パワパーク@Wiki 第118回ロッテ

千葉 ロッテ マリーンズ

  • 累積訪問者  : -
  • 今日の訪問者 : -
  • 昨日の訪問者 : -

<マリーンズ速報>2位オリックスと1ゲーム差でリーグ制覇!!!

  • 今季はどの球団も混戦模様が展開された。前半戦ではどのチームも一度は首位を経験し、これはどうなるのだろうかと非常に面白い展開であった。しかし後半戦になるにつれ少しずつ差が出てきた。我がロッテは序盤は最下位にいたこともあり苦しんだものの、巻き返しを計らってなんとか首位に返り咲き、そして2位オリックスとなんと1ゲーム差という僅差で見事に優勝することができた。ハラハラする展開ではあったものの、この苦しいところを乗り越え、優勝という栄冠を手に入れることができたのは実に素晴らしかった!さぁ気になる日本シリーズだが、相手はあの無敵の読売巨人軍。セリーグでの成績は99勝38敗3分で、走守を除きほぼSランクとかなり強敵だが、短期戦だから何が起こるかわからない!なんとしても今度こそは念願の日本一を目指して突っ走るぞ!!

※これ以前のニュースは記録集にあるロッテ・過去の出来事?をご覧下さい。

今季結果

今季(118期)のチーム成績

優勝  77勝58敗5分 .570

リーグ内順位 1 2 3 4 5 6 wikiランク S A B C D N

総合順位 連勝 打率 防率 得率 本塁 盗塁 失策 wiki
前々季(116) 1 9 .306 3.00 4.9 140 255 23 A
前季(117) 3 7 .293 3.20 4.1 113 220 24 A
今季(118) 1 5 .291 3.29 4.1 141 212 16

前季は主砲が抜けた為か長打力に少し欠け、得点率もガタ落ちした。しかし、今季はキャンプで成果を上げたので今までの良かった形に取り戻すことができた。俊足巧打を活かしたシュアな打撃と走力、そして安定しつつある投手力は健在で、この調子で来季もいきたいところである。盗塁数は未だ断トツの1位で群を抜いていて、他の追随を許さない。
wikiはAランクと順当なところである。これからもきちんと更新していきたいところ。

※詳細については記録集にある〔ロッテ〕シーズン記録?〔ロッテ〕過去の記録(第110回~第119回)?をご覧下さい。

<チーム史・昨季の戦績>

第73回からリーグ16連覇・日本シリーズ7連覇を成し遂げた最強チーム。その間には他を寄せ付けない強さを誇る時期もあった。その後も常に上位争いに加わるチーム力を維持し続けている。脚力 最重要視・小技も絡めた繋ぐ野球・中継ぎフル稼働がチームの特徴。
  • 第117回は、投打ともに やや精彩を欠いた。シーズン中盤は4位に落ちている期間も長かった。終盤やや盛り返したが、持てる力を発揮し切れず、3位に終わった。特に試合終盤に乱れて逆転を許すことも多く、問題が噴出した感ありだった。

< ロッテ野球 >

◇ チーム方針 ◇

◎ ロッテ野球の真髄 ◎

<オレ流落合野球>

<統計バレンタイン野球>

<野村ID野球>

<募集選手兼製作者>

  • ロッテが探し求めており、チームから歓迎される方
前提①:チーム方針に則って試合やキャンプを行う気のある方
前提②:ロッテの一員としてチームを愛することのできる方
前提③:①②を満たし、且つ以下の条件を満たす選手を持つ製作者
戦略や戦術、育成方法、敵味方の分析等に興味のある方
野球観に磨きをかけて、野球界を客観視してみたい方
  • ロッテには不向きで、ご遠慮いただきたい方
背信行為や即座の裏切り(契約切れ後 即移籍など)を行う(虞の強い)方はチーム入りを ご遠慮願います。

