パワパーク@Wiki 第119回ロッテ

千葉 ロッテ マリーンズ

  • 累積訪問者  : -
  • 今日の訪問者 : -
  • 昨日の訪問者 : -

<マリーンズ速報>諸事情により一時中断

※これ以前のニュースは記録集にあるロッテ・過去の出来事?をご覧下さい。

<チーム史・昨季の戦績>

  • 第73回からリーグ16連覇・日本シリーズ7連覇を成し遂げた最強チーム。その間には他を寄せ付けない強さを誇る時期もあった。その後も常に上位争いに加わるチーム力を維持し続けている。脚力 最重要視・小技も絡めた繋ぐ野球・中継ぎフル稼働がチームの特徴。
  • 第118回は、投打ともに万全ではなかったものの、安定感は取り戻し、ギリギリの戦いを制して優勝を成し遂げた。シーズンを振り返ると、前半戦は不振に苦しみ、最下位も経験した。そこから何とか這い上がったものの中盤も4位から抜け出せなかった。しかし、後半戦、大型連勝はなかったもののジワジワ追い上げ、上位争いを制して一旦は首位に浮上。そのまま逃げ切るかと思われたが最終盤に連敗し、崖っぷちまで追い込まれた。しかし、そこから鮮やかな5連勝締めで逆転優勝を決めた。大型連勝はなかったものの、大型連敗も少なかった。
  • 力の差があると思われた日本シリーズでは、意外と頑張って最終戦まで縺れ込み、はっきりと日本一の栄冠も見えていた。しかし、第7戦で仕掛けに失敗し、望みが潰え、シリーズ9連敗となった・・・。

< ロッテ野球 >

◇ チーム方針 ◇

◎ ロッテ野球の真髄 ◎

<オレ流落合野球>

<統計バレンタイン野球>

<野村ID野球>

<募集選手兼製作者>

  • ロッテが探し求めており、チームから歓迎される方
前提①:チーム方針に則って試合やキャンプを行う気のある方
前提②:ロッテの一員としてチームを愛することのできる方
前提③:①②を満たし、且つ以下の条件を満たす選手を持つ製作者
戦略や戦術、育成方法、敵味方の分析等に興味のある方
野球観に磨きをかけて、野球界を客観視してみたい方
  • ロッテには不向きで、ご遠慮いただきたい方
背信行為や即座の裏切り(契約切れ後 即移籍など)を行う(虞の強い)方はチーム入りを ご遠慮願います。

<新人>

  1. 主力になるまでに時間がかかる。
  2. 年俸が低いので悪い特殊能力削除に時間がかかる。最高年俸に辿り着くまでにも相当の時間を要する。
  3. 初期能力が低さ故に能力が上がり切らず、成熟する前に能力が衰え始める。また、衰え始めが30歳前後と早いため、年を食う毎に落ちる能力の影響が多大であり、ベテラン期には活躍できなくなる。
  4. 現役年数に関しても、高卒と大卒を比較した場合、年齢制限を迎える前に年数制限に引っ掛かるので長くはならない。(社会人経由の場合は、初期能力・初期年俸が高い代わりに若干 現役年数が短くなるので要注意。)
有望選手の条件?(下記のいずれかを満たすことが最低限の条件。 推奨守備力 重視脚力 重視
<野手>
  • 俊足 巧打
  • 俊足 好守
  • 巧打 堅守
  • 巧打 で強打)
<投手>
  • 決め球となる大きな変化球を最低1つ持っていて、制球力が良い。

<FA移籍>

  • 投手・野手ともに、即 中心になれる選手。
  • 野手:全体的に能力が高い必要はなく、パワー・肩力以外の一芸に秀でていれば問題なし。特に足攻の得意な選手、守備力に長けた選手は大歓迎。
  • 投手:決め球となる大きな変化球を最低1つ持っていて、高い制球力を持つ。

記録集

選手紹介

選手評価/昨季の成績/今季の成績/名選手への近道?/年俸など

  • 「―」は、「特に指定なし」を意味します。

野手紹介欄の見方・凡例

打順 〔守備位置〕 選手名{製作者名} 打席・打法 年齢(年数)
[能力:強巧脚肩守] 一言コメント
寸評
現有特殊能力
能力別色分けの見方
最良 優良 普通 やや悪 激悪 最悪

