パワパーク@Wiki 第149回ロッテ

  • 累積訪問者  : -
  • 今日の訪問者 : -
  • 昨日の訪問者 : -

< チーム史・昨季の戦績 >

  • 第73回からリーグ16連覇・日本シリーズ7連覇を成し遂げた かつての最強チーム。その間には他を寄せ付けない強さを誇る時期もあった。その後も常に上位争いに加わるチーム力を維持し続け、12季連続チーム総盗塁数200超えや3季連続全員2桁盗塁など、輝かしい記録を残した。脚力 最重要視・小技も絡めた繋ぐ野球・中継ぎフル稼働がチームの特徴だった。
  • しかし、110季中頃に内紛が勃発し、一旦は収集したかに見えたものの、痼りを完全に取り除くことはできず、相次ぐ主力の移籍やチーム方針に背いた選手の入団により、チーム力が下降線を辿っていった。120回台半ばには遂にBクラスに転落し、暫く苦しんでいた。第130回台後半に漸く復活への道を歩み出し、現在に至る。
  • 昨季は3季連続での80勝台に到達し、第120回以来となる28季ぶりの優勝を果たした。しかし、クライマックス・シリーズ第2ステージで日本シリーズ出場まで あと一歩に迫ったものの、涙を呑んだ。

< ロッテ野球 >

◇ チーム方針 ◇

◎ ロッテ野球の真髄 ◎

< オレ流落合野球 >

<統計バレンタイン野球>

<野村ID野球>

< 記録集 >

М 過去のトップページ

< 選手紹介 >

  • 「―」は、「特に指定なし」を意味します。

能力別色分けの見方

良・高 悪・低

野手紹介欄の見方・凡例

寸評
現有特殊能力
〔1〕 有効鍛錬   〔2〕 必要除去特殊能力 or 現時点での有効未取得特殊能力

1 〔 〕 早川 { まーくん }  左打ち・普通  31歳 ( 10年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  斬り込み隊長 定着
第139回新人王に輝いた俊足巧打堅守の選手。昨季は3季連続の打率3割は逃がしたが、2季連続40盗塁超えを達成する活躍で優勝に貢献。オールスターにも出場した。今季も斬り込み隊長を担う。守りでは、脚力と守備職人を活かして中堅で美技を披露する。次期 二遊間 最有力候補。キャンプでは今後も脚力向上を目指して練習に取り組もう。
盗塁○ 守備職人 逆境○
〔1〕 脚力 巧打 守備  〔2〕 アベレージヒッター 闘気 or 緊縛 (闘気を取得しない場合のみ威圧感)

2 〔 〕 近衛騎士 { AoC }  左打ち・普通  24歳 ( 3年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  俊足巧打 活かし上位定着へ
俊足巧打で期待の若手。2年目の昨季は、一昨季より打率を約2分上げ、盗塁も20個を上回り、上位を打つ選手としての役割を果たして優勝に貢献。今季も俊足巧打を活かしての活躍が期待される。守りでは、今季も左翼を務める。走攻守、全てにおいて、大きな期待を抱かせてくれる有望選手になりつつある。今後も迷うことなく脚力アップに励んで、一流選手の座を掴もう。左投手を苦手としている点はネックなので、早めに克服しよう。得意になる必要はない。それより優先すべきこともあるので、遠回りは避けるべし。
対左投手× 安定感
〔1〕 脚力 巧打 守備  〔2〕 対左投手×克服 盗塁○

3 〔 〕 鉄平 { 神速 }  右打ち・普通  23歳 ( 2年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  大器の片鱗 見せる新人王
昨季の新人王。ルーキーイヤーの昨季は、全部門で まずまずの成績を残した。入団当初の評価は低く、苦しむことが予想されていたが、見事にそれを覆した。能力が大幅に上昇した今季は、2年目ながら早くも上位に抜擢。俊足の巧打者に成長したことで、将来への展望が大きく開けてきた。今後は脚力向上を最優先で育成していこう。チーム事情もあり、今季は指名打者から外れて捕手を務める。
バント× 安定感
〔1〕 脚力 守備 巧打  〔2〕 盗塁○