<新人>

  1. 主力になるまでに時間がかかる。
  2. 年俸が低いので悪い特殊能力削除に時間がかかる。最高年俸に辿り着くまでにも相当の時間を要する。
  3. 初期能力が低さ故に能力が上がり切らず、成熟する前に能力が衰え始める。また、衰え始めが30歳前後と早いため、年を食う毎に落ちる能力の影響が多大であり、ベテラン期には活躍できなくなる。
  4. 現役年数に関しても、高卒と大卒を比較した場合、年齢制限を迎える前に年数制限に引っ掛かるので長くはならない。(社会人経由の場合は、初期能力・初期年俸が高い代わりに若干 現役年数が短くなるので要注意。)
有望選手の条件?(下記のいずれかを満たすことが最低限の条件。 推奨守備力 重視脚力 重視
<野手>
  • 俊足 巧打
  • 俊足 好守
  • 巧打 堅守
  • 巧打 で強打)
<投手>
  • 決め球となる大きな変化球を最低1つ持っていて、制球力が良い。

<FA移籍>

  • 投手・野手ともに、即 中心になれる選手。
  • 野手:全体的に能力が高い必要はなく、パワー・肩力以外の一芸に秀でていれば問題なし。特に足攻の得意な選手、守備力に長けた選手は大歓迎。
  • 投手:決め球となる大きな変化球を最低1つ持っていて、高い制球力を持つ。

記録集

選手紹介

選手評価/昨季の成績/今季の成績/名選手への近道?/年俸など

  • 「―」は、「特に指定なし」を意味します。

野手紹介欄の見方・凡例

打順 〔守備位置〕 選手名{製作者名} 打席・打法 年齢(年数)
[能力:強巧脚肩守] 一言コメント
寸評
現有特殊能力
年俸/持金
能力別色分けの見方
最良 優良 普通 やや悪 激悪 最悪

1 〔 〕 黒糖 {ジェン} 右打ち・普通 33歳(12年目)
[PW MT 走力 肩力 守備]   斬り込み隊長定着
楽天から移籍して来て4年目を迎える俊足巧打好守の選手。昨季も主に1番打者として3割40盗塁を記録。今季もチームトップタイのミートと脚力を活かして斬り込み隊長としての働きが期待される。内野安打を持っていることも、出塁役として打ってつけ。守備も悪くなく、今季も右翼を守る。脚力を存分に活かすために盗塁技術を磨くと、さらなる高みへ到達できるはず。
内野安打固め打ち
〔1〕 守備 (脚力 巧打)  〔2〕 盗塁○アベレージヒッター威圧感
1億3800万/2億800万

2 〔 〕 ハクオロ{御神} 右打ち・普通 40歳(19年目)
[PW MT 走力 肩力 守備]   進化する不惑の職人健在
ヤクルトからトレードで移籍して来て15年目を迎える俊足巧打好守の選手。4季前に復調して以降、2番に定着して活躍を見せている。昨季は18年目39歳にして遂に念願の3割に到達。二塁手としての守備も堅実で失策ゼロ。まさにベテランの味を存分に発揮した。全盛期と比べて基礎能力自体の衰えは否めないが、多くの有用な特殊能力を身に付けているため、実力は健在。現役最終年の今季も活躍して、有終の美を飾ろう。
対左投手○盗塁○守備職人アベレージヒッター逆境○威圧感安定感
〔1〕 ―  〔2〕 ―
2億6700万/1000万

3 〔 〕 紅敷脩 {獅子} 左打ち・普通 36歳(15年目)
[PW MT 走力 肩力 守備]   攻守に光る五拍子型選手
昨季は多くの項目において、少しずつ数字が減少。盗塁も40を割った。だが、長打力は それほど落ちず、4季連続での20発超えも記録。攻撃面では幾分か陰りが見え始めた感があるものの、守備は健在で、遊撃手として失策ゼロ。今季も3番に入り、攻守に亘って活躍だ。
対左投手○盗塁○守備職人満塁男固め打ち威圧感安定感
〔1〕 脚力維持 巧打維持 守備力維持  〔2〕 アベレージヒッター
3億/900万