1 〔 〕 紅敷脩 {獅子} 左打ち・普通 37歳(16年目)
[強打 巧打 脚力 肩力 守備]  斬り込み隊長 奪取
昨季は盗塁を除いて数字が減少。5季ぶりに20発を割った。長打力の衰えは隠し切れなくなってきたものの、出塁と盗塁に関しては問題なし。それに伴い上位に入ることも多かった。攻撃面では陰りが見え始めたものの、守備は健在で遊撃手として失策ゼロ。今季は本来の役割である1番に入り、攻守に亘って活躍だ。
対左投手○ 盗塁○ 守備職人 満塁男 固め打ち 威圧感 安定感
〔1〕 脚力維持 巧打維持 守備力維持  〔2〕 アベレージヒッター

2 〔 〕 黒鷹 {白鷹} 左打ち・普通 24歳(3年目)
[PW MT 走力 肩力 守備]   なるか上位定着
第117回の新人王。昨季も自慢の脚力をフルに発揮して2季連続で20盗塁超えを記録。また、打率3割に迫る活躍を見せ、上位を打つことも しばしば。小技が苦手なのはネックだが、威圧感を持つ点は魅力的。今季は2番に入るか。守備力の低さは惜しいが、先にミートを磨いてBランクに上げてみるのも面白い。攻撃力を増すためのミートを取るか、弱点補強の守備かを取るか、悩みどころだ。まだまだ守備力に甘さを残してはいるが、今季は正妻を務める。
バント× 威圧感
〔1〕 巧打 守備 (脚力)  〔2〕 (バント×克服) 盗塁○ アベレージヒッター

3  〔 〕 祐太 {師匠} 右打ち・普通 27歳(6年目)
[強打 巧打 走力 肩力 守備]   目指せ上位定着
第114回の新人王。昨季は打率2割7分台、盗塁も20に届かなかった。だが、脚力が4年目にしてBランクに上がり、5年目の今季はミートがAランクに上がったので、出塁役・盗塁役への期待が自然と高まる。内野安打の効力の恩恵も大きくなりることが予想され、打率3割超えへの期待もかかる。また、そこそこ長打力もあるので、今季はクリーンアップに抜擢。守備力も4年目でAランクに到達する成長の早さを見せ、今季は二塁手に転向。攻守 全てにおいて頼もしい限りだ。
内野安打
〔1〕 脚力  〔2〕 アベレージヒッター 守備職人 盗塁○ 威圧感

4 〔 〕 関枝抑ス {がしえもん} 右打ち・普通 33歳(12年目)
[強打 巧打 走力 肩力 守備]   4番争いに決着付けるか
打力・脚力ともにBランク以上と攻撃面の基礎能力は言うことなし。昨季は長打を連発し、初の3桁打点をマークするなど、打撃力を活かして最優秀選手に輝いた。打撃面はすばらしかったものの、一方で盗塁数は20を割った。とは言え、基礎能力のバランスの良さが魅力で、今季もクリーンアップ入りは確実。俊足とCランクの守備を活かして今季は中堅手に転向。今季も昨季 同様の活躍を期待。
対左投手◎ 威圧感 安定感
〔1〕 守備 脚力  〔2〕 盗塁○ アベレージヒッター

5 〔 〕 TSUYOSHI {西岡剛} 左打ち・普通 29歳(8年目)
[強打 巧打 走力 肩力 守備]   俊足巧打で4番奪回だ
昨季は復調、3割30盗塁に戻した。長打力も増してきていて、2季連続で20本塁打以上をマーク。今季も同等の数字を期待。出塁に関する基礎能力は十分なので、守備力に目を向けてバランスを整えることが必要。今季も一塁手に回されている格好。守備が上手ければ脚力を活かして外野を守れただけに何とも残念・・・。
バント× 威圧感
〔1〕 守備  〔2〕 (バント×克服) 盗塁○ アベレージヒッター

6 〔 〕 Ai-zen {ミズナ} 左打ち・普通 29歳(8年目)
[強打 巧打 走力 肩力 守備]   着実な成長に期待
昨季の打率は2割8分台。パワーがBランクに上がったことで本塁打こそ20発を超えたが・・・。今季は守備力が向上したことにより三塁手として出場。あとは脚力にも目を向ければ完璧だが・・・。
固め打ち チャンスメーカー 安定感
〔1〕 脚力 守備 (巧打)  〔2〕 (威圧感) (アベレージヒッター)