4 〔 〕 KIN { YH }  左打ち・普通  38歳 ( 17年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  典型的な攻撃型選手
打力と脚力に優れており、攻撃面においては十分な力を持つ選手。昨季は一昨季と比べると若干 数字を落としたとは言え十分な働きぶりで優勝に貢献し、ベストナインに輝いた。しかし、盗塁は20に満たなかったのが残念。盗塁技術を身に付けて臨む今季は、4番が濃厚。走る4番としてチームを支える。衰え期に突入しているので、脚力の維持に努めよう。脚力が落ちると打順降格の危機に直面しかねない。守備が厳しくなってきているので、今季は指名打者に戻る。
バント× チャンス◎ 盗塁○ アベレージヒッター 威圧感 満塁男 安定感
〔1〕 脚力維持  〔2〕 ―

5 〔 〕 X・あろんそⅡ { はーがとん }  右打ち・普通  36歳 ( 15年目 )
[ 強  巧:  脚:  肩:  守: ]  万能型のベテラン スラッガー
中日から移籍してきて8年目を迎えるスラッガー。打撃の基礎能力は申し分なく、守備走塁も まずまず。緊縛を取得して臨んだ昨季はシーズンを通して好調を維持して優勝に貢献し、3割30発100打点を達成。首位打者にも輝いた。今季は5番が濃厚で、勝負強い打撃への期待がかかる。守りでは守備職人取得により遊撃手に転向。守備力自体の低下が痛いので、今後は守備力維持はもちろん、できれば向上させることを心掛けよう。
チャンス◎ 守備職人 内野安打 緊縛
〔1〕 ミート維持  〔2〕 アベレージヒッター 威圧感

[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  守れる一発屋に逆戻りか・・・
打って守れる選手。成長の方向性が定まりきっていないのか、年によって打撃成績の上下が激しい。衰えの影響でパワーが落ちてバランスが良くなった昨季は、3割30発100打点を記録した一昨季を上回る活躍で優勝に貢献し、ベストナインに輝いた。バランスを維持することがいかに重要であるかを象徴する結果を残した。しかし、今季はミートが落ち、パワーが上回る悪い形に戻ったため、少々苦しむことが予想される。守れるスラッガーへの道は険しいようだ。ミート維持に努めることが重要。また、確実性を高めるためのアベレージヒッターの取得が有効であり、守備も上手いので守備職人取得を優先してもらいたいところ。今季も三塁手を守る。
チャンス◎ 対左投手◎ 威圧感 安定感
〔1〕 巧打 守備  〔2〕 守備職人 アベレージヒッター

7 〔 〕 @林@ { LAYAK }  左打ち・神主  39歳 ( 18年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  巧打堅守のベテラン
巧打堅守のベテラン。昨季は やや不振気味で打率が3割を切った。それでも30発100打点を達成する働きを見せ、優勝に貢献。守備職人を取得して転向した遊撃手としても失策ゼロ。バランス的な問題はないが、徐々に衰えの影響が出始めている中で迎える今季は どんな成績を残すだろうか。晩年まで活躍するための能力維持、即ちミートと守備が落ちないよう努めることが重要。守備職人を活かせる守りでは、二塁手に転向。守備でも大いに貢献する。
守備職人 パワーヒッター アベレージヒッター 逆境○ 威圧感
〔1〕 守備 巧打  〔2〕 チャンス○

8 〔 〕 ガーデニング { 青空 }  右打ち・普通  22歳 ( 1年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  脚力が売りの大卒ルーキー
脚力が売りの大卒ルーキー。ミートと守備も悪くはないので、新人としてギリギリ及第点か。今後は、自然成長でミートがCにならなければミートを上げる練習に取り組み、Cになった場合は脚力の向上に努めて、長所を伸ばしていこう。
率.― ( 0 安打 )  0 本  0 打点  0 三振   0 犠打   0 盗塁  0 失策
バント× 逆境○
〔1〕 巧打 脚力  〔2〕 盗塁○