4 〔 〕 関枝抑ス {がしえもん} 右打ち・普通 32歳(11年目)
[PW MT 走力 肩力 守備]   なるか4番奪回
打力・脚力ともにBランクと攻撃面は言うことなし。昨季は一昨季に比べて少々下がったものの、2季連続で3割20盗塁を超えた。本塁打も20発放った。基礎能力のバランスの良さが魅力で、今季もクリーンアップ入り間違いなし。俊足とCランクの守備を活かした左翼の守備も問題なし。威圧感を持ち、既に基礎能力も高いが、まだまだ成長途中なので、特殊能力が充実してくる頃には相当 優秀な選手になっていそうだ。今季も昨季 同様の活躍を期待。
対左投手◎威圧感安定感
〔1〕 守備 脚力 巧打  〔2〕 盗塁○アベレージヒッター
1億6500万/7300万

5 〔 〕 TSUYOSHI {西岡剛} 左打ち・普通 28歳(7年目)
[PW MT 走力 肩力 守備]   俊足巧打でなるか4番定着
昨季は安打数が減少したことにより、打率が3割を割り、盗塁も30を下回った。長打力は増してきていて、本塁打数を20発の大台に乗せた。今季は、再び3割30盗塁以上を期待。出塁に関する基礎能力は十分なので、守備力に目を向けてバランスを整えることが必要。今季は一塁手に転向を余儀なくされた格好。守備が上手ければ脚力を活かして外野を守れただけに何とも残念・・・。
バント×威圧感
〔1〕 守備  〔2〕 (バント×克服)盗塁○アベレージヒッター
9400万/3億8400万

6 〔 〕 Ai-zen {ミズナ} 左打ち・普通 28歳(7年目)
[PW MT 走力 肩力 守備]   着実な成長に期待
昨季は3割目前まで打率を戻した。パワーがBランクに上がった今季はどうなるか。今季は指名打者で出場。一時期は、脚力・守備力にも向上が見られ、可能性が広がってきたかと思われたが、再び打撃偏重型へと戻りつつあるようだ。脚力と守備力にも目を向ければ弱点がなくなるのだが・・・。
固め打ちチャンスメーカー安定感
〔1〕 脚力 守備 (巧打)  〔2〕 (威圧感)(アベレージヒッター)
7200万/2億4000万

7 〔 〕 祐太 {師匠} 右打ち・普通 26歳(5年目)
[PW MT 走力 肩力 守備]   攻守に期待の若手
第114回の新人王。昨季は打率を3割目前まで上げたが、盗塁は20を5個 下回った。だが、脚力がBランクに上がった今季は再び快速ぶりに期待して良さそうだ。内野安打の効力の恩恵も大きくなりることが予想され、打率3割超えへの期待もかかる。また、守備力の成長が著しく、4年目にして早くもAランクに到達。これは頼もしい限りだ。その守備力に脚力を活かした中堅の守備も安心して見ていられる。打順的には、今季も下位から上位への繋ぎ役が濃厚だが、調子如何によっては上位を打つ可能性も。
内野安打
〔1〕 脚力 巧打 守備  〔2〕 アベレージヒッター守備職人盗塁○威圧感
7600万/1億7800万

8 〔 〕 水易2 {errant} 右打ち・普通 25歳(4年目)
[PW MT 走力 肩力 守備]  俊足巧打好守の期待の若手
第115回の新人王。昨季は、打率が少し落ちたが、成長段階での浮沈は珍しいことではないので問題ないだろう。今季は三塁手に転向。守備力には何の問題もないので、無難にこなせるだろう。次はミートと守備の高さを活かすべく、脚力を上げていこう。一刻も早くチャンスでの弱さを克服したいところ。
チャンス×固め打ち威圧感
〔1〕 脚力 守備 巧打  〔2〕 チャンス×克服
5900万/1億8400万