7 〔 〕 黒糖 {ジェン} 右打ち・普通 34歳(13年目)
[強打 巧打 走力 肩力 守備]   斬り込み隊長 剥奪危機
楽天から移籍して来て5年目を迎える俊足巧打好守の選手。昨季も主に1番打者を務めて3割を記録したが、40盗塁を下回ったのは残念。移籍1年目から安打数もジリ貧気味。基礎能力は充実しているものの、特殊能力が少々劣る点が厳しいか。若手に押されて今季は下位を打つことになりそうだ。守備は悪くなく、今季も右翼を守る。チームトップタイのミートと脚力を見つめ直し、まずは脚力を存分に活かすために盗塁技術を磨くと、再び力を発揮できるはず。
内野安打 固め打ち
〔1〕 守備 (脚力 巧打)  〔2〕 盗塁○ アベレージヒッター 威圧感

8 〔 〕 水易2 {errant} 右打ち・普通 26歳(5年目)
[強打 巧打 走力 肩力 守備] 俊足巧打好守の期待の若手
第115回の新人王。昨季は、打率を3割に戻し、盗塁も20に迫った。5年目の今季は早くもミートがAランク。守備では、脚力と守備力を活かして左翼手に転向。外野を守るための能力を満たしているので、無難にこなせるだろう。次はミートと守備の高さを活かすべく、脚力を上げていこう。一刻も早くチャンスでの弱さを克服したいところ。ただ、チャンスに強くなる必要はない。それよりも、上位を打つ能力を高める方が優先だ。
チャンス× 固め打ち 威圧感
〔1〕 脚力 守備  〔2〕 チャンス×克服

9 〔 〕 トウカ{御神} 右打ち・普通 22歳(1年目)
[強打 巧打 走力 肩力 守備]   俊足巧打の大卒ルーキー
大卒ルーキー。ミートと脚力は新人としての及第点に達している。しかし、守備力が少々劣り、左投手を苦にしているなど、マイナス要素も併存している。総合力では少々厳しいか。
対左投手× 満塁男
〔1〕 巧打 脚力 守備  〔2〕 対左投手×克服

<野手総評>    快速 連射 ミサイル打線

  • 今季は、年齢制限により1人引退、入れ替わりで大卒ルーキーを迎えた。野手陣は少しずつ若返りを図りつつあるが、それほど力は落ちていない。何と言っても若手の活躍ぶりがすばらしい。それに触発されるかのように、その他の選手も軒並みパワーアップ。チームは良い方向へ向かっている。ベテランが少ない点は、特殊能力の面から見るとマイナス要素だが、それでも力を維持できているということは、逆に今後が楽しみでもある。守備面に関しては、昨季は万全だったが、今季は総失策数を減らすことは難しいか。脚力に対する意識も高まってきていて、脚力評価はSランク。200盗塁超えも昨季で11季連続となった。もちろん今季も継続したいところ。4季連続での全員2桁盗塁を達成できるかどうかも注目。余りある機動力を活かすも殺すも打率が鍵を握っている。どの打順にも対応できる選手が多いので、繋ぎの野球を意識して、臨機応変に打順を組み替えながら試合に臨んでいこう。

投手紹介欄の見方・凡例

〔投順・役割〕 選手名 {製作者名} 利き腕・投法 年齢(年数)
一言コメント
球速:   変化球:   制球:   スタミナ:
寸評
現有特殊能力
能力別色分け見方
最良 優良 普通 やや悪 激悪 最悪

先発① 〕 大津康平 {社長} 左斜め 39歳(18年目)
スライダー自慢のスタミナ満点エース
球速: 145 km/h 変化球: Sスライダー(7) スライダー(7)  制球:スタミナ:
中日からFA移籍して来て12年目を迎える技巧派左腕。移籍以来11季連続で2桁勝利を挙げる安定感で、先発の1番手を務める。昨季は、防御率2点台で投球回数も200回を超える働きを見せた。衰え期に突入し、最高球速は140キロ台中盤まで落ちてきたが、最大変化のSスライダーは健在。スライダーも最大変化に戻した。両方 右曲がりである点は勿体無いが・・・。まだまだスタミナは十分だ。
ピンチ○ 重い球 威圧感 打球反応 安定感
〔1〕 最大変化維持  〔2〕 ―

