パワパーク@Wiki 第146回ロッテ

  • 累積訪問者  : -
  • 今日の訪問者 : -
  • 昨日の訪問者 : -

< チーム史・昨季の戦績 >

  • 第73回からリーグ16連覇・日本シリーズ7連覇を成し遂げた かつての最強チーム。その間には他を寄せ付けない強さを誇る時期もあった。その後も常に上位争いに加わるチーム力を維持し続け、12季連続チーム総盗塁数200超えや3季連続全員2桁盗塁など、輝かしい記録を残した。脚力 最重要視・小技も絡めた繋ぐ野球・中継ぎフル稼働がチームの特徴だった。
  • しかし、110季中頃に内紛が勃発し、一旦は収集したかに見えたものの、痼りを完全に取り除くことはできず、相次ぐ主力の移籍やチーム方針に背いた選手の入団により、チーム力が下降線を辿っていった。120回台半ばには遂にBクラスに転落し、暫く苦しんでいた。第130回台後半に漸く復活への道を歩み出し、現在に至る。
  • 昨季はシーズン前から揉め事が発声した影響もあって、勝ち越したもののAクラス入りを逃し、悔しい思いをさせられた。

< ロッテ野球 >

◇ チーム方針 ◇

◎ ロッテ野球の真髄 ◎

< オレ流落合野球 >

<統計バレンタイン野球>

<野村ID野球>

< 記録集 >

М 過去のトップページ

< 選手紹介 >

選手評価/昨季の成績/今季の成績/名選手への近道?など

  • 「―」は、「特に指定なし」を意味します。

能力別色分けの見方

良・高 悪・低

野手紹介欄の見方・凡例

寸評
現有特殊能力

1 〔 〕 ゆかりん { ゆかりん }  右打ち・普通  29歳 ( 8年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  斬り込み隊長 定着
俊足巧打堅守の期待の若手。昨季も先頭打者を務め、3割を割ったものの、チーム最多となる40盗塁をマークし、役割を果たした。打った直後の走り出しの加速度の良さを活かして今季も斬り込み隊長を担う。守りでも外野の要で美技を披露。
バント× 内野安打
〔1〕 脚力 巧打 守備  〔2〕 盗塁○

2 〔 〕 早川 { まーくん }  左打ち・普通  28歳 ( 7年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  俊足巧打 活かして上位定着
第139回新人王に輝いた俊足巧打堅守の期待の若手。昨季は29盗塁したものの一昨季に比べると激減した形となった。打率は少々上がっているので不思議な結果だ。今季は3割打者返り咲きを目指す。達成できれば盗塁数も戻るはず。守備職人を取得した守りでは、脚力も活かして外野の一角で堅守ぶりを披露する。時期 二遊間 最有力候補。
守備職人 逆境○
〔1〕 脚力 巧打 守備  〔2〕 盗塁○

3 〔 〕 KIN { YH }  左打ち・普通  35歳 ( 14年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  典型的な攻撃型選手
打力と脚力に優れており、攻撃面においては十分な力を持つ選手。昨季はチーム最高打率をマークし、30発100打点30盗塁を達成。特に盗塁数が30個台に戻せたことが最も大きい。シーズン終了後、一旦ミートが落ちたが、オフ時に鍛え直してAランクに復活。これは後々 大きな意味を持つ。今季も3番が濃厚。衰え期に突入しているので、脚力の維持に努めよう。脚力が落ちると打順降格の危機に直面しかねない。
バント× アベレージヒッター 威圧感 満塁男 安定感
〔1〕 脚力維持  〔2〕 盗塁○ チャンス○

4 〔 〕 @林@ { LAYAK }  左打ち・神主  36歳 ( 15年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  万能型のベテラン
大きな弱点のない選手。アベレージヒッターを取得した昨季は安定感が高まって復調し、3割20発100打点を達成。今季も4番からスタートするが、脚力がないため状態次第では降格の可能性もある。衰え期に突入しているので、晩年まで活躍するための能力維持、即ちミートと守備が落ちないよう努めることが重要。ベテランになった現在でも守備が上手いので、守備職人 取得が有効なのだが、果たして本人に気はあるのか・・・?
率.327 ( 182 安打 )  25 本  100 打点  67 三振  6 犠打  15 盗塁   0失策
パワーヒッター アベレージヒッター 逆境○
〔1〕 守備 巧打  〔2〕 守備職人 威圧感 チャンス○