9 〔 〕 黒鷹 {白鷹} 左打ち・普通 23歳(2年目)
[PW MT 走力 肩力 守備]   大器の片鱗見せる新人王
昨季の新人王。自慢の脚力をフルに発揮してルーキーイヤーから20盗塁超えを記録。特に前半は、打率3割に迫る活躍を見せるなど、期待を上回る働きぶりだった。後半戦に入る頃から打率が降下し始め、最終的には2割4分台まで落ちたため、新人王争いの激化を招いたが、22盗塁が生きた形となった。小技が苦手なのはネックだが、威圧感を持つ点は魅力的。守備力の低さは惜しいが、先にミートを磨いてBランクに上げてみるのも面白い。攻撃力を増すためのミートを取るか、弱点補強の守備かを取るか、悩みどころだ。まだまだ守備力に甘さを残してはいるが、今季は正妻を務める。打順的には暫く下位で下積みか。
バント×威圧感
〔1〕 巧打 守備 (脚力)  〔2〕 (バント×克服)盗塁○アベレージヒッター
3900万/8200万

<野手総評>    快速 連射 ミサイル打線

  • 今季は、入れ替わりなし。ここ4季で3人の大卒ルーキーを迎え、3人とも新人王に輝くなど、若手がすばらしい活躍を見せている。それに触発されるかのように、その他の選手も軒並みパワーアップ。若返りながらもチームは良い方向へ向かっている。ベテランが少ない点は、特殊能力の面から見るとマイナス要素だが、それでも力を維持できているということは、逆に今後が楽しみでもある。守備面に関しても改善が見られるので、総失策数減少への期待がかかる。脚力に対する意識も高まってきていて、200盗塁超えが遂に10季連続となった。もちろん今季も継続したいところ。3季連続での全員2桁盗塁を達成できるかどうかも注目。余りある機動力を活かすも殺すも打率が鍵を握っている。どの打順にも対応できる選手が多いので、繋ぎの野球を意識して、臨機応変に打順を組み替えながら試合に臨んでいこう。

投手紹介欄の見方・凡例

〔投順・役割〕 選手名 {製作者名} 利き腕・投法 年齢(年数)
一言コメント
球速:   変化球:   制球:   スタミナ:
寸評
現有特殊能力
年棒/持金
能力別色分け見方
最良 優良 普通 やや悪 激悪 最悪

先発① 〕 大津康平 {社長} 左斜め 38歳(17年目)
スライダー自慢のスタミナ満点エース
球速: 146 km/h 変化球: Sスライダー(7) スライダー(6)  制球:スタミナ:
中日からFA移籍して来て11年目を迎える技巧派左腕。移籍以来10季連続で2桁勝利を挙げる安定感で、先発の一番手を務める。昨季は、防御率2点台で投球回数も200回を超える働きを見せた。衰え期に突入し、最高球速は140キロ台中盤まで落ちてきたが、最大変化のSスライダーは健在。他にスライダーも投げる。両方 右曲がりである点は勿体無いが・・・。まだまだスタミナは健在だ。
ピンチ○重い球威圧感打球反応○安定感
〔1〕 最大変化維持  〔2〕 ―
2億3900万/2000万

先発② 〕 エルピープル {ジオンダイクン} 左上 39歳(18年目)
左の技巧派エース
球速: 147km/h  変化球: カーブ(7) SFF(7) 制球:スタミナ:
第101回 新人王。昨季は2点台前半の防御率を記録し、脱三振王に輝いた。衰え期突入により、最高球速は140キロ台後半に落ちてきているが、制球力と最大変化のSFFとカーブは問題なし。今季もベテランの投球術を披露。
ノビ○キレ○打たれ強い逃げ球威圧感安定感
〔1〕 最大変化球維持 (スタミナ増強)  〔2〕 
3億/5億8100万