先発② 〕 エルピープル {ジオンダイクン} 左上 40歳(19年目)
左の技巧派エース
球速: 146 km/h 化球: カーブ(7) SFF(7) 制球:スタミナ:
第101回 新人王。昨季は2点ちょいの防御率で最多勝に輝いた。衰え期突入により、最高球速は140キロ台中盤まで落ちてきているが、制球力と最大変化のSFFとカーブは問題なし。今季もベテランの投球術を披露。
ノビ○ キレ○ 打たれ強い 逃げ球 威圧感 安定感 絶倫
〔1〕 最大変化球維持 (スタミナ増強)  〔2〕 ―

先発③ 〕 恋愛写真 {鳳仙花} 左下 34歳(12年目)
魔球遣いの技巧派 変則左腕
球速: 144 km/h  変化球: スローカーブ(7) パーム(7) 制球:スタミナ:
スローカーブとパームを投げる技巧派の変則左腕。威圧感を取得した昨季は、防御率が3点台で2季連続での200投球回に到達し、2桁勝利投手に返り咲いた。魔球とチーム一のスタミナを活かして3季連続200投球回到達と2季連続での2桁勝利投手を目指す。
逃げ球 威圧感 打球反応○
〔1〕 スタミナ増強以外 (制球力強化)  〔2〕 ―

先発④ 〕 ヘブン!! {オレ!} 右上 33歳(11年目)
真価を問われるスタミナ満点右腕
球速: 147 km/h  変化球: カーブ(7) スライダー(7) フォーク(4)  制球:スタミナ:
140キロ台後半の直球と3種の変化球を投げるスタミナ満点の右腕。2種の右変化球を得意としている一方で、左変化球を持っていないのは残念。昨季は、防御率が4点台に悪化し、9勝止まりに終わった。今季は2桁勝利投手への返り咲きを目指す。
威圧感 重い球
〔1〕 制球力強化  〔2〕 ―

先発⑤ 〕 伊達政宗 {前田} 右横 31歳(9年目)
速球派変則ナックラー
球速: 150 km/h  変化球: スライダー(3) ナックル(7)   制球:スタミナ:
最速150キロの球を投げる速球派サイドスロー。昨季は防御率が4点台中盤まで悪化し、3季連続での2桁勝利を逃した。ムラッ気が悪い方向へと出たようだ。安定感を取得した今季は、不調時のムラッ気の影響を抑えることができるか。全幅の信頼を置くには忍びないが、遂に最大変化に到達したナックルを活かして2桁勝利投手返り咲きを目指す。
打球反応○ 安定感 ムラッ気 人気者
〔1〕 スライダー強化 (制球力強化)  〔2〕 ―

中継ぎ① 〕 starryskyⅢ {オレ} 左横 40歳(19年目)
中継ぎエース格の変則左腕
球速: 140 km/h  変化球: スライダー(6)フォーク(6) Hシンカー(7)  制球:スタミナ:
140キロ台前半の直球と、3種3方向の変化球を投じる変則中継ぎ左腕。昨季も防御率2点台で安定した投球を見せた。さすがに年齢的に制球力の衰えを隠し切れなくなってきてはいるが、今季も中継ぎ陣の筆頭としての活躍が期待される。鉄腕も予想以上の効果ありか?
クイック○ 勝ち運 重い球 威圧感 安定感 鉄腕
〔1〕 最大変化球維持 (制球力強化)  〔2〕 ―

中継ぎ② 〕 †漆† {黒龍} 右横 31歳(10年目)
安定性抜群の中継ぎ型変則右腕
球速: 150 km/h  変化球: スライダー(7) ナックル(7) シンカー(7)   制球:スタミナ:
最速150キロの速球に、3種3方向の変化球を投げる制球力の良い若手の横手投げ右腕。昨季は防御率を2点台前半に戻し、2季連続での3桁投球回数を記録。最大変化するカーブとシンカー、ナックルを活かして今季もフル稼働。
逃げ球 威圧感
〔1〕 ―  〔2〕 ―