9 〔 〕 魂甲・濂 { がしえもん }  右打ち・振り子 22歳 ( 1年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  俊足堅守の大卒ルーキー
俊足堅守の大卒ルーキー。ミートも悪くなく、新人として及第点に達している。但し、ミートとパワーの関係上、暫くは苦しむ可能性は否めない。今後は、自然成長でミートがCに上がれば脚力向上に取り組み、Dのままの場合はミートを上げる練習を実行して弱点を補おう。
バント× 満塁男
〔1〕 巧打 脚力  〔2〕 盗塁○

< 野手総評 >

  • チーム支えてきたベテランが年齢制限によって強制引退し、昨季のルーキーも1人任意引退した。その入れ替わりで、有望な新人選手が2人入団した。全体的な衰えと新旧交代による影響が少なくないため、少々攻撃力は落ちていると思われる。それでも逆に脚力に関しては上昇していて、全体的なバランスは維持できているはずなので、何とかなるか。あとは各々の問題解決意識次第だ。

投手紹介欄の見方・凡例

一言コメント
球速:   変化球:   制球:   スタミナ:
寸評
現有特殊能力

先発① 〕 大河破音 { REIMA2 }  右横  33歳 ( 12年目 )
最高水準の変化球を投じる技巧派エース
球速: 150 km/h 変化球: Sスライダー7 高速スライダー7 パーム7 制球: スタミナ:
3種の効果を持つ変化球を投じる変則右腕。高速スライダーを編み出して臨んだ昨季は、2季連続で防御率2点台での2桁勝利を挙げる活躍で優勝に貢献した。今季も、昨季同様の働きを期待。そろそろ衰え期に突入する。変化球が曲がり具合が悪くなったら、その回復が最優先。原則的には次いで制球力だが、最高水準まで達しているので、少々の落ちは問題ない。回復させるも良し、晩年に備えてスタミナ増強を行っても良し。(晩年のキャンプは変化球と制球力の維持に費やすことになるので、スタミナの落ちを食い止められるのは今のうち。)お勧めはしないが球速アップでも可。どれを選ぶかは、ご本人にお任せしても良いくらい余裕のある状態だ。
防 2.78   12 勝  8 敗  0 S  197.1 回  122 奪三振  97 与四死球  15 被弾
逃げ球 威圧感 安定感
〔1〕 変化球維持 制球力維持
〔2〕 打たれ強い・重い球(それぞれに対応する超特殊能力も可、鉄腕も可)

先発② 〕 岡田 { 北城 }  右斜め  33歳 ( 14年目 )
気迫を前面に押し出す高卒エース
球速: 148 km/h
変化球: カーブ2 Hスライダー7 パーム7 シュート1  制球:  スタミナ:
3種の変化球を投げる右腕。昨季は自身初の防御率2点台を記録し、5季連続での2桁勝利を挙げる活躍ぶりで優勝に貢献。今季も同様の活躍を期待。既に高卒特有の早い衰え期に突入しているので、今後は変化球維持に努め、変化量が落ちなかった場合は制球力維持に努めるようにするのが、晩年まで活躍するための秘訣だ。
気迫 威圧感
〔1〕 変化球維持 制球力維持  〔2〕 逃げ球・重い球

先発③ 〕 姫凛 { みくび~る }  左斜め  35歳 ( 14年目 )
チーム最速左腕エース
球速: 151 km/h
変化球: Sスライダー7 スライダー7 フォーク7 スクリュー5  制球:  スタミナ:
4種3効果の変化球を投げ分ける速球派投手。スクリューを磨いて臨んだ昨季は、2季連続で防御率2点台をマークし、3季連続となる2桁勝利を挙げる活躍ぶりで優勝に貢献。スクリューに さらなる磨きをかけて臨む今季も、防御率2点台での4季連続2桁勝利投手を目指す。衰え期に突入しているので、今後は変化球と制球力の維持に努めよう。但し、変化球が落ちなかった場合に限り、スクリューに磨きをかける手も考えられる。効率良く落ちる力を補っていこう。
対左打者○ 威圧感 安定感
〔1〕 変化球維持 制球力維持 スクリュー強化  〔2〕 逃げ球・重い球・打たれ強い(超特殊能力も可)