先発③ 〕 恋愛写真 {鳳仙花} 左下 33歳(11年目)
魔球遣いの技巧派 変則左腕
球速: 144 km/h  変化球: スローカーブ(7) パーム(7) 制球:スタミナ:
スローカーブとパームを投げる技巧派の変則左腕。昨季は防御率が3点台で初の200投球回に到達したが、9勝止まりは残念だった。威圧感を取得した今季は、魔球とチーム一のスタミナを活かして2季連続200投球回と2桁勝利投手への返り咲きを目指す。
逃げ球威圧感打球反応○
〔1〕 スタミナ増強以外 (制球力強化)  〔2〕 ―
1億3700万/800万

先発④ 〕 ヘブン!! {オレ!} 右上 32歳(10年目)
本領発揮か期待の右腕
球速: 147 km/h  変化球: カーブ(7) スライダー(7) フォーク(4)  制球:スタミナ:
140キロ台後半の直球と3種の変化球を投げるスタミナ満点の右腕。2種の右変化球を得意としている一方で、左変化球を持っていないのは残念。昨季は、防御率は3点台で貯金を2個作っての2桁勝利を挙げた。球質を改良した今季は2季連続での2桁勝利を目指す。
重い球威圧感
〔1〕 制球力強化  〔2〕 ―
1億2900万/7200万

先発⑤ 〕 伊達政宗 {前田} 右横 30歳(8年目)
右の速球派変則ナックラー
球速: 149 km/h  変化球: スライダー(2) ナックル(6)   制球:スタミナ:
140キロ台後半の球を投げる速球派。昨季は3点台後半の防御率で2季連続での2桁勝利をマーク。基礎能力が万全ではないため不安もあったが、そのを覆した。必ずしも良いとは言えないムラッ気も、比較的 好調での登板が多かったこともあって、有効に働いたようだ。だが、それでは全幅の信頼を置けないのが難点。それは もはや仕方ないので、ナックルを最大変化まで磨き上げて、信頼感を高めていこう。
打球反応○ムラッ気人気者
〔1〕 ナックル強化  〔2〕 ―
1億1200万/2億9500万

中継ぎ① 〕 starryskyⅢ {オレ} 左横 39歳(18年目)
中継ぎエース格の変則左腕
球速: 141 km/h  変化球: スライダー(6)フォーク(7) Hシンカー(7)  制球:スタミナ:
140キロ台前半の直球と、2種3方向の変化球を投じる制球力の良い変則中継ぎ左腕。昨季は、2季連続での防御率2点ちょいで、初の2桁勝利をマーク。接戦で力を発揮するだけではなく、乱れた試合も立て直した。今季も中継ぎ陣の筆頭としての活躍が期待される。鉄腕の効果はいかに?
クイック○勝ち運重い球威圧感安定感鉄腕
〔1〕 最大変化球維持 (スライダー強化)  〔2〕 ―
3億/3億4700万

中継ぎ② 〕 †漆† {黒龍} 右横 30歳(9年目)
安定性抜群の中継ぎ型変則右腕
球速: 150 km/h  変化球: スライダー(7) ナックル(7) シンカー(7)   制球:スタミナ:
最速150キロの速球に、3種3方向の変化球を投げる制球力の良い若手の横手投げ右腕。昨季は復調。防御率を2点台中盤に戻し、初の3桁投球回数を記録。最大変化するカーブとシンカー、ナックルを活かして今季もフル稼働。
逃げ球威圧感
〔1〕 ―  〔2〕 ―
1億1900万/1億500万