中継ぎ③ 〕 羽柴秀吉 {XD} 左下 22歳(5年目)
炎上必至のノーコン高卒3年目
球速: 150 km/h  変化球: フォーク(6) スクリュー(5) シュート(5) 制球:スタミナ:
最速150キロの直球に、3つの変化球を持つ高卒3年目。変化量はそこそこだが、左変化2つなのが残念。さらには左打者を苦手としている点も頭が痛い。球速に対しての制球力も低い。昨季は防御率を半減させたが、それでも5点弱。敵チームには、「この投手が出ればロッテは終わる」とまで言われ、その噂が蔓延するなど、完全に なめられている。それもそのはずで、弱点を克服するよう努めなければ、救いようもない・・・。制球力が多少はマシになったので今季は何とかなるか。
対左打者× 逃げ球
〔1〕 フォーク強化  〔2〕 対左打者×克服

抑え 〕 エル[朝丘夏美] {☆いてまえ☆} 左横 32歳(11年目)
復調気配のストッパー
球速: 144 km/h  変化球: カットボール(7) ナックル(7) Hシンカー(7)  制球:スタミナ:
第109回新人王。技巧派の変則左腕。昨季も数回ブラウンセーブを記録するなど、やや精彩を欠いた感はあったが、セーブ数は30を上回って面目を保った。だが、安定感を取り戻さなければ、再び抑え失格の烙印を押されかねない状況に変わりはない。ここ数季の被弾の多さを克服するために、球質を改良した今季は3種3方向の大きな変化球とBランクまで磨かれた制球力を活かして、何としても抑えとしての存在感を示さなければならない。
威圧感 打球反応○
〔1〕 制球力強化  〔2〕 ―

<投手総評>

  • 今季も、入れ替わりなし。衰えと成長が見られるので評価しにくい。差し引きゼロと言ったところか。ただ、不安要素は解消していない。中継ぎ多用のロッテにおいて、役割を果たせない投手がいつまでもいることは大きなマイナス。今季も陣容は全く同じで、能力的も飛躍的に向上している訳でもないので、不安が増幅するばかりだ・・・。

<チーム総評>

評価:[攻撃力  走力  守備力  先発力  中抑力  総合力

  • チームの総合力評価は高いようだが、果たして額面通りに行くかどうか・・・。全体を見ながらチームを上手く機能させることは簡単ではないが、常勝ロッテ復活を目指して、連覇と日本一奪回を目指す。それには、一枚岩となることが何より大切である。

今季結果

  • 開幕直後に躓き、最下位も経験。そこから這い上がって上位争いを展開。一時は首位にも立った。しかし、それも束の間で大型連敗までしてBクラスまで落ちた。終盤に盛り返して2位まで上がるが、最終戦に抑えが炎上し、3位に落ちてシーズンを終えた。
  • チーム成績自体は どちらかと言えば良い方だったが、投打の噛み合い悪く、ここ一番での勝負弱さも垣間見えるなど、課題は山積しているようだ・・・。

禁止事項

  • 常勝軍団を目指すロッテでは、チーム方針に反する以下のような行為を お控えくださいますよう お願いいたします。

贔屓(ひいき)選手起用 無策野球

贔屓で起用する選手を決め、力量不足の選手を交代させず、痛恨の失敗を犯した選手に対して怒り心頭に発して首をかしげる行為がお似合いで、減らず口を叩く あの下品なプロ野球監督を連想させる野球。
  • 能力に見合わない打順に変更する。
  • 調子を無視した打順を組む。
  • 打順を自己本位で動かす。
  • オフ時に守れない選手を守備に就かせる。
  • 投順を意味もなく いじる。
  • 相手チームを貶したり、挑発したりするなど、余計な言動に出る。
  • etc.

感情任せデタラメ野球

  • データを無視して、対戦相手をデタラメに選ぶ。
  • 打順を感情任せでいじる、投順を怒りでいじる、など・・・etc.

あけペナwiki編集要項〔ロッテ編〕?

編集者:
  • 御神 (最終更新:第118回分/更新箇所:投手陣の年齢・年数合わせ)
  • ミズナ (最終更新:第119回分/更新箇所:マリーンズ速報、過去のニュース、など)
  • いてまえ軍団団長 (最終更新:第119回分/更新箇所:チーム史・昨季の戦績、一言コメント、寸評、各総評、ページ構成の改正 など)