5 〔 〕 X・あろんそⅡ { はーがとん }  右打ち・普通  33歳 ( 12年目 )
[ 強  巧:  脚:  肩:  守: ]  復活に賭けるチーム一のスラッガー
中日から移籍してきて5年目を迎えるスラッガー。打撃の基礎能力は申し分なく、守備もまずまず。昨季は精彩を欠き、打率が大きく落ち、打点も大幅減。どう考えても能力の割に合わない成績なので、今季は復調が期待される。足が遅いため、チャンスでの打撃が鍵を握る。打順は6番からスタートするが、状態次第で昇格も降格もあり得る。迷うところだが今季も三塁手を務める。
チャンス◎ 内野安打
〔1〕 巧打  〔2〕 アベレージヒッター 威圧感

[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  守れるスラッガー完成か
打って守れる選手。成長に波があり、年によって打撃成績にバラつきが見られる。当てる技術を引き上げ、勝負強くなって臨んだ昨季は大爆発。3割30発100打点を いずれも大きく上回る大活躍で5番の座を射止め、オールスター出場を果たし、ベストナインにも選出されるなど、自身最高のシーズンを送った。足が遅いので、チャンスでの打撃が鍵を握る。あとは確実性を高めるためにアベレージヒッターの取得が有効だ。守備も上手くなり、守備職人取得が有効な状態に なってきている。迷いどころだが、今季も一塁手を務める。
チャンス◎ 威圧感 安定感
〔1〕 巧打 守備  〔2〕 アベレージヒッター 守備職人

7 〔 〕 和喞灼・ { がしえもん }  右打ち・普通 40歳 ( 19年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  巧打堅守の大ベテラン健在
打撃力と堅守に定評のある大ベテラン選手。昨季は打撃成績が少々落ちたが、堅実な守備は健在。多少 撃力が落ちたとしても、守備での貢献度が絶大なので、気にする必要なし。強制引退を迎えるまでチームは力を必要としている。今季も下位打線に入る可能性が高いので、しぶとい活躍が期待される。闘気 取得による好影響にも期待だ。不惑を迎え、現役年数が あと僅かで現在のミートと守備力を勘案すると、今後は守備力維持に努めることが賢明だ。
守備職人 アベレージヒッター 送球○ 威圧感 闘気
〔1〕 守備  〔2〕 チャンス○

8 〔 〕 アリバイ { 暗号 }  右打ち・普通  40歳 ( 19年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  巧打堅守の大ベテラン クラッチヒッター健在
巧打堅守のクラッチヒッター。昨季も力を出しきれなかった感が強かった。不惑を迎え、さすがに打撃の衰えは隠せなくなってきているが、堅実な守備は健在。今季も下位打線に入る可能性が高いので、渋い働きに期待。打撃に陰りが見えてきていても、守備での貢献度が絶大なので、気にする必要なし。現役年数が残り僅かで なお高い守備力を誇る現状を考慮すると、ミートの上手さの維持に努めるのが賢明だ。
チャンス◎ 守備職人 アベレージヒッター 内野安打 威圧感
〔1〕 守備 巧打  〔2〕 ―

9 〔 〕 柴田信之介 { 菅原3 }  左打ち・普通  23歳 ( 2年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  俊足巧打で期待の若手
俊足巧打で期待の若手。ルーキーイヤーの昨季は、打率は まずまずだったが盗塁が少なかったために、いまひとつ力を発揮しきれなかった感が残った。バットコントロールが上手くなった今季は、出塁後の盗塁増加に期待。今季も9番からのスタートだが、自身の状態と上位の調子次第では上位に回ることもありそうだ。守りに関しては難ありで、暫くは期待できそうにない。守備力の低さはネック以外にはなり得ないが、あまりにも低く弱点補強をするには時間がかかるので、それより先に長所を伸ばす手が有効。今のところ、守備力は自然に上達してきてから上げても間に合うはず。チーム方針に由来する俊足巧打の選手の特権を大いに活かして成長を早めるのが得策だ。
バント× 逆境○
〔1〕 脚力 巧打 (守備)  〔2〕 盗塁○

