: スライダー(2) ナックル(5)   制球: スタミナ:
140キロ台後半の球を投げる速球派。昨季は防御率こそ若干悪化したものの、7つの貯金を作り出しての初の2桁勝利をマーク。基礎能力を超えるような働きで、優勝に貢献。変化球の曲がりの小ささ故に苦しむことが予想されたが、その心配を覆した。必ずしも良いとは言えないムラッ気も、有効に働いたようだ。だが、それでは全幅の信頼を置けないのが難点。それは もはや仕方ないので、ナックルを最大変化まで磨き上げて、信頼感を高めていこう。
打球反応○ ムラッ気 人気者
〔1〕 変化球強化  〔2〕 ―
1億0000万/1億8300万

中継ぎ① 〕 starryskyⅢ {オレ} 左横 38歳(17年目)
変則中継ぎ左腕
球速: 142 km/h  変化球: スライダー(5)フォーク(7) Hシンカー(7)  制球: スタミナ:
140キロ台前半の直球と、3つの変化球を投じる制球力の良い変則中継ぎ左腕。昨季は、一昨季から1.5以上の改善となる防御率2点ちょいをマークする活躍で、優勝に貢献。今季も中継ぎ陣の筆頭としての活躍が期待される。一昨季に取得した鉄腕の効果はいかに?
クイック○ 勝ち運 重い球 威圧感 安定感 鉄腕
〔1〕 最大変化球維持 (スライダー強化)  〔2〕 ―
2億8200万/4300万

中継ぎ② 〕 †漆† {黒龍} 右横 29歳(8年目)
期待の中継ぎ型変則右腕
球速: 150 km/h  変化球: スライダー(7) ナックル(7) シンカー(7)   制球: スタミナ:
最速150キロの速球に、3種3方向の変化球を投げる制球力の良い若手の横手投げ右腕。昨季はやや精彩を欠き、防御率が3点台中盤だった。最大変化するカーブとシンカー、ナックルを活かして今季は巻き返しだ。
逃げ球
〔1〕 ―  〔2〕 ―
1億0600万/3億8800万

中継ぎ③ 〕 羽柴秀吉 {XD} 左下 20歳(3年目)
危険と隣り合わせの高卒3年目
球速: 148 km/h  変化球: フォーク(5) スクリュー(5) シュート(5) 制球: スタミナ:
140キロ後半の直球に、3つの変化球を持つ高卒2年目。変化量はそこそこだが、左変化2つなのが残念。さらには左打者を苦手としている点も頭が痛い。また、何より厳しいのは制球力の低さ。昨季は、予想外に良い成績だったが、能力自体は問題だらけだ。今季も かなり苦しむことが予想される・・・。制球力は苦し過ぎるので、変化球に活路を見出すのが先か・・・。とりあえず、左打者への苦手意識を克服すべし。
防 8.59   2 勝  5 敗  2 S  66.O 回  35 奪三振  51 与四死  13 被弾
対左打者× 逃げ球
〔1〕 変化球強化  〔2〕 対左打者×克服
3800万/7400万

抑え 〕 エル[朝丘夏美] {☆いてまえ☆} 左横 30歳(9年目)
目指せ抑えの切り札
球速: 144 km/h  変化球: カットボール(7) ナックル(7) Hシンカー(7)  制球: スタミナ:
第109回新人王。軟投派の変則左腕。昨季は2季連続で無傷で防御率0点台を記録。だが、30セーブを挙げられなかった点には不満が残る。3種3方向の大きな変化球とBランクまで磨かれた制球力を活かして今季も抑えを全うし、目指すは最多セーブ投手。
威圧感 打球反応○
〔1〕 制球力強化  〔2〕 ―
1億5600万/2億9100万

<投手総評>

  • 今季も、入れ替わりなし。衰えと成長が見られるので評価しにくい。差し引きゼロと言ったところか。ただ、台所に爆弾を抱えているために、安心できないというのが本音のところ・・・。

<チーム総評>

評価:[攻撃力  走力  守備力  先発力  中抑力  総合力

  • 昨季よりは若干戦力ダウンか。戦力が流出すると、それを短期間で補うことは簡単ではない。だが、障壁が1つなくなったことで、チームが1つに纏まるかもしれない。全体を見ながらチームを上手く機能させることは簡単ではないが、常勝ロッテ復活を目指して、連覇と日本一奪回を目指す。それには、一枚岩となることが何より大切である。

禁止事項

  • 常勝軍団を目指すロッテでは、チーム方針に反する以下のような行為を お控えくださいますよう お願いいたします。

贔屓(ひいき)選手起用 無策野球

  • 能力に見合わない打順に変更する。
  • 調子を無視した打順を組む。
  • 打順を自己本位で動かす。
  • オフ時に守れない選手を守備に就かせる。
  • 投順を意味もなく いじる。
  • etc.

感情任せデタラメ野球

  • データを無視して、対戦相手をデタラメに選ぶ。
  • 打順を感情任せでいじる、投順を怒りでいじる、など・・・etc.

あけペナwiki編集要項〔ロッテ編〕?

編集者:
  • 鳳仙花 (最終更新:第116回分/更新箇所:野手陣の年齢・年数合わせ)
  • 御神 (最終更新:第116回分/更新箇所:投手陣の年齢・年数合わせ)
  • ミズナ (最終更新:第117回分/更新箇所:今季のチーム成績のまとめ、マリーンズ速報、過去のニュース、など)
  • いてまえ軍団団長 (最終更新:第117回分/更新箇所:チーム史・昨季の戦績、一言コメント、寸評、各総評、能力関連全て、年俸・持ち金など)

ページ状態:第117回分 更新完了       安易な模倣厳禁!モラルを守りましょう。