先発④ 〕 平井正史 { ブレイド }  右上  37歳 ( 16年目 )
本格派右腕エースのドクターK
球速: 147 km/h  変化球: カーブ2 パーム7  制球:  スタミナ:
移籍6年目を迎える本格派右腕。スプリット・フィンガー・ファーストからパームを捻り出し ものして臨んだ昨季は、三振奪取型の投手に生まれ変わり、被弾が大幅に減ったことで防御率2点台を記録し、5季連続での2桁勝利を挙げて優勝に貢献。貯金を13個つくりチーム内最高勝率の活躍を見せた。さらに奪三振王のタイトルを獲得し、ベストナインにも輝いた。年齢的な問題で力は落ちつつあるが、今季も大いに活躍を期待。今後の衰え対策は、パーム維持と制球力維持だ。但し、制球力は抜群なので、スタミナを増強しても良い。
打たれ強い 逃げ球 鉄腕
〔1〕 パーム維持・制球力維持 (スタミナ維持)  〔2〕 威圧感・重い球

先発⑤ 〕 流浪人 { 浪人 }  左斜め  28歳 ( 11年目 )
フリーエージェントを行使し移籍入団した期待の先発型左腕
球速: 149 km/h
変化球: カーブ4 スライダー6 パーム4 シュート4  制球:  スタミナ:
ソフトバンクから移籍してきた先発型左腕。制球力抜群でスタミナも豊富。しかし、肝心要の変化球が いずれも中途半端なのが玉に瑕。次のオフに、まずはスライダーを磨き上げて、縋れる球種を作っておこう。その次はシュートに磨きをかけよう。高卒なのが痛いが、基礎能力自体は高いので、変化球さえ上げれば晩年まで活躍できるはずだ。先発投手として期待 大。
防 2.89   14 勝  10 敗  0 S  208.2回  118 奪三振  90 与四死球  19 被弾
威圧感 打球反応○ 安定感
〔1〕 スライダー強化  〔2〕 逃げ球・打たれ強い・重い球

中継ぎ① 〕 小松聖 { プロの洗礼 }  左斜め  28歳 ( 7年目 )
魔球遣いの若手中継ぎ左腕
球速: 151 km/h 変化球: パーム7  制球:  スタミナ:
魔球ナックルを若手操る中継ぎ左腕。昨季も防御率4点台に留まり、波に乗り切れなかった。しかし、それでは能力の割に合わないので、今季は復調が期待される。威圧感を身に付けたことに加え、ナックルからパームを編み出して ものに したことが好影響を生み出すはずだ。持ち球の変化量が最高水準に達しているので、今後の成長期の過ごし方が衰え期突入以後に大きな影響を与えることになる。まだ若いので、選択肢は多い。1つには、危険を伴うが球種を増やす方法。2つには、球速を上げられるだけ上げる方法。3つには、スタミナを高めて先発入りを目指す方法。岐路を迎えているので、正しい選択をすることが重要だ。パームを身に付けたことと、まだ時間的な余裕があることから判断して、4つ目の方法を選択することがお勧めだ。いずれにしても難しい判断を迫られていることに変わりはない。5年目に制球力が限界まで上がったことにより、それ以降の成長期に自然成長の恩恵を受け損ねるのが もったいない。これに懲りて、今後の育成と特殊能力取得は効率良く行うべし。
クイック○ 威圧感
〔1〕 スタミナ増強  〔2〕 逃げ球・重い球・打たれ強い(それぞれに対応する超特殊能力も可)