< 野手総評 >

  • 全体的にバランスが良くなり、充実してきた。戦力定着を図ることもできそうなので、このまま力を付けていければ楽しみも膨らむ。

投手紹介欄の見方・凡例

一言コメント
球速:   変化球:   制球:   スタミナ:
寸評
現有特殊能力

先発① 〕 大河破音 { REIMA2 }  右横  30歳 ( 9年目 )
最高水準の変化球で勝負だ期待の右腕
球速: 147 km/h  変化球: Sスライダー7 スライダー7 フォーク7  制球:  スタミナ:
3種の効果を持つ変化球を投じる変則右腕。昨季は防御率を3点台に戻し、4季ぶりの2桁勝利を挙げた。カーブからSスライダーを捻り出して ものにし、制球力を最高峰まで引き上げて臨む今季は、2季連続での2桁勝利を目指す。効果の重複に対する注意点も心得ているようなので、今後も上級変化球を身に付けるのが面白い。
防 3.96   12 勝  13 敗  0 S  191.0 回  111 奪三振  96 与四死球  25 被弾
安定感
〔1〕 (上級変化球取得(パームを推奨))  〔2〕 ―

先発② 〕 岡田 { 北城 }  右斜め  30歳 ( 13年目 )
高卒エース誕生か
球速: 149 km/h  変化球: Hスライダー7 パーム7 シュート2  制球:  スタミナ:
3種の変化球を投げる右腕。昨季は投球回数が200回を上回り、防御率も3点台前半で、2季連続での2桁勝利を挙げた。パームの変化量を目一杯まで引き上げて臨む今季は、3季連続での2桁勝利を目指す。既に高卒特有の早い衰え期に突入しているので、今後は変化球維持に努め、変化量が落ちなかった場合は制球力維持に努めるようにするのが、晩年まで活躍するための秘訣だ。
威圧感
〔1〕 変化球維持・制球力維持  〔2〕 ―

先発③ 〕 平井正史 { ブレイド }  右上  34歳 ( 13年目 )
本格派右腕のエース
球速: 151 km/h  変化球: スピリット・フィンガー・ファースト7  制球:  スタミナ:
移籍3年目を迎える本格派右腕。昨季は移籍後2季連続での2桁勝利を挙げたものの、被弾が増加し、防御率が ほぼ2点も悪化して、投球回数も200回を大きく割った。それでも、成績自体は悪いどころか むしろ良い。しかし、一昨季が派手だっただけに物足りない感は否めない。鉄腕を取得して臨む今季は、一昨季のような大活躍なるか。今後は、鉄腕 取得の効果を増幅させるために、パームを身に付けることが有効だ。そうすれば、奪三振王も狙えるはず。狙わない場合は、衰え対策としての変化球維持と制球力維持に努めよう。
打たれ強い 逃げ球 鉄腕
〔1〕 SFF → パーム 変化球維持・制球力維持  〔2〕 ―

先発④ 〕 姫凛 { みくび~る }  左斜め  32歳 ( 11年目 )
真価を問われる左殺し左腕
球速: 151 km/h
変化球: Sスライダー7 スライダー7 フォーク7 スクリュー2  制球:  スタミナ:
3種3効果の変化球を投げ分ける速球派投手。昨季は、波に乗りきれず、2季連続での2桁勝利を逃した。スクリューを身に付け、左キラーになって臨む今季は、防御率を改善して、2桁勝利投手返り咲きを目指す。キャンプで身に付いたスクリューがどう影響してくるか・・・。衰え期が間近に迫っているので、今後は変化球と制球力の維持を優先しよう。但し、変化球が落ちなかった場合に限り、スクリューに磨きをかける手も考えられる。しかし、年齢的なことを考えると得策ではないか・・・。判断が難しい状況だ。また、このタイミングで左打者に強くなったのは もったいなかったかも・・・。
対左打者○ 威圧感 安定感
〔1〕 ―  〔2〕 ―

先発⑤ 〕 愛の言霊 { SAS }  左上  26歳 ( 5年目 )
期待の先発型若手左腕
球速: 145 km/h  変化球: スライダー4 スクリュー6  制球:  スタミナ:
2種2効果の変化球を投じる若手先発左腕。昨季は防御率が1点近く悪化し、2季連続での2桁勝利を逃した。ピンチでの弱さを克服して臨む今季は、2桁勝利投手返り咲きを目指す。今後は、変化球を強化に励んで信頼を勝ち取ろう。まずは、スクリューを磨き上げよう。
防 4.52   6 勝  8 敗  0S  153.1 回  75 奪三振  87 与四死球  25 被弾
打たれ強い
〔1〕 変化球強化  〔2〕 ―