中継ぎ③ 〕 羽柴秀吉 {XD} 左下 21歳(4年目)
炎上必至のノーコン高卒3年目
球速: 149 km/h  変化球: フォーク(5) スクリュー(5) シュート(5) 制球:スタミナ:
140キロ後半の直球に、3つの変化球を持つ高卒3年目。変化量はそこそこだが、左変化2つなのが残念。さらには左打者を苦手としている点も頭が痛い。また、何より厳しいのは制球力の低さ。昨季は、投げれば失点という醜態を曝け出し、防御率は もはや論外。敵チームには、「この投手が出ればロッテは終わる」とまで言われ、その噂が蔓延するなど、完全に なめられている。それもそのはずで、救いようもなさそうだ。今季もおそらく手の付けようなし。そろそろ能力的に通用しないことを悟っても良い頃だが・・・。
対左打者×逃げ球
〔1〕 変化球強化  〔2〕 対左打者×克服
4900万/1億2300万

抑え 〕 エル[朝丘夏美] {☆いてまえ☆} 左横 31歳(10年目)
復活にかける技巧派ストッパー
球速: 144 km/h  変化球: カットボール(7) ナックル(7) Hシンカー(7)  制球:スタミナ:
第109回新人王。技巧派の変則左腕。昨季は数回ブラウンセーブを記録するなど、やや精彩を欠き、セーブも30を大きく割った。このままでは抑え失格の烙印を押されかねない。3種3方向の大きな変化球とBランクまで磨かれた制球力を活かして、何としても巻き返しが必要。
威圧感打球反応○
〔1〕 制球力強化  〔2〕 ―
1億7000万/4億6100万

<投手総評>

  • 今季も、入れ替わりなし。衰えと成長が見られるので評価しにくい。差し引きゼロと言ったところか。ただ、昨季は台所の爆弾が爆発し、さらに誘爆するような感じで調子の良かったリリーフ陣にも悪影響が出て、先発陣の勝ち星を幾つも消した。中継ぎ多用のロッテにおいて、役割を果たせない投手がいつまでもいることは大きなマイナス。今季も陣容は全く同じで、能力的も飛躍的に向上している訳でもないので、不安が増幅するばかりだ・・・。

<チーム総評>

評価:[攻撃力  走力  守備力  先発力  中抑力  総合力

  • 野手陣の充実により昨季より若干戦力アップか。チームの総合力評価は高いようだが、果たして額面通りに行くかどうか・・・。全体を見ながらチームを上手く機能させることは簡単ではないが、常勝ロッテ復活を目指して、日本一奪回を目指す。それには、一枚岩となることが何より大切である。

禁止事項

  • 常勝軍団を目指すロッテでは、チーム方針に反する以下のような行為を お控えくださいますよう お願いいたします。

贔屓(ひいき)選手起用 無策野球

贔屓で起用する選手を決め、力量不足の選手を交代させず、痛恨の失敗を犯した選手に対して怒り心頭に発して首をかしげる行為がお似合いで、減らず口を叩く あの下品なプロ野球監督を連想させる野球。
  • 能力に見合わない打順に変更する。
  • 調子を無視した打順を組む。
  • 打順を自己本位で動かす。
  • オフ時に守れない選手を守備に就かせる。
  • 投順を意味もなく いじる。
  • 相手チームを貶したり、挑発したりするなど、余計な言動に出る。
  • etc.

感情任せデタラメ野球

  • データを無視して、対戦相手をデタラメに選ぶ。
  • 打順を感情任せでいじる、投順を怒りでいじる、など・・・etc.

あけペナwiki編集要項〔ロッテ編〕?

編集者:
  • 御神 (最終更新:第118回分/更新箇所:投手陣の年齢・年数合わせ)
  • ミズナ (最終更新:第118回分/更新箇所:今季のチーム成績のまとめ、マリーンズ速報、過去のニュース、選手成績など)
  • いてまえ軍団団長 (最終更新:第118回分/更新箇所:チーム史・昨季の戦績、一言コメント、寸評、各総評、など)

ページ状態:第118回分 更新完了       安易な模倣厳禁!モラルを守りましょう。