中継ぎ② 〕 starryskyⅥ { オレ }  左上  29歳 ( 8年目 )
ロングリリーフ可能な期待の中継ぎ左腕
球速: 149 km/h  変化球: カーブ4 Vスライダー5 スクリュー4  制球:  スタミナ:
中継ぎ型左腕。昨季は一昨季と比べると1点以上防御率を改善させたとは言え、まだ4点台なので、到底 満足なレベルではない。漸くフォークからの別球種ということで改善に取り組みVスライダーを身に付けて臨む今季は、汚名返上だ。先発が崩れた試合での立て直し役には打って付けだが、負け試合でしか効果を発揮しない勝ち運を このタイミングで取得したことは、もったいなかったかも・・・。
勝ち運 打球反応○
〔1〕 Vスライダー強化  〔2〕 逃げ球・重い球・打たれ強い・威圧感(対応する超特殊能力も可)

中継ぎ③ 〕 愛の言霊 { SAS }  左上  29歳 ( 8年目 )
中継ぎ転向スタミナ十分左腕
球速: 146 km/h  変化球: カーブ2 スライダー6 スクリュー7  制球:  スタミナ:
3種3効果の変化球を投じる若手先発左腕。昨季は防御率4点台ながら3季連続での2桁勝利を挙げた。今季はチーム事情により中継ぎに転向。今後も変化球を強化に励んで信頼を勝ち取ってほしい期待の若手だったが、名無し化により今季限りでの退団が濃厚に・・・。
打たれ強い
〔1〕 変化球強化  〔2〕 逃げ球・重い球・威圧感

緩い球を武器にルーキー抑え宣言
球速: 138 km/h  変化球: スローカーブ6 パーム1  制球:  スタミナ:
2種の変化球を持ち、特殊な投法で3種の効果を生み出す投球術を身に付けて入団した大卒ルーキー左腕。新人としての基礎能力はギリギリ及第点に達しているはず。球の伸びに問題を抱えているが、球速で勝負するタイプの投手ではないので大丈夫であることを願う。打たれ強さを活かして何とか役割を果たしてもらいたいところだ。
防 -.--   0 勝  0 敗  0 S  0 回  0 奪三振  0 与四死球  0 被弾
ノビ× 打たれ強い
〔1〕 変化球強化  〔2〕 ノビ×克服

< 投手総評 >

  • 強力な投手が移籍入団したことで、先発陣が昨季より さらに充実感を増した。リリーフ陣も昨季とは状態が打って変わって弱みが減少した。とは言え、2季連続での名無し化投手 発生は痛手。全体的にも問題点が確実に減少しては いるものの、頭痛の種は尽きない・・・。

<チーム総評>

評価:〔 攻撃力:  走力:  守備力:  先発力:  リリーフ力:  総合力:

  • 昨季より格段に状態が上向きつつある。年齢制限による引退や名無し化選手の発生、年齢的な衰えなどによるマイナス要素も少なくないが、新戦力が昨季より遥かに力を持っているか将来性を秘めているか のどちらか なので、数季後に目を向けたときの不安要素が明らかに減少している。懸念材料も幾らかあるが、そう神経質になる必要はない。今季は、下馬評どおりの力を発揮できる可能性が十分にあるので楽しみだ。
  • 投手陣・野手陣ともに、名無し化選手と方向性不明の選手の発生を防止できるかどうかがチーム浮沈の鍵を握っている。

< 禁止事項 >

贔屓(ひいき)選手起用 無策野球

  • 能力に見合わない打順に変更する。
  • 調子を無視した打順を組む。
  • 打順を自己本位で動かす。
  • オフ時に守れない選手を守備に就かせる。
  • 投順を意味もなく いじる。
  • etc.

感情任せデタラメ野球

  • データを無視して、対戦相手をデタラメに選ぶ。

あけペナwiki編集要項〔ロッテ編〕?

安易な模倣厳禁!モラルを守りましょう。

編集者:
  • いてまえ軍団団長 (最終更新:第149回/更新箇所:年齢・年数、個人成績以外)
  • まーくん       (最終更新:第149回/更新箇所:年齢・年数)
  • オレ          (最終更新:第149回/更新箇所:野手成績)
  • 北城         (最終更新:第149回/更新箇所:投手成績)
  • みくび~る      (最終更新:第149回/更新箇所:選手能力比較(派生ページ))
  • 霊魔         (最終更新:第149回/更新箇所:他チーム情報(派生ページ))