中継ぎ① 〕 中田覚 { 謎の者 }  左横  33歳 ( 12年目 )
中継ぎ復帰でチームに貢献
球速: 153 km/h  変化球: ナックル7 Hシンカー7  制球:  スタミナ:
チーム最速を誇る左横手投げ左腕。昨季は、内輪揉めの影響で、急遽 抑えに回っていた。漸く変化球の課題を克服して臨む今季は、中継ぎに戻ってフル稼働だ。そろそろ衰え期に突入するので、変化球の維持に努めよう。落ちなかった場合は、本来 制球力の維持を優先すべきだが、制球力は抜群なので、暫くは放っておいても大丈夫。任意で球速維持を敢行しても良い。
重い球 威圧感
〔1〕 変化球維持  〔2〕 ―

中継ぎ② 〕 小松聖 { プロの洗礼 }  左斜め  25歳 ( 4年目 )
魔球遣いの若手中継ぎ左腕
球速: 148 km/h 変化球: ナックル7  制球:  スタミナ:
魔球ナックルを若手操る中継ぎ左腕。昨季は一昨季に比べて2点近くも防御率が悪化した。制球力が上がった今季は、防御率 改善を目指す。持ち球の変化量が最高水準に達しているので、今後は危険を伴うが球種を増やした方が良いかもしれない。あるいは球速を上げる手も考えられる。制球力は十分で、これ以上 上げるのは自然成長の恩恵を受け損ねかねないので得策ではない。1つの岐路を迎えている。難しい判断を迫られることになりそうだ。
クイック○
〔1〕 ナックル強化  〔2〕 ―

中継ぎ③ 〕 starryskyⅥ { オレ }  左上  26歳 ( 5年目 )
期待の中継ぎ左腕
球速: 148 km/h  変化球: カーブ2 フォーク4 スクリュー4  制球:  スタミナ:
中継ぎ型左腕。昨季は、変化球に問題が発生した悪影響を幾らか受ける形で防御率が1点近く悪化。2種1効果で元々改善する必要があったにもかかわらず、カーブを身に付けたツケが出かかっている。できるだけ早く変化球強化と球種の改善を行い、ピンチの芽を摘み取ることが被害を最小限に食い止めるための策である。しかし、改善が見られないまま臨む今季は、どんな成績を残すだろうか。
打球反応○
〔1〕 変化球強化 フォーク → 三振狙い以外の別球種  〔2〕 ―

抑え 〕 森沢優 { ☆・いてまえ・☆ }  左UFO  22歳 ( 1年目 )
5種の変化球武器にルーキー抑え宣言
球速: 138 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: スローカーブ4 スライダー1 フォーク4 スクリュー1 シュート1
2種の変化球を持ち、特殊な投法で3種の効果を生み出す投球術を身に付けて入団した大卒ルーキー左腕。新人としての基礎能力はギリギリ及第点に達しているはず。初めてのキャンプで特訓を行ったことによって新たに3つの球種を覚えたことで、結果的に全方向への変化球を身に付けた。しかし、当然 投げ始めたばかりの変化球に関しては変化量が小さい。したがって、これらを活かしきれるか否かが鍵を握る。果たして役割を果たすことができるのだろうか?
防 -.--   0 勝  0 敗  0 S  0 回  0 奪三振  0 与四死球  0 被弾
打たれ弱い 逃げ球
〔1〕 変化球強化  〔2〕 打たれ弱さ克服

< 投手総評 >

  • 全体的に力を付けてきている投手が多く、課題を抱える投手が克服に努めたことによって、投手力が飛躍的に向上。今季は期待して良さそうだ。

<チーム総評>

評価:〔 攻撃力:  走力:  守備力:  先発力:  リリーフ力:  総合力:

  • 投打ともに充実しつつある。今季は下馬評どおりの力を発揮できるかもしれない。あとは投手陣・野手陣ともに、とにかく名無し化選手と方向性不明の選手の発生を防止できるかどうかがチーム浮沈の鍵を握っている。

< 禁止事項 >

贔屓(ひいき)選手起用 無策野球

  • 能力に見合わない打順に変更する。
  • 調子を無視した打順を組む。
  • 打順を自己本位で動かす。
  • オフ時に守れない選手を守備に就かせる。
  • 投順を意味もなく いじる。
  • etc.

感情任せデタラメ野球

  • データを無視して、対戦相手をデタラメに選ぶ。

あけペナwiki編集要項〔ロッテ編〕?

安易な模倣厳禁!モラルを守りましょう。

編集者:
  • いてまえ軍団団長 (最終更新:第146回分/更新箇所:全て)